今日はメーテレ(名古屋テレビ)の番組審議委員会の次の会議がリモートで行われるため。そのためのテスト。

リモートはこれで3回目です。

1つめがユネスコの小委員会の会議。

2つめは、全国こども食堂活動支援センターむすびえさんとのミーティング。(工房いにしへの子会社?のコーボウケミファは子ども食堂の活動を支援しております)

そして3つめがメーテレ。

数が多いか少ないか…というとその人それぞれだとは思いますが。ちなみにオンライン飲み会のお誘いは辞退しております。(家族の都合により)

それぞれ違うツールを使っており、今日ははじめてマイクロソフトのチームスを使いました。

1回目のユネスコは大失敗をしており(それはzoom使用)パソコンで上手く繋がらず、iPhoneは上手く繋がり、しかし…iPhoneの予定ではなかったので、左手にiPhoneをずーっと持つハメに…(苦笑 スタンドを用意してなかった) 会議は1時間以上だったけれど、iPhoneを持つのに精一杯で、何か考える余裕もなく、とりあえず皆さん一言と当てられたときは、しどろもどろ発言で、自分でも赤面でした。 

アプリを入れずブラウザ経由でアクセスする方式がいけなかったのか、アイコンしか映らなくて(通常はお顔が映し出される)宿題となってしまいました。

事務所(兼自宅)のパソコンの前には窓があり、そこからの風景が見えるのですが、今日は急に暗くなって吹雪きました。