新しくなった御園座に行ってきました!

  • 更新日:
  • つれづれ

名古屋で観劇をする、歌舞伎を見る、五木ひろしコンサートに行くといったら、御園座になります。

歴史ある建物が新しくなってから訪問するのは初めて...。

聴きに行くのは「ジークフリート」というオペラで友人がアマチュアオーケストラにて出演しているので、お付き合いのチケット購入。

クラッシック、オペラはからきしダメ...ほとんど興味がないにもかかわらず、お友達購入で、今年はオペラ鑑賞2回目...(汗)


今回は新しい御園座を見られる...そういう興味が9割。

ジークフリートって何やねん程度の知識...。

チケットは前から5列目で、凄い席が来たなあと思ったものの、始まったら字幕がほぼ真上にあり、とても見辛かった...。

曲は初めて聴きました。美しい旋律でなかなかなのだけど、主役が体調ゲキ悪ということで(幕間に主催者が出てきて説明した。そういうことってアリですか?!)それ聞いたらなんだかテンションダウン↓下手くそに聴こえてきて仕方ない...(笑)

決定打は、2幕目が終わった時に、隣のお嬢さんたちがお弁当を食べ始め(幕間はお弁当食べてもokデス)...あああ、腹減った。

酒も飲みたい。

お尻も痛い。

首疲れた。


今回だけは我慢出来ず、中途退場。

友人よごめん。


オペラはもうこりごり...と思ったら、別の友人から、チケットを無料で譲ってくれるという(買ったら25000円) 名古屋城前で上演される「トスカ」だそうな。そういえばJALから送られてくる雑誌に指揮者のインタビューが載ってたわ。小澤征爾氏の薫陶を受けたという。

言い方が悪いですが...しょうがないので見に行って来ます(苦笑)

オペラ鑑賞が趣味です...とおっしゃる方、もうそれだけで尊敬です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

講習会の日程@東京 2018年9月

スキルアップの日程が若干変わりました。

■ 9/23 PM 満席 ※キャンセル待ちのみ受け付けます
■ 9/24  AM 満席 ※キャンセル待ちのみ受け付けます


9月より志岐先生によるワークショップ(ws)がスタートします。毎週木曜日です。

スキルアップの日程もボリューム&パワーアップ。ぜひご活用ください♪

※ 初回の方は、ワークショップ(WS)のコマお選びください。スキルアップは中級〜上級者向け の時間です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

お盆過ぎて涼しく?

  • 更新日:

今年の暑さは異常でした。

お盆を過ぎて少し涼しくなった?!と思ったら、暑さはすぐに復活し、8月下旬も35度近くになるという暑〜〜い8月になりました。

工房が涼しくて一番居心地のいい場所だなあと、つくづく思いました。

Movable typeのスマートフォンページにAdSenseの広告を入れる方法

  • 更新日:

movabletype 5.2 を使っておりますが、Adsenseの広告をパソコン用のページに表示させる方法はインターネットで調べて、サイドバーにですが、掲載することができました。けっこう四苦八苦しました....(素人なので)

最近スマートフォンやiPhoneを使うようになり。。。そこからアクセスすると「スマートフォン用のサイトを表示しますか」と聞かれます。スマートフォンのサイトにすると、広告は入っていません(泣)

これをどうしたらよいか、、、素人なりにやって、とりあえずなんとかなりました。多分、一番簡単な方法だと思います。ご参考までに。私の方法では「フッター」一番下のところに表示されるようにするやり方です。

まず、

・Movable の「ブログ記事」というところをクリックします。

・そこの「デザイン」というところをクリックします。

・そうするといろいろ出てきますが。。。「テンプレートモジュール」というところがあります。

そこの、、、「フッターforSP」というところを開いて、、、そこに書いてあるプログラムを全部消去して、Adsenseのコードをコピペして貼り付けます。Adsenseのコードはresponsiveというスタイルのものを使いました(他のサイトで勧めていたので。これを選べば、自動的にスペースのサイズに合わせた広告が掲載されるようです)

ここまできたら、設定を保存して、再構築して。。。スマホサイトの最下段にAdsenseの広告が表示されるようになるはずです。

Adsenseの広告の背景が黄色になっていることがありますが、その黄色を透明にするやり方は他のサイトにアップされていましたので、検索してみてくださ~い。

今年の夏も骨董ジャンボリー 修理屋横丁2018年夏

  • 更新日:

酷暑で完全にへばってます(汗) 身体がついていかないけれど、やってきました東京ビックサイト!

