オリンピックが開催されるかどうかは、もしかしてドタキャン?!とも思っておりましたが、開催の運びとなりました。

コロナ感染拡大を心配する人たちから、逆風が吹きまくっていましたね。

マスコミはもちろん、個人の方もインスタでもNo Olympic Tシャツ着て、反対表明している人もいましたね。反対する人の理由は、本当にコロナなんだろうか? 反対って言った方が、イイね、たくさんもらえるからなあ…。ちょっと穿った見方でスイマセン。

開催されたから、ようやく言えますが…。

私はどちらかと言うと、開催は反対ではありません。感染症対策に気を付けて安全に開催すべきだと。

オリンピックの起源は、戦争も多かった不安な時代に、4年に一度は安全を保証して、平和の祭典として開催されたとか…。

コロナは戦争に似ている(たくさん死ぬ人が出たり、普通ではない生活を強いられたり)と言った人がいました。

もし、安全にオリンピックを開催することが出来たら、この東京大会は成功したと言えるでしょう。

国内の感染者数増は…日本人の資質から来る問題じゃないかなと思います。オリンピックやってるんだから、自由にやっていいでしょ…って。雰囲気が残念ですね。

ちゃんと自分なりに考えて、自分がコロナに罹らないで、かつ自分の生活(これも大切!)をするには、どうしたら良いか…で行動を決めたら良いと思う。

オリンピックに向かって2〜3年などというスパンじゃなく、何十年と努力して東京の舞台に立つアスリートを心から応援します!この2週間楽しみです。