筋トレ マイブーム

  • 更新日:

最近、といっても8月からでしょうか。筋トレにハマっています。

それもこれもゴルフの飛距離を伸ばしたいからなのですが…σ(^_^;)

飛距離=背筋力

ということで、時間があるときは公園に行って、雲梯にぶら下がって、懸垂をしてトレーニングしています。

ジムに行ったらいいかもしれないのですが、そこは突っ込まないでください。

入会金、月会費…無料の恵比寿公園と新栄公園です。笑。

子供のころ、公園で雲梯でサルのようにヒョイヒョイとハシゴをぶら下がって遊んでおりました…。懸垂だって10回はいかないにしても5-6回は出来たと思う。

筋トレ、初日……………


懸垂、ゼロ回。

。。。。チエちゃんどうしたとよ。


若かりし頃 の私はどうなったの>>>>>>年を取った現実に気づく

その日は早めに布団に入って、泣きました(冗)


そして二ヶ月が経ったわけですが、全く出来なかった懸垂が1回はできるようになり、2回できるようになり、今、ようやく3回連続ならなんとかできるようになりました。

人間年取っても衰えるばかりでなく、進歩するんだ…と自分でも感動しています。


もう少し進歩を具体化したら(計測してみる。数値化する)モチベーションの向上&維持になるのでは…ということで、

まあ、ジムに行ったらいいのでしょうが、背筋計をレンタルして、工房いにしへ@名古屋でスタッフ、そして生徒さんの筋力を測定しました。

背筋計をインターネットでレンタルできるってところが、今どきだなあ…なんて思うのですが。

因みに…背筋計で計測したら80kgでした。これは女性&年齢の平均値。

少し頑張って85kg。

思いっきりのけぞったら…100kg?! でも、これは、自重によるものではないかと思う。


成田先生とはかなり盛り上がり、また健康診断よろしく、体力測定を来年もしよう!ということになりました。


生徒さんの一人は…「先生はどの方向に行こうとしてるんでしょうね」

笑。

と、おっしゃっていたそうですが…背筋を鍛えて美しい姿勢でカラーフィルする。
ということにしときましょう。


いにしへの美を蘇らせる

今年いっぱいの教室のスケジュールをアップしました

  • 更新日:
  • 修復

10月あたりから、カレンダーの残りが急激にさびしくなりますが・・・

今年は、仕事もプライベートもバランスよくやってこれたという充実感があります。

ゴルフのラウンド量は増えましたが(苦笑)安いコースで全行程歩き(カートなし)なので、ものすごく脚力がつきました。体力がつき疲れにくくなったなあと思います。体力があると気力も充実して、集中していい仕事ができます。それから、これからも長く仕事を続けていくために・・・(笑)

まあ、ちょっと気になるのは同業者が風の便りで「早死に」した。というのはなきにしもあらずなので、気を付ける次第でございます。

もうけすぎると、早死にするのかなあ・・・と思ったりする。(私は長生きしそう。)

 

ホームページ では今年いっぱいの教室スケジュールをアップいたしました。

若干不規則なのと、多少、変更があるかもしれませんのでご了承くださいませ。

 

 

季節の変わり目

  • 更新日:
  • つれづれ

季節の変わり目になると風邪をひいてしまっております。今週末、のんびりしてだいぶよくなりました。

この春はちょうどNHKカルチャー青山の講座初日頃にひどくなり、薬で抑え付け、休めなかったため・・・ずいぶん引きずってしまった記憶があります。ぜんそくか・・・と思うくらい夜になると咳が出たナァ。

それを思うと、前よりも軽めではあります。筋トレをしているおかげに違いない。。。(できたら風邪をひかなくなるくらいに身体が強くなるようトレーニングしたいものですが)

 

今回は、秋分の日の次の夜・・・・涼しいのに半そでで寝てしまったことが敗因。

その前の夜に涼しいというよりは「寒い」と思ったのだから、長袖にすべきでした。

 

ちょっとした不用心で風邪をひいてしまっているので、次は気を付けます。

 

みなさんも、風邪にお気をつけてくださいませ。

恵比寿のケンタッキーおじさん @2016 ハロウィン

  • 更新日:
  • 東京・恵比寿

コスプレに力が入る季節到来!!

昨日みたら、手に持ってるほうき(オレンジ色)が無くなってた...σ(^_^;)

いにしへの美を蘇らせる

本日のおやつ 觀光堂のおかき巻

  • 更新日:

和風おかきに洋風薄焼きクッキーが巻いてあります。

何ですかこれは?!のコンビネーションに驚きつつ食べ進むと…はまります…。

ダウンタウンのまっちゃんも実家からおくられて来るとか。。。

兵庫西宮からのお土産。

いにしへの美を蘇らせる

本日のおやつ オーボンヴュータン プティ フール サレ

  • 更新日:

おやつというよりは、ビールに合う♪ ワインに合う♪

オーボンヴュータンの甘くないお菓子もなかなかやりますナ。

いにしへの美を蘇らせる

オリンピック@リオ テレビで観戦

  • 更新日:
  • つれづれ

オリンピックで日本の選手がメダルを取るとやっぱり嬉しいものですね\(~o~)/

相当な努力があってこそ、オリンピックに参加できるし・・・運も人一倍持っているのではと思います。

最近、筋トレをはじめたこともあり・・・アスリートの美しい筋肉に目がいってしょうがありません。

どうやったらあんなに筋肉モリモリになれるのか・・・・スクワット30回でヒーヒーいっている者には資格がないですね~。

筋トレを始めるきっかけになったのが、実はゴルフ・・・・もっと詳しく説明しますと、2-3週間前、ラウンドにいったときのこと、同じ組になった、70歳のマダムに完敗を喫してしまいました。マダムのスコアは86・・・ゴルフをやられる方ならばわかるでしょう。相当上手いです。わたしも86というスコアは未だに出したことがありません。

