工房ではプロ仕様のスチームクリーナーを使っておりますが、これは海外製品で、ずっとこれを海外から取り寄せて使っています。クリーニングの要となる道具でとにかくよく使います。これがないと…やっていけない、と思うくらい重要です。

しかし…あまりお勧めではありません。3年に1度くらいの頻度で壊れます。でも操作性などを考えると、これしかないということで使っている、いわば工房のぜいたく品です。

カルチャーセンターや、工房外のお教室で使っているものがあります。

スチームクリーナーといってもいろいろなものがありますが、一番大切なのはスチームの圧、そして、操作性です。バカでかいものを買えばよいというわけではなく、片手で陶磁器を持って、片手でスチームをかけることができなければいけません。

いままで失敗もありましたが、辿り着いた結論が、アイリスオーヤマのスチームクリーナー、けっこう使えます。なので…おすすめのものの情報をまとめておきます。

アイリスオーヤマのスチームクリーナー

型番は、STM-304KC もしくは STM-304N-W
タンクの容量が300mlとなっております。


6000円弱でAmazon,楽天で購入できます。壊れやすい家電なのでアフターの対応が良いところで購入するのが良いかと思います。

タンク容量が1リットルで、一回り大きいタイプもおすすめ!

STM-410E

価格は1万円弱。STM-304に比べるとスペースを取りますが、連続でスチームクリーナを使いたい人にはお勧めです。