インスタグラムは完全に趣味の世界・・・になってしまっているので、ここで話題をリンクさせるのもはばかられますが。
フェイスブックとちがって、まったく知らない人から「イイネ」がつきます。
うわ~~~~。だれかしらん。この人?!と思いつつ。
けっこう営業の「イイネ」だったり、同好の友情だったり、・・・・で、フォローがついたりします。
あるお店の経営者さんはいってらっしゃいました。
「地名でタグって(検索して)あがってくる人たちに、『イイネ』を押すんですよ~。その地域に来てる人だから、うちの店にも来てくれる可能性があるってことで。」
その方は、地道にポスティングもしているらしいですが・・・。
コスト面を考えると、インスタでポチポチしてたほうが・・・安いし効率いい!ってことらしいです。
現代的ですなぁ・・・・・・・。
わたしも、工房の宣伝にインスタしたら?!って提案されましたが、
なにしろ、「守秘義務」が命のお仕事でして・・・だから、今日はこんな修復をしちゃったよ~ん。というのは「=死」を意味するのです。
そんなやつに大切なものを預けられるか。というのがわたくしの顧客さまの考えかと思っております。
そう、インスタは写真をアップしないとダメなので・・・・難しいのです。
私の仕事では活用できなさそうにありませんが、おもいきって、事を始めるというのは、いろんな実状が学べて面白いと思いました。