実は宅配クリーニングで激怒しそうになったこともあります。ダウンコートが出す前よりも汚くなって帰ってき時なんですが、たくさんさばいて安く的なクリーニングは、限界があるのかなと思いました。私にとっては清水飛び降りて買ったものだったので、もう二度とそこにはダウンは出さない…。
そう思っていた頃に、教室の生徒さん(もともとファッションのお仕事をされていた)に教えてもらった仙台の宅配で受け付けてくれるクリーニング屋さんを紹介してもらいました。
ファッションといってもハイファッションの方なので、さぞかし良いのであろうとは思っていましたが、クリーニングして手元に戻ってきたとき、ダウンコートが新品のように蘇って帰って来たので、ものすごく感動しました。クリーニングで感動したのは初めてです。
皆さんクリーニングで感動したこと、ありますか?
まあ、普通のクリーニングでしたら、汚れ取れてピシッとしたね。ぐらいだとおもいます。それが神々しく輝いていたのです!!!
修復もある意味同じようなジャンルだと思います。
壊れてしまったものを元通りにして、綺麗にする仕事。。。
お客様の手元にお返ししたときに感動してもらえるか。
感動を与えるような修復…目指したいですね。
クリーニングで感動するなんて思ってなかったので、余計に感動しました。