新年明けたと思ったら、衝撃の元旦でした…。そして飛行機の追突事故…。

暗い幕開けになってしまったなぁ…と,みんな思っていると思います。でも,時はいつものように流れていきますね。

NHKカルチャー青山では,終わってからお茶の時間がないので,あまり生徒さんと修復以外のことを話す機会が少ないのですが,年末年始は,授業時間の最後の方に,話す時間を作ります。

年末は「今年あった出来ごと」年始は「所信表明」

所信表明は新しい年に頑張りたいことが主になるのですが,

やはり元旦の衝撃を話した方が多かったかなと思います。そこから,


修復を頑張る(地震で壊れても直せせるという心の余裕)
健康。
海外旅行3回は行きたい。
整理整頓。

共感することばかりでした。

ちなみに私の所信表明は…

気づいたらすぐやる

です。電話しなきゃ〜、LINEしなきゃ〜、あれしなきゃ、これしなきゃ…思ったらなるべく早く実行するです。(修復のやり取り、できる限り迅速にお返事しますね 汗)

なんだか、自分の中に溜めておくって、、、不健康じゃありません?

あとは、ゴルフがらみになってしまうんですが、今年はメンタルを鍛える、をテーマにしたいと思っています。ゴルフはメンタルのスポーツとも言われています。でもメンタルトレーニングをする人って、全体の10〜20%しかいないんですって。

早速、本を購入。いくつかのうちの1つに

『禅ゴルフ』というのがありました。

これが!!!!めちゃくちゃHITです。これは、別で書きたいと思います。