修復ではなく…ゴルフで5歳児の男の子と一緒にラウンドする機会がありました。
小さい子どもは、「ジュニア」と言って、上手かったりします。なので、最初組み合わせの相手を見た時にビビりました。笑笑
やっぱりまだまだ幼いので、飛距離がドライバーで80Y程度。
とりあえずは負けませんでした(笑)
8歳のお兄ちゃんは、日本選抜メンバーということでした。そのお兄ちゃんみたいに上手くなりたいってことで、弟くんとお父さん2人で特訓にきたようです。でも、やっぱり小さい子は、集中力も続かないのか、お父さんが、あんぱんを食べさせて頑張らせてました。いいショットが打てたらあんぱんを与える。猿回しみたいだね…と言ったのはお父さんですよ。私ではありません。
まあ、多分3年後くらいには、すっかり負けると思いますが、お父さんがコーチの役割で、いろいろ声をかけるのですが、素敵な言葉がいくつかありました。その中で、全くそうだよなぁ〜と思ったのが
「練習でできないことは、本番でもできないよ」
何度も何度も素振りして、何度も何度も打って、できるようにする。
カラーフィルも、そういうところはあるなぁ…と。
5歳児くんの、無心にクラブを振る姿。それも失敗なんか微塵も恐れないで、ぶん回してました。たまには、自分もそういう気持ちで振ってみよう。
思わず1枚脱いだくらい暖かい日でしたが、とてもいい経験をさせてもらいました。