来年の講習会の予定をアップしました。新しい年が来るなあ…というのと、今年も終わりという気持ちが入り混じります。

今年はコロナもあって、教室は全体的に静かでした。緊急事態宣言が発令されたことは、うん十年生きてきましたが初めてでした。多分ほとんどの人が初めてだったのではと思います。コロナ禍を戦争中にたとえた人がいますが、もしかするとそれぐらいのインパクトのある出来事だったかもしれません。

とにかく未知のウイルスが世界を席巻し、人々を怯えさせました。

ちょっとした噂ですが、新型コロナウイルスは去年の12月頃からすでに兆候があったのではと。「そのころに咳をしている人が多かった。」「コロナと言われる前だけど、ひどくダルくなる風邪を引いた」等、今となっては確かめようがありませんが…。

私の中では勝手に、そこからがコロナと思っていますので、1年経ったかという感慨を抱いております。

ようやく、なんとなくですがコロナの正体がわかってきて、ワクチンも開発され、落ち着くのにはまだまだ時間がかかると思いますが、事態は収拾していくのかなと思います。

こんなこと書いているときに、東京都の感染者数が800人/1日を超えたというニュースなんかも飛び込んできましたが。

世界的には、どんどこ増えるというよりは、安定しているように思います。(人数をウォッチしているので)東京もいずれは、ある程度の数で推移するのではと思っています。

感染症対策をばっちりして、罹らないようにして、年を越しましょう。

コーボウケミファがお届けするイーダッシュ除菌スプレー

【広告】毎日使うものだから暮らしになじんで違和感のないものを。高水準な除菌剤イーダッシュ iidash 

※新たな名称・ラベル・ラインナップでご家庭、店舗・オフィスでも使いやすい形になりました。