一橋大学移動講座 in 鹿児島に参加してきました。大学PRのために一橋大学関係の先生、卒業生が講座を、その土地で開催するというものです。
鹿児島は初上陸です。初めてなので2泊3日で。
まずは、空港降りてすぐ。西郷公園。NHKの大河ドラマ「せごどん」もやっていますので…西郷隆盛ははずせません。

そして、桜島に行ってみました。

フェリー片道160円…所要時間は短いとはいえ、驚きのプライスでした。

桜島バス周遊チケットを購入して1時間ほどバスでドライブ。ここは一番火口に近い展望台から見た桜島です。結構な迫力!ダークグレーの火山灰がそこかしこに…。

晩酌したお店。ネーミング、そのままだと誤解を招く居酒屋(西郷さんがいう愛人とは、天敬愛人。人を愛する、の意味)天文館の本店に行ったらめちゃ混んでましたので駅東口店へ…。
そして次の日…城山観光ホテルで第38回目の一橋大学移動講座に参加です!ホテルは小高い丘上にあり、ホテルからも桜島が見えました!



講演会は鹿児島の歴史とこれからを観光の視点から。これから観光産業は外国人のインバウンド需要どんどん増える。逆に日本人は人口減少で減って、観光客の数が逆転するのは2024年、というのは、ちょっと驚いた。確かに、鹿児島の観光地も外国人比率高かったなあ。

懇親会、城山観光ホテルという格式のあるところにしては、バイキングの料理が…ちょっと?!(笑)それ以外、鹿児島は、食べ物は総じて好印象でした。美味しいものがたくさん♪
満喫いたしました!
Posted from いにしへの美を蘇らせる.