さらなるご褒美は・・・・

West Dean Collegeで同期だった、ミッチさんこと黒瀧道信さん(デコラティブアート主宰)と、レセプションで再会を果たしたこと!

彼は家具Funitureの修復コースだったのですが・・・そのころから優秀な技術者であることを確信していました。成績評価Distinction を獲得して卒業。これは首席で最高レベルということです。

同じ日本人として誇らしかったですね~。

イギリス人は(たぶん心の底で)「遠いアジアからきた外国人なんかにDistincitonなんてやるか。」という部分はあったと思います。それをうむをいわせず、差し出させた実力!光ってましたね~。

わたしは残念ながらいただけませんでしたが、その分卒業して努力して、努力して(・・・・半端な努力ではないです。)

香水塔の修復をやらせてもらえるところまできました。

ミッチさんも東京都庭園美術館の家具の修復に携わりました。

ミッチさんと二人で「私たち、ほんとに、ここまで来るのにがんばったよね」 

とお互いをたたえあいました。それができたことが、カレッジを卒業して、かれこれ18年、ず~~~~~っと頑張ってきたご褒美です。

技術もさることながら、卒業してから必要なのはフリーランスとしての「ビジネスセンス」なんじゃないかな~とすごく思います。これが再会したミッチさんと話していると!すごくセンスがあるな~と思ったんです。

まあ、私もある方だと思います。(経済学部卒だし 笑)

West Dean College で技術は身に付きますが(ある程度) そこから必要なのは顧客をどうやってつけていくかなのです。たいがい、これができなくて、みんなダメになるんです。

 

ほとんど就職もありませんし、修復の業界で正社員で働けている人・・・ゼロですね。

よくてアルバイトで続けている感じでしょうか。

 

そんな中で旧知の二人が再会できたことは、ほんとうに、ほんとうにうれしかったです。

最高のご褒美でした!

 

2014-11-21 19.57.58.jpg