朝日新聞のbeにインタビューが掲載されて、私の歴代の恩人からわざわざ電話を頂いて、直接話す機会を得たというのは、本当に嬉しいことでした。頑張ってきて良かった。そう思える瞬間でした。
さらに、新しいご縁もたくさん頂きました。見ず知らずの…とは言ってはなんですが、私の腕を信用してくださって、依頼をしてくれる。
信用ってすごく難しい。。。だからこそ、全幅の信頼を寄せて、依頼をしてくれるお客様を本当に有難いと思います。
どちらかというと、金銭で物事決めてしまうのが手っ取り早いし、尺度も簡単です。
以前、とあるお客様から、相談をうけ、見積もりを30,000円とお知らせしました。
他社に相見積もりを出したらしく…
3,000円でやってくれるというところをみつけたんで。
というメール。
そんなこと、わざわざ報告してくれなくても。
とは思いましたが、その3,000円の修復に果たして満足されたのでしょうか。
わたしは、否だと確信しています。
そんなお客様を説得する時間より、
私のことを信用してくださったお客様のために修復をする時間を大切にしたいと思って…
でも、こんなグチっぽいことも言ってはダメかなとは思っていたのですが、たまには言っていいですか(笑)
誠心誠意、修復!
これからも、それは変わらないようにやっていきたい。と、決意あらたです。
Posted from いにしへの美を蘇らせる