日本最大級の縄文集落跡で知られる三内丸山遺跡(青森市)など17の遺跡で構成される「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道、青森、岩手、秋田各県)がが世界文化遺産へ。

ユネスコの国内委員を仰せつかわっておりますので、縄文来るよー、とは聞いておりました。

それよりも前に縄文ブーム(個人的な)はありまして、ミホミュージアムで縄文展を学芸員さんに案内してもらった時、いたく心を動かされたことがあります。

それは、縄文土器のポツポツ。

草間彌生より前に、縄文人はポツポツ文様を土器に施していました。

学芸員さんは、そのポツポツを、集中力の賜物だとおっしゃってました。

現代よりも栄養も取れないし、医療なんて発達してなくて、せいぜい長生きしても50年くらいだった、凝縮された人生の中で、縄文人は土器をポツポツと。

爆発的な集中力で生み出された縄文土器は、化学物質などにスポイルされてない身体だったからでしょうかね…と言われた言葉がすごく印象的で心に残っています。

修復をする者として…インスピレーションを大事にしたい(過去と繋がる)方なので…。

根拠はないですが。薬は身体をスポイルするモノのようでなるべく飲みたくないし、打ちたくもない…んです。

こういうこというと、いろいろ物議を醸してしまう世の中、話しを逸らしましょう(苦笑)

ニューヨーク植物園で草間彌生の「Cosmic Nature」展がオープン (婦人画報) https://news.line.me/issue/oa-fujingaho/yqsodagqohfs?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none

草間彌生さんの作品=縄文 といっても良いですか?!

縄文土器@大英博物館も世界を席巻したけど、草間彌生さんの展示もビッグウェーブになりそう。