マイナンバーカードは、確定申告の時に必要となる(青色申告の基礎控除額が次回からe-TAX利用しないと減らされてしまうため)ので、取得したのですが、マイナポイントキャンペーンで、確定申告しない人でもお得感が感じられるようになったのではと思います。
5,000円は道には落ちてないので、早速?!というより、早くしないと貰えませんよ?!という情報が入り…。
そうなんです。申請すればみんなもらえるわけではなく、先着4000万人なんですって(汗) 知りませんでした。
iPhoneでマイナンバーカード読み取って、登録すればOKです。
アプリをダウンロードします。(マイナポイントアプリ)
ただ…読み取りにすごく手間取ったので、これを読んで早速やってみようという方に、コツをお知らせしておきます。
もしかするとiPhoneの機種にもよるかもしれませんので断っておきますが…。
私のはiPhone7plusです。
マイナンバーカードの読み取りに、時間がかかります。
カードを10秒くらいは動かさないようにしてください。
反応しないな〜と思って、ここかな?と動かしてしまうとNGです。
カードを置く位置も機種によって違うかもしれませんが、同じ機種ならここです!!!この位置です!!! ↓↓↓

あと、つまづきポイントとしては、マイナンバーカードの暗証番号ですね…。
間違えるとロックかかります。母のをやってあげようとしたら、ロックがかかりました。(覚えてないというので適当に入力したら…苦笑)
あと、ポイントをもらうための口座/カードに自分の誕生日が紐づいていないとNGです。
難所がいくつかありましたが、多分1時間はかからなかったので、時給5000円のお仕事を一つしたということにしましょう。
Posted from いにしへの美を蘇らせる.