一昨年はお盆にあまりに暑くて寝込みました。昨年は梅雨明けして一気に夏らしくなったとき、身体がどんより(夏バテ?)してどうしようもなくなり、コエンザイムQ10摂取で体調を取り戻しました。

コエンザイムQ10は、たまたま、サプリメントを購入しているFANCLのサイトの口コミで、目に飛び込んできたコメントをとりあえず信じてみて購入。そのときの私には効きました。頭で考えているよりは、ダメもとでやってみるのは何事も必要であるのではと思います。

今年は梅雨入りする前からバテていました。肉体労働的な仕事内容が原因だとは思う。

身体が鉛のように重いのです。

何かイケナイ霊でも肩に乗っかってるのかしらん。とか、考えてみたりする。

除霊に行く前に、少しサプリメントを見直してみようと思いたちました。
コエンザイムQ10はもちろん基本はマルチビタミンだと思っています。マルチビタミンはお肌、爪、髪の毛の調子が悪い人に勧めています。

健康で長生きするコツの本にも、もしサプリメントを飲むならとりあえず、マルチビタミンと、書いてありました。

身体のサインは、栄養に足りていないものがあるから、サインが出る。それを無視しちゃいけないよ。とも、書いてありました。

今、試しているのは。。。

QPコーワゴールドα+
にんにくサプリ
スクワランサプリ
ゴマサプリ
クエン酸(梅干し)

以上は摂取しても思ったような効果が見られないので、多分、他の成分だと思う。

結構、自分で人体実験して、追求するのは好きかなあ(笑)

今、マルチミネラルが効きそうと踏んでいます。自分人体実験の成果が出たらお披露目いたします。