骨董ジャンボリー 2016新春

  • 更新日:
  • 修復, 陶磁器

今年も骨董ジャンボリーに出店いたしました。かれこれ何年続いているのでしょう。私が駆け出しの頃からお世話になっております。

いつも蕎麦猪口の依頼品をたくさんくださる方がいらっしゃるのですが、てっきり業者さんかと思っていた方が、蒐集家なのだとわかりました。今回、出来上がって納品した数が10点。


「こうやってきれいにしてもらうと、ものが生きるんだよね。」


ニコニコ顏とともに、とても嬉しい言葉をいただきました。


それにしても、その方の買いっぷりは見事です。(修復のほうもです。笑)

コレクションはかなりの数をお持ちのようです。

聞くところによると、骨董ジャンボリーの初回から皆勤賞で、バジェットは通常は300万、多い時は1000万!!

福の神って、こういう人のことを言うんだ...って思いました。

福を配って、周りも自分も幸せになれる...。

そういう人のところに、またお金が集まってくるんですよ、きっと。


神様は神社仏閣だけにいるわけではないんだ...年明け早々思いました。



いにしへの美を蘇らせる

謹賀新年 2016

  • 更新日:

あけましておめでとうございます。

三ヶ日は暖かくて穏やかな陽気になりました。
特に午後は気温があがりポカポカと。厚着ですと暑いくらいでした。

工房いにしへ、仕事初めは4日から。

5日は初えびすも兼ねて、熱田神宮にお参りに行って参りました。

人出は時間帯もあるのかもしれませんが、混んでるところもあり、空いてるところもありで。神頼みに来る人はやや減ったのではという印象を受けました。

熱田神宮では、「これは苦情を書きしたためるべし。」と憤慨したことがひとつ。

とても残念なことがありました。

なんと、参道脇に、野球スタジアムなんかに設置されているようなバカでかいスクリーンが設置されており、映し出されるのは、なんとかホームの宣伝とか。。。確かに何百万人という人が見て宣伝効果があるからなのかもしれません。でも参詣者はそんなもの見たくないし、そういうものを求めて来ていないでしょう。

厳かな雰囲気の熱田神宮に神様にご挨拶に来てるのですから。

でかいスクリーンからは爆音が鳴り響き...。

ほんとに雰囲気ぶち壊しです。

宣伝料なんかに目が眩んだのでしょうか。品位というものを保って欲しかったです。

そして、年始めからこんな話題で...ちょっとすみませんといった気分です。

ブログではなるべく明るい話題をお届けしたいと思っています。
今年もよろしくお願い申し上げます。

Posted from いにしへの美を蘇らせる

反響

  • 更新日:
  • つれづれ, 修復

朝日新聞のbeにインタビューが掲載されて、私の歴代の恩人からわざわざ電話を頂いて、直接話す機会を得たというのは、本当に嬉しいことでした。頑張ってきて良かった。そう思える瞬間でした。

さらに、新しいご縁もたくさん頂きました。見ず知らずの...とは言ってはなんですが、私の腕を信用してくださって、依頼をしてくれる。

信用ってすごく難しい。。。だからこそ、全幅の信頼を寄せて、依頼をしてくれるお客様を本当に有難いと思います。

どちらかというと、金銭で物事決めてしまうのが手っ取り早いし、尺度も簡単です。


以前、とあるお客様から、相談をうけ、見積もりを30,000円とお知らせしました。

他社に相見積もりを出したらしく...


3,000円でやってくれるというところをみつけたんで。

というメール。


そんなこと、わざわざ報告してくれなくても。

とは思いましたが、その3,000円の修復に果たして満足されたのでしょうか。


わたしは、否だと確信しています。

そんなお客様を説得する時間より、
私のことを信用してくださったお客様のために修復をする時間を大切にしたいと思って...

でも、こんなグチっぽいことも言ってはダメかなとは思っていたのですが、たまには言っていいですか(笑)

誠心誠意、修復!

これからも、それは変わらないようにやっていきたい。と、決意あらたです。

Posted from いにしへの美を蘇らせる

ケンタッキーおじさん @ 恵比寿 サンタクロースは定番

  • 更新日:

あまりに定番すぎるコスチュームのケンタッキーおじさん。赤白、白い部分がグレーになるほど使い込まれた感満載です。そのグレーの色合いは実物を見にぜひ恵比寿にいらしてください。

Posted from

朝日新聞 be フロント

  • 更新日:

今日は嬉しいことがありました。朝日新聞のサンデー版be、フロントランナーというところで取り上げて頂きました。

かなり大きなスペースになるとは取材時に聞いてましたが、自分が掲載された紙面を手に取った時に、我ながら、迫力に圧倒されました。

こんなところに取り上げてもらえたのも、周りの皆さん…先生、仕事関係、先輩後輩同期、友達、そして家族…に恵まれたからだと思います。

今まで出会ってきた人、全てのおかげです。

もしかしてお会いしてなくても、ホームページ、ブログを見て、頑張れヨ〜と思ってくださった人の想いも、私の力になっているかもしれません。

改めて、感謝です。


Posted from

テスト投稿

  • 更新日:

iPadが壊れまして…といっても、スピーカーの音がだけです。
乗り換えのため、ブログ投稿テストです。

Posted from

初飛行に成功!MRJを見てしまいました!

  • 更新日:

場所は竜泉寺ゴルフ練習場のショートコース @名古屋市守山区。独りゴルフ中(爆 本日仕事はお休みです) 小牧のほうから飛んできて、ぐるりと旋回して行っちゃった・・・とおもったらもう1回飛んできました。2回目は2ホール目真上を!!かなり近距離で機体の色やデザインがバッチリ見えました(驚)写真をあわててとったものの、あっという間の出来事で・・・鳥肌たちました。

そのほか自衛隊のヘリや戦闘機、なぜか旅客機も旋回してて(それも低空飛行)上空が飛行機祭りでした。ああ、面白かった。



Posted from するぷろ for iOS.

どうでもいいつぶやき

  • 更新日:

甲殻類大好き…でも家族が好きじゃないから、ひとりのときに、思いっきり食べます(笑)

一人の夜。。。お惣菜コーナーで30%オフになった、海老のフライ・タルタルソースGET。
ご機嫌でしたが……………

海老と言うよりは、衣フライ。

ご機嫌は急降下(笑)

値段は値段だね。

Posted from するぷろ for iOS.

お見積りを無料でしております@ 無印良品有楽町店 お直し市場 11/8

  • 更新日:

無印良品 有楽町店のギャラリー Open MUJI 「お直し市場」で出店してます。11/8まで。モノを大切にしましょうというメッセージを伝える企画!お近くを通過するとき、ぜひ、茶々いれに来てください。



Posted from するぷろ for iOS.

恵比寿のケンタッキーおじさん 定期観測 2015ハローウィン

  • 更新日:

今年はやや控えめ。かぼちゃが飛んできそうでいかない。



Posted from するぷろ for iOS.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2