招待券を頂いたので、恵比寿の工房から歩いても行ける距離ですが、初めて!

エントランスが道路に面しています。
展示室が地下にあるんだぁ・・・というのが、まず今日ひとつめの発見。
展示は、上村松園と女流作家。日本画はあまり見慣れていないので、楽しめるかなとやや不安でしたが、同時代の作家さんたちと比べると、やはりそれぞれ個性があって、興味深かったです。
そのなかでも、上村松園は抜群でしたね。。。そして、作品のタイトルと絵が響き合ってひとつの世界をつくっているんだにということが、本日の発見。私の収穫。
わからないからといって、食わず嫌いになってたらだめですね(笑)
自分の世界がまたひとつ開けたようにおもいます。勉強になりました。
山種美術館はどちらかというと小規模な美術館になるようですが。。。私はどちらかというとこじんまりして趣味が良く、疲れずに楽しめる美術館も好きなので、また機会があったら立ち寄りたいなと思いました。
それにしても、東京はどこに行っても人が結構いるなあ。という印象です。
申し訳ありませんがガラガラを想像していました。NHKの日曜美術館でも紹介されたみたいですね。
広尾にはまだこんなところがあるの?という佇まいの雑貨屋さんが途中にあったりして。
末永くこのまんまで営業していて欲しいです。(*^。^*)


Posted from するぷろ for iOS.