あけましておめでとうございます。
三ヶ日は暖かくて穏やかな陽気になりました。
特に午後は気温があがりポカポカと。厚着ですと暑いくらいでした。
工房いにしへ、仕事初めは4日から。
5日は初えびすも兼ねて、熱田神宮にお参りに行って参りました。

人出は時間帯もあるのかもしれませんが、混んでるところもあり、空いてるところもありで。神頼みに来る人はやや減ったのではという印象を受けました。
熱田神宮では、「これは苦情を書きしたためるべし。」と憤慨したことがひとつ。
とても残念なことがありました。
なんと、参道脇に、野球スタジアムなんかに設置されているようなバカでかいスクリーンが設置されており、映し出されるのは、なんとかホームの宣伝とか。。。確かに何百万人という人が見て宣伝効果があるからなのかもしれません。でも参詣者はそんなもの見たくないし、そういうものを求めて来ていないでしょう。
厳かな雰囲気の熱田神宮に神様にご挨拶に来てるのですから。
でかいスクリーンからは爆音が鳴り響き…。
ほんとに雰囲気ぶち壊しです。
宣伝料なんかに目が眩んだのでしょうか。品位というものを保って欲しかったです。
そして、年始めからこんな話題で…ちょっとすみませんといった気分です。
ブログではなるべく明るい話題をお届けしたいと思っています。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted from いにしへの美を蘇らせる