私がたいへんお世話になっている、愛知県陶磁資料館が2013年6月1日より名称を変えて「愛知県陶磁美術館」になります。

このチラシをみたのは2月に行ったときでしたが、

わたしの友人も

「なにやら気合いを感じるね」

との感想。

行くたびにアイデアで良くなっている陶磁資料館(たとえば、MUSEUM ショップが地下1階から玄関脇に越して来たり・・・・・)を見ていてもそう思います。

「資料館」だと何やら公民館に出土品が飾ってあるレベルを想像してしまいますが、
実際は、けっこう立派ですから・・・。

わたしは、お近くのトヨタ博物館は文句なしに世界から訪れる価値のあるMUSEUMと思っていますが、愛知県陶磁美術館もぜひそうなってほしい。

タヌキか宇宙人しか出そうにない瀬戸の山奥に、大勢の人を呼び寄せられる魅力のある美術館!!!!活気!!!!上向きスパイラル!!!!

そして、どんどこ私に修復の発注をしてほしい・・・・・・・というのは、いやらしいか。(ハハハ)

名称が変わるのはもう少し先ですが、楽しみにしているファンのひとりです。