初日入場料がお安くなって、初日から賑わっています。

修理屋横丁に工房いにしへ出店しております。

こちらでのお見積りは無料です。実物が持って来られないようでしたら、画像でも、ある程度算出できますので、お悩みの壊れた陶磁器を見せてくださいませ〜。

最終日だけお休みさせていただきますのでご了承のほどよろしくお願いいたします。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

夏風邪

  • 更新日:
  • つれづれ

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

今年の土用の丑の日の日(7月20日)前後に続いた猛暑には驚きました。

名古屋のお盆ごろは「モワ」っとして、ほんとうに暑いのですが、そののお盆の暑さが前倒しになったのか?!7月にこんなに暑いなんていうのは、生きていて初めてではないでしょうか。(途中、東京~イギリスにいってたので、その期間は省く)

さすがに元気だけが取り柄の私も、なんだかやられてしまいまして・・・ちょっと疲れがたまっていたこともあります・・・3日間寝込みました(汗)

おなかがピーピーというやつです。

じつは、ここ2年前までは、毎春、毎秋...。ちょうど季節の変わり目に、ひどい咳の出る風邪を毎シーズンひいておりました。そのシーズン的な風邪は体力づくりで克服できまして。。。きっと、ゴルフでたくさん歩くようになったことが良かったのかと思います。ほんとうに、ぴタっと風邪をひかなくなりました。

私の健康のバロメーターは、「(お酒を)飲めるか、飲めないか」

この夏風邪のときは1日だけ、本当に飲みたくない日がありました。こういうときは、本当に調子が悪い時で、自分でも「死」に近い(笑)状態だと思っています。

次の日には350mlの4分の1ですが、ピーピーしつつ飲めたので(笑)これで回復できると確信できました。お医者さんには怒られるかもしれませんが。。。けっこういいですよ。五臓六腑に染み渡るアルコール。(お腹壊してるのにね)

飲む量が通常に近づきつつあることに、喜びを感じます。

そして、「飲みたくない」と思う日がまた来ないよう、健康に気を付けてがんばりま~す。

講習会の日程をブログにアップ

東京と名古屋で開催している講習会の日程をブログにアップすることにしました。

というのは...ホームページだと名古屋のパソコンにある部屋からしかアップデートできない、という不便が生じているからです。

ブログはiPhoneからも投稿できるようになっておりまして(いやはや便利です~)

日付と曜日を間違えることもありまして('◇')ゞ 私も間違えないように(苦笑)カレンダー式のものだと、分かりやすいかなとも思います。

いまどうしようかな~とアイデアを考えております。今後にご期待ください。

講習会について ~プライベートレッスン

陶磁器修復(カラーフィル)の講習会は・・・東京・恵比寿、名古屋・新栄、そしてNHKカルチャー青山の三か所で開催しております。逆に言えば、、、ここだけしか受講することができません。

なかなか講習会開催日に合わせて参加することができないけれど、受講したい!!修復したいものが大きな作品で工房にもっていってレッスンを受けることが難しいから自宅まで教えに来てほしい!! 果てマテ、お忍びでレッスンを受けたい(?!)先生を独り占めしたい(?!)方たちのために、プライベートレッスンも受け付けておりますのお知らせです。

ホームページやブログでのご案内は初となります。

ぜひご利用くださいませ。

・1名様から、工房(東京/名古屋)で開催するときは最大4名様までとなります。工房外での開催時は場所の大きさに応じますが、最大で6名様までのグループとさせていただきます。

・日時については相談の上決定いたします。

・1レッスンにつき2時間20分です。時間帯については10:00~12:20 13:00~15:20 16:00~18:20 が基本ですが、多少の前後はOKです。相談の上決定します。

・プライベートレッスンの受講料に、道具・材料代(例えば 修復キット)、出張費(最低15,000円~※開催地による)、必要経費(交通費・宅配便送料等)が必要となります。

・講師は佐野となります。

たくさんの反響ありがとうございました!

  • 更新日:

羽鳥慎一さんのモーニングショー「聞きトリ」コーナーに出させていただき…正直なところそんなに期待していませんでした。

テレビ取材はこれが初めてでは無いのですが(全国放送は初です)そして数年前には朝日新聞大きく取り上げていただきました。もちろんその時の反響もすごかったのですが、新聞とは違った電光石火的な反響を多数いただき…。

本当に感謝しております。

ちょっと対応に大わらわ…いたしまして、ひと段落ついたかしらんと思ったら夏風邪を引いて寝込みまして(今は元気です!) ふうっ。と本当に一息ついて、次なる世界に向かっていこう!とワクワクしているところです。


何より取材がものすごーく楽しかったです。これはディレクターさんと、羽鳥さんのキャラクターのおかげかと思いますが…。

本当に修復をやってて良かったなと思います。

これからもいい仕事したいと思います。


↓↓↓後輩宅@京都 のテレビ(笑)画像がラインで送られてきました。


続きを読む

テレビ放送予定 3度目の正直

  • 更新日:

米朝首脳会議、大阪の地震で流れに流れて7/3の放送予定になっている「羽鳥慎一モーニングショー〜聞きトリ(工房いにしへ編)」ですが、和歌山のドンファンではなく、ワールドカップ 日本VSベルギーが本命のようです(笑)

日本が勝ったら、延期となります!

頑張れニッポン!

勝ったら嬉しいけど、いつになったら見れるのか?!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2