初飛行に成功!MRJを見てしまいました!

  • 更新日:

場所は竜泉寺ゴルフ練習場のショートコース @名古屋市守山区。独りゴルフ中(爆 本日仕事はお休みです) 小牧のほうから飛んできて、ぐるりと旋回して行っちゃった・・・とおもったらもう1回飛んできました。2回目は2ホール目真上を!!かなり近距離で機体の色やデザインがバッチリ見えました(驚)写真をあわててとったものの、あっという間の出来事で・・・鳥肌たちました。

そのほか自衛隊のヘリや戦闘機、なぜか旅客機も旋回してて(それも低空飛行)上空が飛行機祭りでした。ああ、面白かった。



Posted from するぷろ for iOS.

どうでもいいつぶやき

  • 更新日:

甲殻類大好き…でも家族が好きじゃないから、ひとりのときに、思いっきり食べます(笑)

一人の夜。。。お惣菜コーナーで30%オフになった、海老のフライ・タルタルソースGET。
ご機嫌でしたが……………

海老と言うよりは、衣フライ。

ご機嫌は急降下(笑)

値段は値段だね。

Posted from するぷろ for iOS.

お見積りを無料でしております@ 無印良品有楽町店 お直し市場 11/8

  • 更新日:

無印良品 有楽町店のギャラリー Open MUJI 「お直し市場」で出店してます。11/8まで。モノを大切にしましょうというメッセージを伝える企画!お近くを通過するとき、ぜひ、茶々いれに来てください。



Posted from するぷろ for iOS.

恵比寿のケンタッキーおじさん 定期観測 2015ハローウィン

  • 更新日:

今年はやや控えめ。かぼちゃが飛んできそうでいかない。



Posted from するぷろ for iOS.

お直し市場に出展します @ 無印良品有楽町 Open MUJI Tokyo

  • 更新日:

もうスタートしているのですが、工房いにしへの出店期間は、11/2-8 になりまして、在籍のスケジュールは詳しくは公式サイトをご覧ください。
http://www.muji.net/lab/ateliermuji/

こちらのブースに直したいという壊れてしまった陶磁器を見せていただきましたらその場で見積もりいたします。会場での見積もりは無料とさせていただきます。(現在、メール、お問い合わせフォームによるお見積もりは1件につき1500円をお願いしております。)

お見積もりがご予算内でご依頼となりましたら、そのままお預かりします。その場では修復できませんので、工房で作業して、お返し時は宅配便となります。

ぜひこの機会をご利用くださいませ。


Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ よねむらのトリュフクッキー

  • 更新日:

甘いのと辛いのが半分ずつ入っておりまして、しっかりトリュフの風味がいたしました。辛いのは、とにかくお酒のおつまみにぴったり。ワインでもビールでも…感動的なクッキーでした。

食通の方から頂いたものですが、京都のレストランのものだそう。
きっとお料理のほうも美味しいんだろうなあ。

Posted from するぷろ for iOS.

東京都庭園美術館でギャラリートーク

東京都庭園美術館でギャラリートークをさせていただきました!お話ししたのは香水塔の修復についてです。修復のチャンスをもらえたのも、本当にありがたいことだと思うけれど、このギャラリートークも夢みたいなことです(自分にとって) ああ、私って幸せ者。修復での繋がり、如水会(大学同窓会)の繋がり、のコアな(笑)応援団が来てくれて、涙がでるほど嬉しかった。宣伝すれば良かったのですが、最初は25名の定員で抽選することになっていたので、知り合いばかりでもなあといったというところがあり...しかし、倍の応募があって気を良くした美術館が広い部屋に変更してくれたので100名くらいは大丈夫になったのです。もっとみんなに声かければ良かったかなぁ~と(笑)なんとか無事にやり遂げることが出来ましたという報告でした!

東京都庭園美術館でギャラリートークをします!

  • 更新日:
  • 修復, 陶磁器

だれが・・・と突っ込まれそうですが。

私がです。

香水塔の修復についてお話します。

タイトルは・・・・

「"香水塔"を未来につなぐ:修復家からのメッセージ」 (←つけてもらいました。)

 

ほんとに、アンタがですか(笑)と言われそうですが。そうなんです。

仕事はマジメにしてます。修復のこと、修復されるモノのこと、真剣に考えてます。

 

ホームページで告知をジャンジャカすればよかったのですが、定員が25名ということで・・・・。

知り合いばっかり来ても困るなぁ・・・ということで(笑)言うに言えず。

 

しかし・・・定員25名の倍!!応募があったそうで、急きょ会場を広い部屋にして(100名入れるそうです)応募者全員に来てもらえるようにしてくださいました。

 

でも・・・申込みは締め切ったとのこと。

 

私がちょっと口をきいてあげれば入れますわよ。なんてことは、NGです。

 

勇気のある猛者は、美術館に直接交渉してください。

 

決して「サノさんが、美術館に言えば大丈夫って言ってたしぃ~」とは言わないように(笑)

 

201509.jpg

201509-2.jpg

↓↓↓

201509-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

本日のおやつ 銀座餅

  • 更新日:

全国菓子大学博覧会 最優秀 名誉総裁賞受賞のお煎餅!
by 銀座花のれん

う、うまいっ。美味しいお菓子、ビールに合うお菓子(我が家だけ 笑)はすぐなくなります。

Posted from するぷろ for iOS.

大阪にいってきました

  • 更新日:


阪急での営業は実は1度目ではありません。
5ー6年前でしょうか。アンティーク骨董の催事に付帯する形で、カラーフィル体験講習会をするという企画。宣伝してもらったのか、否かわかりませんが。(もちろんしてもらったはずなのですが……)そのときは、私のアンティーク販売をしていたときのお客様が1名だけ、という惨敗を喫しました。

というわけで、今回も、ダメだろうなぁ。。。と内心思っておりました。サクラでも頼もうかと思っていたKさん(最近、大阪にご主人が転勤になったという)は、そのときは大阪に不在とのこと。もし、誰も声をかけてこなかったらどうしよう。2日間どう過ごそう。何もしないで時間をやりすごすのは、なかなか辛いことです。


前回ですが、大阪での反応はどうだったかというと。

個人レッスンとなった講習会

通りすがりのオッチャンが

「へぇー。直すの?そんなん、買ったほうが早いわ。」

という(笑)ド・ストレートなご意見

大阪には文化財とか〜、古いものを大切にするとか〜、そういう文化はないんだな。

と心底思った覚えがあります。シクシク (T . T)

今回はそんな偏見を打ち砕いてくれるような、素敵なお客さまとたくさんお話しすることができました。

たった2日間でしたが、それが大きな収穫です。

「震災のときに壊れてしまってね。」と破損した猪口を相談しにきてくれた方。

いまもなお爪痕が残っていることも衝撃でした。

また誘われたら、大阪に営業に行くかは、ちょっとわかりませんが(笑)

というのも、外に出ると作業ができない。という苦しい状況。

でも、 工房の外にでて活動するというのも、やっぱり、できる限りやらなくてはね。と思いました。

ちなみに、百貨店独特の空調で、すっかり風邪を引きました。
久しぶりに、ビールがすごく不味く感じられ、その日は早々に布団に入りました。

Posted from するぷろ for iOS.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2