元気のアプリ秘話

  • 更新日:


元気のアプリでは、最後のシーンで、偉人の言葉が流れるのですが…本人の仕事に対する姿勢というのでしょうか、自分の中で大切にしている言葉にを挙げてください…と言われて、真っ先に思い浮かべたのがミケランジェロの、とあるエピソードです。

それは、ミケランジェロが、彫刻を一生懸命彫っている時に、誰か言われました。「なぜ、そんな裏側の人に見えないところを、一生懸命彫っているの?」
と言われて、ミケランジェロはこう答えました。「神が見ているから」

修復も表だけではなく、下準備もありますし、見えないところだってあります。そこ手抜きしようと思えば手抜きできるのですが、私は見えなくても、それは伝わってしまうと思うのです。

修復の仕事に携わって20年くらいになりますが…ずっとその言葉を胸に、コツコツ一生懸命やってきたつもり…。

ミケランジェロの言葉集…あるんですね〜。ディレクターさんも調べてくれたんですが、このエピソードを端的に表す言葉は無くて…似たようなものはないか探してみました。

残念ながら…見つからなかったです。でも、せっかくなので、もし選ぶとしたらミケランジェロの言葉にしよう、ということで、3つ選びました。

「美しいものを創作しようとする努力ほど、人間の魂を清めてくれるものはない。」

「千の歓びも一つの苦しみに値しない。」

「ささいなことが完璧を生む。しかし、完璧なことは些細なことではない。」

ディレクターさんがインタビューや番組の流れで選んだのは!?


→ ぜひ、YouTubeを見てみてください!


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

名古屋は快晴 即位礼正殿の儀の日

  • 更新日:
  • つれづれ

前日晩には、台風20号は温帯低気圧に変わりましたが激しい雨を降らせました。

本日は快晴!

即位礼正殿の儀が執り行われる日でもあり、「元気のアプリ」日本テレビ10:54〜が放送される日でもあります。この偶然はちょっと(かなり?!)嬉しかったりします。

工房のベランダの榊も生き生きしております!(今年の春先に一代目が枯れてしまい...二代目です)

新栄公園からはセミの鳴き声が聞こえます...(この時期にしては暑いです)



Posted from いにしへの美を蘇らせる.

動画レッスン始まります by クラフティング

  • 更新日:
  • 修復

日本ヴォーグ社が今年10月からスタートした、動画レッスンアプリ「クラフティング」で、カラーフィルのレッスンも始まります。(※リリースは11月1日です)

こちらは↓↓↓ 8月に日本ヴォーグ社で撮影していた時の様子...




こちらの講座では、なんといってもわかりやすい動画と説明。さらにキットに入門に最適な練習ピースも付いて、やさしく学ぶことができます。

さらに受講期間には何回も質問できるシステムで、やってみたけど、ここどうしたらいいの?が講師に聞くこともできるのです。

教室に通うのはなかなか時間が作れなくて、という方や、遠方で通いにくいという方にも活用していただけます。

レッスンに出演している「手」は佐野のものです!是非ご覧になってくださいませ。



→ クラフティングのサイトはこちら


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

元気のアプリ 10/22 放送の予定が変更されています

  • 更新日:


どうやら、日本シリーズのため、通常より遅れるようです。試合が延長だと、さらに遅れる可能性も…。

名古屋ではその時間に見ることができないため、録画を東京のみなさんに頼んでおりますが…。どうなることやら。

http://www.ntv.co.jp/program/


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

「元気のアプリ」日本テレビに出演します!

  • 更新日:

来たる10月22日(火) 夜 9:54 から5分程度ですが...「元気のアプリ」という番組に出演します!日本テレビです。

→ 放送予定が10:54になりました!日本シリーズがあるので、もっとずれるかもしれません。

撮影は真夏の8月に完了していたのですが...予定の9月からずれまして、即位礼正殿の儀が執り行われるというおめでたい日に放映決定となりました。

全国放送ではなく関東エリア限定ということで、名古屋ではその日に見ることが出来ないのですが(泣) 関東の皆さま、番組と番組の間の短いものですので、ぜひチャンネルを合わせていただけましたら幸いです!



Posted from いにしへの美を蘇らせる.

台風一過の富士山

  • 更新日:

名古屋では、さほど雨も風も、といった台風でした。ホッとするのと同時に、場所によっては被害が出ているようで…。ニュースで濁流の映像などを見ていると、やはり大型で威力ある台風だったんだと思いました。

東海道新幹線は始発から動いているのと、山手線も8時頃から動き始めたという情報をツイッターで確認し…午後からの講習会に間に合うように出発です。

台風一過で雲一つない快晴。
富士山には、小さな雲がぽっかりと。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

台風19 号の影響 講習会の開催について

  • 更新日:

台風が東海、関東上陸するということで、名古屋も次第に雨足が強くなっております。でも、まだ風は強くないですね…。

昨日はホームセンターに行く用事がありましたが、養生テープは売り切れでした。窓ガラスに貼って、ガラス飛散防止にするんですってね…(テレビでやってました)

10月13 日(日)の講習会ですが、午前は、クローズの予定です。生徒さんの方から前もって連絡がありました。

午後ですが…私が新幹線で上京出来ない場合はクローズとさせていただきます。

参加表明を頂いている皆さんに、直接、連絡いたします。

台風でキャンセルとなりました講習会についてはキャンセル料は頂きませんので、ご安心くださいませ。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

これは!!

  • 更新日:

この本...三浦百恵さんが出したパッチワークの本なんです。

百恵ちゃんの歌。子供の頃、良く聴きました。

パッチワークをやっていることは知っていましたが、なんと!!なんと日本ヴォーグ社からだったとは!

一時は、売り切れになったそうな...。

やりますネぇ〜〜日本ヴォーグ社。

撮影で行った時に、見つけました。

(撮影した、カラーフィルレッスン動画は11月にリリース予定です!)


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

特別ワークショップ開催 @日本ヴォーグ社

  • 更新日:

日本ヴォーグ社で特別開催された、カラーフィル講座の特別ワークショップの様子です。

オープン間近のCRAFTING(ネットによる動画レッスンサイト。カラーフィル講座は11月リリース予定)と月1回の実講座も10月にスタートするということで。お披露目兼ねて。

今回、ワークショップに来られたのは、何某かの先生(ポーセレインペインティング等) をされている方、また、それ相当のレベルの方…ということで、色合わせが上手!!!かった〜。私も舌を巻きましたよ〜。

やはり、一つでも極めていらっしゃる方は、他にも対応する力があるかもしれませんね。

ただ…今回の45分間では、あまりにも時間が足りなさすぎまして、まだまだカラーフィルの魅力は完全にお伝えできておりません。

10月28日(月)から、カラーフィルを学べる新規講座がstudioKILNARTでスタート!! 是非いらしてください。お待ちしております。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のお茶:TWG シンガポール ブレックファスト ティー

  • 更新日:
  • 本日のお茶

トワイニングの略ではないそうです(汗) 高級なお茶だと伺いました。

薬草のような、独特な香りのする紅茶です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

フォーダッシュの販売代理店もしています。 http://www.fourdash.jp

サイト内検索

最近のピクチャ

Fourdash 4dash 4'

Powered by Movable Type 5.2