名古屋で観劇をする、歌舞伎を見る、五木ひろしコンサートに行くといったら、御園座になります。

歴史ある建物が新しくなってから訪問するのは初めて…。
聴きに行くのは「ジークフリート」というオペラで友人がアマチュアオーケストラにて出演しているので、お付き合いのチケット購入。
クラッシック、オペラはからきしダメ…ほとんど興味がないにもかかわらず、お友達購入で、今年はオペラ鑑賞2回目…(汗)
今回は新しい御園座を見られる…そういう興味が9割。
ジークフリートって何やねん程度の知識…。
チケットは前から5列目で、凄い席が来たなあと思ったものの、始まったら字幕がほぼ真上にあり、とても見辛かった…。
曲は初めて聴きました。美しい旋律でなかなかなのだけど、主役が体調ゲキ悪ということで(幕間に主催者が出てきて説明した。そういうことってアリですか?!)それ聞いたらなんだかテンションダウン↓下手くそに聴こえてきて仕方ない…(笑)
決定打は、2幕目が終わった時に、隣のお嬢さんたちがお弁当を食べ始め(幕間はお弁当食べてもokデス)…あああ、腹減った。
酒も飲みたい。
お尻も痛い。
首疲れた。
今回だけは我慢出来ず、中途退場。
友人よごめん。
オペラはもうこりごり…と思ったら、別の友人から、チケットを無料で譲ってくれるという(買ったら25000円) 名古屋城前で上演される「トスカ」だそうな。そういえばJALから送られてくる雑誌に指揮者のインタビューが載ってたわ。小澤征爾氏の薫陶を受けたという。
言い方が悪いですが…しょうがないので見に行って来ます(苦笑)
オペラ鑑賞が趣味です…とおっしゃる方、もうそれだけで尊敬です。
Posted from いにしへの美を蘇らせる.