今年はじつはものすごく早い時点で蝉が鳴くのを聞いてしまいました。
実家(愛知県東海市)の近くの、行きつけの(笑)名南カントリークラブ パター練習グリーンで、パターを一生懸命練習していた時…
木の高いところから
「ミ…」
「ミ…」
ミーン、ではなかったんですが。。。
グリーンにいた研修生さんも気づいたようで、「蝉?」と言っていました。
その日は大変暑い日でしたので、蝉が、もう夏か?と間違えて鳴いてしまったようです(笑)
非公認記録ですが4月30日。
名古屋市内は7月6日といたします。
これまた、私の行きつけのゴルフ練習場の近くにて。東区葵なんですが。
これは通常、やや早めかな…。
中区の蝉はなんだか元気無くて、東区にいくとミンミン激しく鳴いているのが、中区の新栄公園では、全くないんですよ。
地域差ってあるんだな〜が、今年の観察ポイント(^-^)
Posted from するぷろ for iOS.