ちょっといつもと違う仕事のこと。昨日はここでした。メーテレこと名古屋テレビ。番組審議委員会って…えっと〜、ご意見番みたいな役ですかね。このお役目を今年4月から承っております。
議題は「少子超高齢化におけるテレビの使命」について
サブタイトル見ないで意見まとめて、直前で気付いて慌てました(苦笑)
ただ、サブテーマ見なくて良かったかもしれません。
サブテーマが
「高齢者が増えるから、ソコのターゲットに向けてどうやったら視聴率取れるか」を考えてください。という意味に取れました。
インターネット、SNSの出現で、人々はテレビを見なくなった、若い人なんて全然見ないそうです…。
そして、面白い番組がなくなった…と良く聞きます。
私は、高齢者ではなくて、逆に若い人達が必要なこと(知っておいて欲しいこと)視聴者全体がテレビに求めてることは何かってかんがえなくてはいけないのでは、と発言したんです。
笑えないお笑い番組作ったり、他局のコピーみたいな番組作ったり。それってテレビの仕事なんでしょうか。使命なんでしょうか。
じゃあ…番組をあんた作ってよ…と言われたら出来ないんですけどね。
意見をいうのはものすごくエネルギーが要るなあと番組審議委員になって思います。でも、クリエイトしてる方はもっとエネルギー使ってるはず。さらにスポンサーなんかに気を遣ったりとか(汗)大変ですよ〜絶対。
テレビ局のみなさんに敬意を表しつつ、やはりテレビには元気でいい番組作ってもらいたいですね。
Posted from いにしへの美を蘇らせる.