お直し市場に出展します @ 無印良品有楽町 Open MUJI Tokyo

  • 更新日:

もうスタートしているのですが、工房いにしへの出店期間は、11/2-8 になりまして、在籍のスケジュールは詳しくは公式サイトをご覧ください。
http://www.muji.net/lab/ateliermuji/

こちらのブースに直したいという壊れてしまった陶磁器を見せていただきましたらその場で見積もりいたします。会場での見積もりは無料とさせていただきます。(現在、メール、お問い合わせフォームによるお見積もりは1件につき1500円をお願いしております。)

お見積もりがご予算内でご依頼となりましたら、そのままお預かりします。その場では修復できませんので、工房で作業して、お返し時は宅配便となります。

ぜひこの機会をご利用くださいませ。


Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ よねむらのトリュフクッキー

  • 更新日:

甘いのと辛いのが半分ずつ入っておりまして、しっかりトリュフの風味がいたしました。辛いのは、とにかくお酒のおつまみにぴったり。ワインでもビールでも…感動的なクッキーでした。

食通の方から頂いたものですが、京都のレストランのものだそう。
きっとお料理のほうも美味しいんだろうなあ。

Posted from するぷろ for iOS.

東京都庭園美術館でギャラリートーク

東京都庭園美術館でギャラリートークをさせていただきました!お話ししたのは香水塔の修復についてです。修復のチャンスをもらえたのも、本当にありがたいことだと思うけれど、このギャラリートークも夢みたいなことです(自分にとって) ああ、私って幸せ者。修復での繋がり、如水会(大学同窓会)の繋がり、のコアな(笑)応援団が来てくれて、涙がでるほど嬉しかった。宣伝すれば良かったのですが、最初は25名の定員で抽選することになっていたので、知り合いばかりでもなあといったというところがあり...しかし、倍の応募があって気を良くした美術館が広い部屋に変更してくれたので100名くらいは大丈夫になったのです。もっとみんなに声かければ良かったかなぁ~と(笑)なんとか無事にやり遂げることが出来ましたという報告でした!

東京都庭園美術館でギャラリートークをします!

  • 更新日:
  • 修復, 陶磁器

だれが・・・と突っ込まれそうですが。

私がです。

香水塔の修復についてお話します。

タイトルは・・・・

「"香水塔"を未来につなぐ:修復家からのメッセージ」 (←つけてもらいました。)

 

ほんとに、アンタがですか(笑)と言われそうですが。そうなんです。

仕事はマジメにしてます。修復のこと、修復されるモノのこと、真剣に考えてます。

 

ホームページで告知をジャンジャカすればよかったのですが、定員が25名ということで・・・・。

知り合いばっかり来ても困るなぁ・・・ということで(笑)言うに言えず。

 

しかし・・・定員25名の倍!!応募があったそうで、急きょ会場を広い部屋にして(100名入れるそうです)応募者全員に来てもらえるようにしてくださいました。

 

でも・・・申込みは締め切ったとのこと。

 

私がちょっと口をきいてあげれば入れますわよ。なんてことは、NGです。

 

勇気のある猛者は、美術館に直接交渉してください。

 

決して「サノさんが、美術館に言えば大丈夫って言ってたしぃ~」とは言わないように(笑)

 

201509.jpg

201509-2.jpg

↓↓↓

201509-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

本日のおやつ 銀座餅

  • 更新日:

全国菓子大学博覧会 最優秀 名誉総裁賞受賞のお煎餅!
by 銀座花のれん

う、うまいっ。美味しいお菓子、ビールに合うお菓子(我が家だけ 笑)はすぐなくなります。

Posted from するぷろ for iOS.

