「この前紅白をみたと思ったのに。」とマツコデラックスがおっしゃっておられましたが、同感です。

そうです。もう10月です。

 

まだ両手を上げて喜べない状況ではありますが、大きな仕事を1つ終えました。

 

納品1週間前はナリタと東京工房でキャンプ合宿状態・・・・(^^;)

名古屋の常連顧客さまからは、二人ともいなくなって、どうしたんだ?! と、ご心配をおかけしました。そういうときに限って、御用があるものですね・・・。

「え~、東京に女性4人でも動かせないような大きな作品がきてしまいまして・・・。」

 

大きな作品はタフネスを要求されます。

範囲が広いのでとにかく疲れる(笑) NHKの番組(よみがえりマイスター)のときもでしたが、今回の作品も腕が痛くなりました。ほんとうはなってはいけないのです。痛くなる前に休むくらいでないと。集中力ってそんなに続きません。

長時間まったく平気ですよ・・・という方もいらっしゃいますが、それは集中してない証拠です。修復で必要な集中力という意味ですが。

久しぶりの名古屋でゆっくり骨を休めております。

 

とはいえ、たまった用件をこなすのに、あっちにこっちに・・・。

 

そして、気になってくるのが、師走前は恒例の「あれ、どうなりました?」のお問い合わせ・・・・・。

「はい。いま出ましたぁ~」(そばやの出前)

と何回言ったことだろうか。(苦笑)

 

そうなる前にちゃんと修復してお返しするのが一番よいのですが、ほんとにつらいです。