工房いにしへは享保の改革もびっくり(笑)の節約令が出ております。

(出てるといっても、私が節約しているだけだが・・・)

今年は学会のポスターを自分で作成。

原稿は自分でつくり、印刷はインターネットでポスター印刷専門の印刷屋さんに頼みました。

 

去年まではKINKOSに頼んでいたんですけどね。

そうすると原稿作成&印刷A0で15,000円くらいでした。結構痛い出費ではありました。

 

今年は送ってもらう送料含めて4000円弱!!!!!で済んでしまった。

(ただ、アドビのPDFのソフトが必要だったので、それを購入した。1つ型落ちバージョンで4500円 by ヤフオク 安っ。)

 

印刷屋さんをやっていたナリタいわく・・・・

「ペラペラのわら半紙のポスターだったりしてね(笑)」

と言われましたが、わら半紙でもいいではないか。だって、学会で1回だけ貼るだけなんだもん。

 

そのポスターが昨日到着しました・・・・。

 

もう、KINKOSのと変わらんクオリティーですよ。

原稿をワードで作成して、PDFファイルつけて、インターネット経由で送るだけだから、原稿チェックも不要。KINKOSは原稿を確認しに店舗に行かなければならないので、出来上がるまでに3回は足を運ばなければいけなくて、それもめんどくさかった。そのロス時間と原稿作成の時間が同じくらいだった。(トータル2時間)

アウトソーシングしたほうがいい仕事はアウトソーシングすべきだとは思う。

でも、今年はほんとに財政が厳しく(大きな仕事を請け負うとそうなるのだね)何かにつけて節約を考えるようになっております。そうときを機に、今までの当たり前を見直すというのもいいことだ。

 

ABコーポレーション(ポスター専門印刷屋さん・・・日本一激安らしい) ありがとう\(~o~)/