マスクは顔のパンツになっている…という表現をネットニュースで見て思わず笑ってしまいましたが、確かに…つけていなければ恥ずかしく感じるくらいのアイテムになってきました。特にノーメイクのとき顔隠しに便利です!
頂いたり、購入してみたり、種類いろいろ。紹介します。
(1) 夏用マスク

成田先生はマスクに詳しく、先日も競争倍率が高くなかなか手に入らないシャープのマスクをゲットしてお裾分けしてくれました。
しかし…気温が高くなってきたので不織布のマスクが、モケモケして特にエアコンのない外ではつけられない!と話したところ、夏用のマスクはつけ心地がやっぱり違うよという事で、試しに購入したのはグンゼ のクールマスク。
まだ買えるの?!という成田先生のコメント(人気の夏用マスクは売り切れだそうな)にちょっと不安も感じつつ…。
到着してつけてみたら、モケモケしなーい(喜) ひんやりクールは本当でした。
色がラベンダーだったので、白だと思い込んでいた自分はびっくりしましたが…つけてみたらまずまずのお色。
(2)医療用マスク

マスクには規格があるそうですが、こちらはウイルスも捕集するものなので、貴重品です。
こういうマスクは市中には出回ってないようで…お医者さんの知り合いから頂いたもにをお裾分けしてもらいました。
(3)飛沫防止マスク

こちらはマスク研究家の成田先生(笑)より、究極に涼しいマスクとしていただいたものです。レストランやカフェなど、口元が見えるようにと開発されたもの。
残念ながら、カラーフィル時に使えない…手元がシールド部分と被り、パレットが見づらくなるそうです(苦笑)
クールマスクと薄手の不織布のマスクで夏を乗り切ろうと思います。
Posted from いにしへの美を蘇らせる.