ブログをMovable Typeを利用して作成しているのですが、バージョンアップをいたしました。

MT3からMT5にアップグレードを考えた理由は、近年デジカメの画素数が大きくなりリサイズしなくてもアップロードしたい

・・・・でしたが、これがやたらと手間取りました。ようやく納得できるまでたどり着くまでにマル2日かかってしまった。設定がMT3の頃とやり方が全然違います。(~_~;)

私の場合はロリポップレンタルサーバーを利用しているということで、ご参考までにということですが、一番わかりやすかったのはロリポップの説明です。MTの説明を最初にトライしてみましたが全然上手く行かんではないかーーーー(@_@;)

あきらめかけたとき、ロリポップでMTの設定のところを見つけ、スムースにできました。あまりにスムースで驚きました。(苦笑)

それから、ipadから投稿できる方法をリサーチ。出先ではipad利用になるので・・・。一番ひっかかったのが、画像のアップロードです。ふつうにパソコンと同じようにSafariなどをつかってMTにログインすればよいのですが。。。その場合は画像がimageとしか名前がつかず。どの画像をアップロードしようとしても「image」としか名前がつかない。(上書きしてしまう)ということで、専用のアプリを使うしかないという結論に。それにしてもインターネット検索は便利ですね。いろんな情報がアップされています。私が選んだのは「するぷろ」これを利用して解決できました。設定もちょっと手間取ったけど(するぷろがアップグレードされているようで、他の人がパソコンに設定の仕方を掲載しているのを参考にしたのですが、画面などがちょっと違っていて。)

というわけで、普段とは違うことを熱く語ってしまいましたが、これからはMT5でブログを書いていきま~す。

過去のブログはこちら

IMG_0577.JPG

いにしへの美を蘇らせる by 工房 いにしへ