飛距離は150yがマックスで、私よりは2-30ヤードは飛んでいません。でも、ものすごく正確なのです。

わたしのへぼいドライバーショット(打ちそこない、曲がる等)を見て・・・

「前回はけっこう良かったと思ったんだけど、今日は調子が悪いみたいぃ?」

(※ 同じ組になるのは2回目でした)

鼻で笑われて、完全に頭に血が上りました。

 

「クソっ。このオババ(もとい、マダム)をいつか打ちのめしてやる。」そう決意したのです・・・・。

 

練習はすでにけっこうしてますし、いい先生にも指導してもらってると思う。 

プラスアルファするには何が良いか。そこに浮上してきたのが「筋トレ」です。

 

まあ、素人レベル(プロを目指すわけでないという意味)ならば、筋トレは必要ない・・・というのが通説ですが、最近よく一緒にラウンドしているゴル友が、69歳(男性)で、筋肉がすばらしく (・。・; 身体だけ見たら40歳です。

お話を伺うと・・・相当トレーニングして鍛えているようで・・・

「腹筋をやりすぎて、腰がいたくなった。」というあたりは69歳らしいのですが

「腹筋やっていたときは、お腹が6つに割れてたんだけどね~。」というくらい、腹筋をやっていたらしい・・・(汗)

その筋肉質の身体から繰り出されるショットは豪快で見事なものです。シングルとはいかないまでも、調子がいいと3オーバーくらいでラウンドし、オープンコンペでは上位入賞の常連のようです。

70歳のマダムは筋肉はほぼ消滅しかかって、球はポワ~~~~ンとしか飛んでいかないのですが。(ただ、やたらと正確) この69歳と70歳の差は何か?!と問いましたら、やはり筋肉でしょう。

 

そうだ、筋肉鍛えよう♪

 

それから、ほぼ毎日筋トレ(家でできる自重筋トレ)をしています。

 

自分でも思いますが・・・・極端な性格なもので、カラーフィルみたいなことも突き詰めてやっておりますが、スポーツにしろなんにしろ、自分の興味が向いたことは、突き詰めないと気がすみません。

 

それにしても・・・・ライバルってすばらしいですね。

なまけそうになると、あのマダムの「ふんっ」と鼻で笑った顔が脳裏によみがえります。

 

ほんとくやしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨董ジャンボリー 2016 夏 異変?!

  • 更新日:
  • つれづれ

骨董ジャンボリーは3日間の開催となっております。

通常1日目と2日目が賑わうのですが、今年は2日目がオリンピックの開会式と重なったためか、2日目はブースでうたたねができるほど
暇・・・・でした〜。

会場前の入り口にできる行列は、いつになく長かったので、これは大忙し?!とおもいきや・・・。
業者さんも暇だと嘆いていたそうです。

オリンピックの引力ってすごいですねえ。

いにしへの美を蘇らせる

骨董ジャンボリー 2016 夏 修理屋横丁に出店してます

  • 更新日:

本日より3日間、東京ビックサイトで開催の骨董ジャンボリー、修理屋横丁に出店します。
ブースでは無料でお見積もりをしております。

ちょっと直したいなあと思っているお品、実物でも画像でも結構です。

お見積もりは通常有料となっておりますが、イベント時は無料ですのでぜひご活用下さいませ!

いにしへの美を蘇らせる

今年の夏は涼しい?

  • 更新日:
  • つれづれ

去年からアウトドアの趣味を始めたため、気温にはよりいっそう敏感になりました。

装着するものが違ってくるからです。

夏は脱げないので、より涼しいものを装着するわけですが・・・

 

これまた、いろいろな商品がございまして。。。

マイナス3度、アイスタッチ、クールなんとか・・・。

評論家になれるのではないかというくらい、トライ&エラーを繰り返しております。

 

冬の寒さにBESTだったミズノのブレスサーモシリーズ。これはほんとうにGOODでした。というわけで、夏も良いのではないかとおもって、アイスタッチ(アンダーウエア)を購入したのですが・・・あんまりよくなかったなぁ。ぜんぜん涼しくない(笑) ケチって型落ち買ったからですかね(笑)

 

今のところ、夏のBESTはmega「夏の雪」シリーズ。

 

胡散臭いネーミングですが、これが一番ひんやりとして涼しいです。アームカバーを愛用中です♪

 

それにしても今年の夏は涼しいです。毎晩冷房をつけないと眠れなかったのですが、今年はそんなことはありません。もしかするとお盆にかけて、もっと暑くなるのかもしれませんが。去年は7月下旬から8月5日までがピーク。ばっちり暑中見舞いハガキを出す時期に猛暑がきていました。

 

NASAが今年は記録的な猛暑になると言っていたのは、ほんとうになるのか気になるところです。

さて、これから暑くなるのか・・・静かに見守りましょう。

 

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2