開催予定のものが中止になったりすることはありませんでした。
3月上旬は、外出を控えましょう。たくさんの人数で集まらないようにしましょう。ということで…。日本ヴォーグ社のStudio KILN ARTの講座も、NHKカルチャー青山の教室も、2週間お休みだったそうです。
私の講座は下旬ということもあり、なんとかクローズ期間にも当たらず、通常通り開催させてもらえたのですが、大きなところはやはり慎重を期しての再開だったようで、注意喚起がしっかりされていました。
特に関心したのが…Studio KILN ART。
入り口にはアルコール消毒液と注意喚起。トイレのドアは触らないようにするため開放。教室内には注意喚起のチラシと除菌スプレー。お昼と14時頃に窓を開けて換気。
私も小さくですが、自前で教室をやっているため、人が集まるということはあるので…よりいっそう気をつけて、感染しない環境を整えたいと思い、先生陣に再度通達しました。
開始前の拭き掃除。ドアノブやデスク周り。もちろんフォーダッシュ除菌剤使ってです。なるべく拭きとりますし、散布もします。
最近のニュースで、目についたのは、無機質なものの上で2週間、ウイルスが生きていたとのこと。
気合いを入れて除去していかないといけませんね…。
東京はロックダウンにならないよう祈るばかりです。
それにしても新幹線はガラガラです。
(前回上京時の状況)

fdLogo_small.bmp
新幹線で移動時もフォーダッシュ除菌スプレーがあれば安心