movabletype 5.2 を使っておりますが、Adsenseの広告をパソコン用のページに表示させる方法はインターネットで調べて、サイドバーにですが、掲載することができました。けっこう四苦八苦しました….(素人なので)

最近スマートフォンやiPhoneを使うようになり。。。そこからアクセスすると「スマートフォン用のサイトを表示しますか」と聞かれます。スマートフォンのサイトにすると、広告は入っていません(泣)

これをどうしたらよいか、、、素人なりにやって、とりあえずなんとかなりました。多分、一番簡単な方法だと思います。ご参考までに。私の方法では「フッター」一番下のところに表示されるようにするやり方です。

まず、

・Movable の「ブログ記事」というところをクリックします。

・そこの「デザイン」というところをクリックします。

・そうするといろいろ出てきますが。。。「テンプレートモジュール」というところがあります。

そこの、、、「フッターforSP」というところを開いて、、、そこに書いてあるプログラムを全部消去して、Adsenseのコードをコピペして貼り付けます。Adsenseのコードはresponsiveというスタイルのものを使いました(他のサイトで勧めていたので。これを選べば、自動的にスペースのサイズに合わせた広告が掲載されるようです)

ここまできたら、設定を保存して、再構築して。。。スマホサイトの最下段にAdsenseの広告が表示されるようになるはずです。

Adsenseの広告の背景が黄色になっていることがありますが、その黄色を透明にするやり方は他のサイトにアップされていましたので、検索してみてくださ~い。