大阪にいってきました

  • 更新日:


阪急での営業は実は1度目ではありません。
5ー6年前でしょうか。アンティーク骨董の催事に付帯する形で、カラーフィル体験講習会をするという企画。宣伝してもらったのか、否かわかりませんが。(もちろんしてもらったはずなのですが……)そのときは、私のアンティーク販売をしていたときのお客様が1名だけ、という惨敗を喫しました。

というわけで、今回も、ダメだろうなぁ。。。と内心思っておりました。サクラでも頼もうかと思っていたKさん(最近、大阪にご主人が転勤になったという)は、そのときは大阪に不在とのこと。もし、誰も声をかけてこなかったらどうしよう。2日間どう過ごそう。何もしないで時間をやりすごすのは、なかなか辛いことです。


前回ですが、大阪での反応はどうだったかというと。

個人レッスンとなった講習会

通りすがりのオッチャンが

「へぇー。直すの?そんなん、買ったほうが早いわ。」

という(笑)ド・ストレートなご意見

大阪には文化財とか〜、古いものを大切にするとか〜、そういう文化はないんだな。

と心底思った覚えがあります。シクシク (T . T)

今回はそんな偏見を打ち砕いてくれるような、素敵なお客さまとたくさんお話しすることができました。

たった2日間でしたが、それが大きな収穫です。

「震災のときに壊れてしまってね。」と破損した猪口を相談しにきてくれた方。

いまもなお爪痕が残っていることも衝撃でした。

また誘われたら、大阪に営業に行くかは、ちょっとわかりませんが(笑)

というのも、外に出ると作業ができない。という苦しい状況。

でも、 工房の外にでて活動するというのも、やっぱり、できる限りやらなくてはね。と思いました。

ちなみに、百貨店独特の空調で、すっかり風邪を引きました。
久しぶりに、ビールがすごく不味く感じられ、その日は早々に布団に入りました。

Posted from するぷろ for iOS.

日焼け止めは効くのか 人体実験レポート

  • 更新日:

今年は日に焼けたなあ〜と思います。

日焼け止めを塗って芝刈り(とあるお客様は穴掘りとおっしゃっていました。ーー;)に行くのですが、
本当に日焼け止めは効いているのだろうかと思うくらい、コンガリ焼けます。

塗っても焼ける...。


多分それは汗で落ちてしまうからでしょう。

また、SPF値はMAX50 あと+がたくさんついているものを選ばないとダメでしたね~。


焼けてから慌てて対策を本気で考えて、数値の高いもので、塗り直しが容易にできるスプレータイプを購入。ラウンド中にもかなり焼けるのを止めてくれているようです。顔には直接スプレーしないでくださいとは書いてありますが、噴射...です。ケホケホ。

今シーズン最初から実行していれば、シミも増えずに済んだのかもしれません。
来年に試してレポートしようと思っています。今年はもう焼けちゃっているので、効果があるのか、はっきりとしないのです。(笑)

...しかし、失敗してるとはいえ、日焼け止めは効くというのを実感した瞬間 →


塗り忘れた右二の腕の背中側。

そこだけ、チャーシューのような色に焼けていました。

Posted from するぷろ for iOS.

大阪で出店します : 素晴らしき時代マーケット 阪急うめだ

  • 更新日:
  • 修復, 陶磁器

工房いにしへは、アンティーク骨董がお好きな方のお力になりたいと常々思っております!壊れてしまった、直したい。関西の皆さん、ぜひご相談ください。阪急うめだの催事場 ブースでお待ちしております。今回は何点でもお見積もり無料!大きなもの、重いものは、事前の相談がオススメです。阪急のサイトからお申し込みができます。


◆ 素晴らしき時代マーケット

場所:阪急阪神百貨店 9階催場

工房いにしへは:8月26日(水)27日 (木) の二日間のみとなりますのでご注意ください。

英国・フランス・アメリカ・ロシア・東欧の蚤の市で買い付けた雑貨がたくさんですので、ぜひご来場ください。

1950年・60年代のブロードウェイを飾ったコスチュームジュエリー。
毎日の食卓を彩るファイヤーキングや昭和モダンのカップ&ソーサー。
1脚で存在感あるビンテージチェア。メゾンブランドの宝飾腕時計。
懐かしの万博グッズ。70のビンテージショップから古き良きものが一堂に。

京都の名店「コロナ」の味を受け継ぐ「喫茶マドラグ」から、あの玉子サンドが味わ
える喫茶コーナーもあるそうです。


http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/jidai_market2015/index.html


Posted from するぷろ for iOS.

