ちょっとショボい話題かなあ。でも節約って大切ですねっ。

きっかけは、家族(ダンナ)が月々2000円ちょっとで済ませていることにジェラシーを感じ(笑)どうやったらそんな金額で済ませられるか・・・と自分なりに考えました。

家族みんな、docomoユーザーです。N◎◎関係の会社に務めているため、softbank、auに乗り換えたら家庭内紛争は必至。それだけは避けたい(笑)

 

家族の華麗なる節約テクニックを紹介しましょう。

・10年超えるユーザーとなっているので、なにかと優遇される。(N◎◎だからといって、さらに優遇されてることはないようだが。)

・家族同士の通話は無料。家族以外にはほとんどかけない。(たまには友達にもかけましょう。)

・月々の携帯本体の借金はなし。ズタボロになるまで古い携帯を使用。(システムエンジニアなのにそのボロボロの携帯はいかがなものかと思うが。)

・パケ放題はつけてない。(でもけっこうメールはマメ)

・金がかかりそうなことを携帯でやるときは会社のスマホで済ませている (爆)

 

お見事。(パチパチ)

 

ちなみに、わたしもふつうの携帯です。スマホではありません。ただ、携帯番号を2つ持っています。そして、携帯ゆえ 2 in 1 というサービスを利用でき、1台で2つの番号=2つの設定で利用することができる。

(作戦1)

・1つの番号をメール専用にする。メールし放題プランを選択 (ただ、電話は割高な設定)

・1つの番号を電話専用にする。こちらで電話をかけるようにする。

 (作戦2)

・携帯のパケ放題はやめる。

これが一番ですね。パケ放題だけで4,000円超ですから。

わたしの場合、フレッツスポットも契約しており、ipadを持っているので、インターネット通信はフレッツスポットとipadでできると考え・・・・しかし、範囲が狭いし、心配なので、おでかけフレッツというものを契約し(月300円+ポータブルwifiレンタル代)3G通信ができるようにしました。3Gの会社はEM(イーモバイル)で、1日単位で3Gを利用できる。使うとき1日350円を払えば良い。

わたしのライフスタイルでは、インターネット通信をする場所が、自宅か、工房か、移動中の新幹線ぐらいで、ほとんど3Gを使うシチュエーションにならない・・・・。

(おでかけフレッツ)モバイルwi-fiはいらないのではないか・・・と思うのですが、とりあえずお守りだなぁ。

ということで、約4000円/月を節約!!!

 どちらかというと、電気をこまめに消したり、スーパーのチラシなどをみて節約するほうではないが、今回はがんばったような気がする。(やればできるっつ。)