補修業協同組合の会員の方向けにカラーフィルの研修会を開催させていただきました。
補修といってもいろんなジャンルがあるかと思いますが、陶磁器の部分というのは…例えば、タイル、衛星陶器など、工房いにしへにも、たまにそのような依頼が舞い込みます。
今回は名古屋で研修会ということで、全国から補修業界のツワモノ達が、なんと22名も!!!!
さすがに私だけでは教えきれないので、成田先生とアシスタント早川さんに手伝いをお願いしました。


最初は(内心)ビクビクしておりましたが(笑)一旦スタートすれば、同志です。直すことに情熱を傾けておられる方は、なんだかとても近い感じがしました。
真剣ながらも和気藹々とした雰囲気で、あっという間の2時間半でした。
(羽鳥さんの)テレビ番組を見て、興味を持ったてたけど、補修協同組合の研修会で機会があったので来ましたよ〜という社長さんは若手の社員さん達引き連れて来てくださって、嬉しい限りです。
お伝えしきれなかったことも多くて、ほんとうにイントロダクションになってしまいましたが、陶磁器部分の補修に参考にしてもらえたらと思います。
後日、お名刺交換出来なかった方から、名刺と嬉しいお手紙いただきました。
「かなり熟練した技が必要だと思います。なので、すごくたのしかったです。練習したいと思います。」
経験のベースがある方は、やっぱり掴みかたが分かっている!!!
簡単じゃないけど楽しいと言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
Posted from いにしへの美を蘇らせる.