今年のバテは栄養ではなかったかもしれません。(笑)

どのサプリメントもピンとこないまま・・・・

身体が鉛のように重い = もしかして、体重増?!

という仮説を打ち出した私は、自分の体を再検証してみました。(ホント好きだね・・・・)

サケ飲みすぎにより出腹になっていたのは、前々から気になっており(苦笑 でも酒でも飲まねぇと、やってられねねぇんだよ。状態 )お腹を引っ込めるエクセサイズ、そしてウエストをくびれさせるエクセサイズは実行しておりました。

もともと真面目でコツコツやってしまう優秀なタイプのため(←自分でいうか)割と継続して物事に取り組むことができます。

お腹周りは、まあけっこうよい状態が保たれております。(ちょっとぽっちゃり程度 笑)

気づいたのは、太もも。

先日、悪友でもあるM先輩に「膝が二重あごになっとる!」と指摘され、捨てゼリフに「たるんだ膝を見れて幸せだと思いなさいヨっ」とは言ってみたものの、かなりパンチを食らわされました。

くっそう・・・と思い、やはり優秀な負けず嫌いなタイプのため(←また自分でいうか)脚のエクセサイズを即日スタート。

なんとなく自分でも歩いたり動かしたりするのが少ない。足首がむくんでいる。太ももがぷよぷよだるんだるんしている・・・・というのには気づいておりました。

たるんでいる = 筋肉の量が落ちているのでは・・・・

ということも思い浮かびました。

スクワット。継続中です。

スクワットをはじめてから、なんか調子がいいんです。ってか、その次の日くらいから、「鉛」が取れました。

うーん。気のせいなのか?!自分の解釈なのですが、血のめぐりが滞っていたため、体がどよよんとしていたのではと思います。スクワットで脚をポンプにして血のめぐりを良くさせたため、体の調子が良くなった。

栄養ではなく運動が必要だった!?

適度な運動で、この夏は乗り切ろうと思います。