今年も文化財保存修復学会にて発表いたします。古代ガラスについてなんですが、いままで陶磁器の修復事例を発表してきて、ようやくガラスかな。。。そうです。陶磁器だけでなくガラスもできるんです。\(-o-)/

古代オリエント博物館で修復させてもらった作品で、博物館にも承諾いただけて・・・・ほんとにありがたいことです。この作品は欠損箇所がかなり大きくてグラグラし、不安定な状態だったので、その欠損箇所を充填するという作業だったけど、その作品を最初みせてもらったときは「やややっつ」とちょっと緊張した。

いままでにない広範囲にわたる欠損をどうやって充填していこうか????

まあ、これは手を動かしながら考えていくことが多いんですけどね。ものをじーっと見てるだけではアイデアが浮いてこないから、とりあえずクリーニングしたり、接着したり・・・それをやりながら、そのものの状況を把握して作戦を練っていく・・・アイデアは天から降りてくることが多い。(冗)

けっこう良い修復ができたと思う。(常設展で展示されているので見てくださいね~。)

さて・・・・・学会というと他の人の発表を聞いてお勉強する場でありますが、私の場合は「懇親」と「観光」も大いなる理由でして、でも今年は「懇親」はカット。

懇親会に出席するには宿泊しなければならず、いまの仙台のホテル代に驚いたぁー。安くて8,000円弱、10,000円弱が相場かなあ。復興価格らしいですが。復興関係で仙台に来る人も多く、売り手市場らしい。また復興の応援として、多少高くてもいいではないか。というスタンスが価格に表れているように思う。

今年は思わぬ出費を強いられている身としては(そうスチームクリーナーが今年に入って2台壊れた --;)そのホテル価格を見て逆に考えてしまった。これが5000円切るくらいだったら、迷いなく観光を楽しむべく宿泊していたであろう(笑)

今年はポスター発表日に名古屋から仙台に飛行機で飛んで、現地入りしてポスターはって、ポスター発表して、ポスターはがして、岩手のDoctor椎名さんと仙台の街でイッパイ飲んで東京に移動しようと。

観光ですか?椎名さんのおすすめスポットは「仙台空港から見える瓦礫の山」

これも飛行機で仙台に直行しようと思った理由であります。

 

まあ、7月21日(日)だけですが、学会に参加しますので、何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>