私は思いついて、実行できそうか調べて、自分のできる範囲で(時間、予算など)そのことに対して納得できれば…絶対やる方です。

なので「やらなくて後悔してるんです〜」ということは、ほとんどありません。まあ、やっておけばよかったかな〜というのは、大英博物館からのオファー(仕事)があったときに、受けなかったことです。(結果としてはSarah Baker先生のところで修行しましたのでマルです。それは今の私に繋がる選択ではあります)

教室でも入門マスターコースやろうか迷っている方がいらっしゃるんですが…やらなくて、私のせいにしないでよ〜😆と言っています。コースの内容は説明はしますが、最終的には本人が決めることなので。だから、絶対やった方がいいよとか言いません。

ぶっちゃけますけど、West Dean College(陶磁器の修復を学んだところ)2年間のコースですが、とりあえず1学期(3ヶ月)だけでも行ければいいや!と思って入学しました。

それは、学費の都合が難しそうだった(親から反対され、仕送りがSTOPになった)し、そこに行って、絶対その道で食っていけるかなんか、わからなかったし(やる前からわかるわけないでしょ)とりあえず、やっとけ〜みたいな。

そんなもんでした。でも学校に行って授業が始まったら、こんな面白いことはない!自分の天職だと思いました。

そして現在に至る。

ですので、もっと自由に考えて、やればいいんじゃないですか。とは内心思っています。だめだったら、ちょっと寄り道して、自分の知らなかった世界を見れた、会えなかった人に会えた…って思えばいいのでは…。それ、人生において重要ですよ〜。

悔いのない人生をエンジョイしましょう♪