打ちっ放しで見かけたきになる人達

  • 更新日:

また、ゴルフネタか......と思ってください。

話は飛びますが、最近のお気に入り芸人は、とにかく明るい安村です。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00309/v10075/v0987100000000560640/?nc=1
ちょっと堤真一に似てません?(笑)

さらにツッこんで、ZIP FM (名古屋)の朝番組、コバタク(ナビゲーター 小林拓一郎) のモノマネで、ちょっとエロい堤真一...は絶品です(笑)

ゴルフ練習場に行くと、不思議な人種に出会えます。

私が紹介したからといって、必ず会えるわけではありませんが、こんな人達がいるんだーと楽しんでいただけたら幸いです。

(1) 青い目の外人サン二人組 @葵ゴルフ練習場 名古屋

初めて外人サンと練習場で遭遇しましたが、外人さんというだけで、この人たちはプロ並に上手いのではという緊張感をもたらします。
見ないふりしてガン見してましたが、一発目のショットは、フルスイングで3ヤード(2m)でした...(笑)
オシャレポイントはヘッドカバーが、ふなっしー。

(2) これから同伴出勤ですか?サングラスのオジサンと夜会巻きの女性 @五反田 屋上練習場

大人の男と女の恋模様...なのか、単なる鵜飼の鵜...なのか。ついつい勘ぐってしまいます。(余計なお世話) サングラスのオジサンはどうだかわかりませんが、相当入れ込んでる感は、私にも伝わりました。

(3)メイワクやろ、マキシドレスの女と、お金もってますよね、歳離れてちょっとくたびれてる男 @ 目黒 ゴルフ練習場

タオル地のマキシドレス着てゴルフしたらケツのライン見えるやろ...と、真隣のブースの私は思いました。
ゴルフクラブはキャディーバックも含めて、ピンクで統一されており、いかにもツレの男が買ってやった雰囲気プンプンです...見るからに下手くそですが、打っても下手くそです。私がそのクラブで打ったらさぞかしいいショットがでるのに...と思いながら、プリプリのケツを目の前にしながら、男は若いのが好きなのよね、と思うのしかありませんでした。

(4) ほぼ毎日、ピンクのウェアに身を包み練習に励むオンナ @ 名古屋ガーデンゴルフ場

これは私のことではありません。常連の彼女は練習場のアイドルのようです。
年齢は不詳ですが50ー60台?!ですが、ジイさまからしたら「お姫様」です。取り巻きのオジ(イ)サンもおり、そのオジサンとソックリなスイングをするので、見ていて少し怖くなります。師は重要であると思う瞬間です。


以上。


ちょっと嬉しい贈り物

  • 更新日:

教室に来てくれている生徒さんから、手作りのかばんをいただきました♪

お財布、携帯をちょっといれてお買い物にいくのに丁度いいサイズ! 必須(笑)のiPad miniも入ります。

これが手作りというから感動です。実はご自分用のかばんを教室にもっていらしたとき、私がかなり欲しそうなリアクションをしてしまったよう………。かばんなんて特殊なミシンがないと作れないと思っていたので、根ほり葉ほり、作り方を聞いてしまったのですが、皮に針穴をあける道具があって(ハンズに売ってるらしい)、あとは糸を通して縫い合わせるのだそう!

スイマセン!でも、嬉しいな。


黄色に青いボタンがとってもいい感じ♪


ありがとうございましたv(^_^v)♪

Posted from するぷろ for iOS.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2