花粉症が治る方法

  • 更新日:

ちなみに私は全く花粉症ではありませんが…

花粉に悩まされている方多い思いますので、私が聞いた最新の治療法を、このブログにて披露いたします。

お風呂入った後に冷水を浴びる。。。。

これを2-3ヶ月続けたら、ピタッと良くなったそうな…。

この素晴らしい方法を聞いて思わず工房で流布しているのですが、

みなさんのリアクションは

「えーーーーー」

そんなの出来ない。風邪引く。心臓麻痺になる。等…

全否定されています。

教えてくれたのは20台後半の女性ですが、どうやら周りはそれで何人か治ったらしい…

もし心臓強かったら、ぜひお試し下さい。

そして治ったよと連絡下さい。

Posted from するぷろ for iOS.

カカオ70%以上

  • 更新日:

最近良く食べているものが、チョコレート。

カカオ70%以上のチョコレートは脳を修復すると聞いてから、積極的に食べるようになりました。

どちらかというと、スイーツはあったらおやつにつまむ程度で、自分で買い求めたりはほぼしません。

甘いものは無くても平気なのですが...辛いもの(お酒)はないと1日が終わりません(笑)

アルコールは健康のバロメーターであり、飲みたくない日は、相当衰弱している時で、自分でも相当調子悪いんだなと思ったりします。

アルコールは、かなり脳細胞を死滅させてるようにも思いますが、チョコレートでなんとか食い止めたいですね。

Posted from するぷろ for iOS.

3月 寒いけれど春の暖かさ

  • 更新日:

新幹線名古屋駅ホーム、東京に向かう途中にみぞれが降ってきました。


今年の冬シーズンを振り返って統括します。


どうやら、気温は低くて、氷が張ったり(うちではないのですが生徒さんのマンションベランダのジョウロ) 霜が降りたり…となかなか厳しい冬だったよう。

しかし、自分の体感的には…寒くなかったかも?!

やはり運動してると、血の巡りも良くなり…冷えなくなったように思います。

そして、暖かい衣類の充実。

ヒートテック以上の極暖シリーズ→ 他ブランドでいいものがいっぱい。ミズノのブレスサーモはヒットでした。

そして今年4年目となるデュベティカのダウン。初めて購入するときは、その値段にとても贅沢だと思ったけれど、ほどほどのものを毎年買い替えてしまっていた時より経済的かもしれません。

冬が苦手でしたが、これだけ楽に越せていると…1年中楽しめる体質となり、お得かもしれません。

Posted from するぷろ for iOS.

確定申告・・・今年も

  • 更新日:
  • つれづれ

確定申告のシーズンがやってまいりました~。

今年はすでに申告書類を提出済み!!

ほっとしますね・・・。

 

いつもギリギリ・・・・なんです。

そうです。夏休みの宿題はギリギリ。タイプですねえ。修復もけっこう差し迫ってということが多いかもしれません。(スイマセン)

今年は例年になく、ギリギリでなかったのは。。。行きつけの美容室の美容師さんが早々と提出されたという話に触発されて。

銀行でお金を借りるために、どうしても3期分が必要で、提出開始日にすっとんで提出しにいったそうな。

 

まあ、私もたまにお金を借りにいきますので(事業資金です)いろいろ考えてしまうのですが・・・。

世の中世知辛いですよ・・・。

やる気や未来の可能性なんて見てません。見るのは数字。それもどれだけ稼いでいるか、どれだけ現金もってるか、どれだけ不動産もってるか・・・・(笑)です。

私は3000万円~4000万円~をスっと借金できてしまう(住宅ローンね)ごくごくふつうのサラリーマンさんはスゴイと思っております。

私だったら貸してもらえません(笑)

 

ただ、この話を大手M銀行の役員の先輩にしたら・・・

「オレだって、金貸してもらえね~(笑)」

事業資金となると厳しいらしいです。

 

 

お金を貸してもらえるよう、今年も頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業シーズン

特に教室をやっていると、いろいろな方と出会うことができます。

今年はあしかけ10年で通っておられた方が2人卒業されました。

理由は年齢的なもの・・・なのですが、なかなか歳を重ねられますと、病気になってしまったり、体力が落ちたりされるようで。。。

そのお二人にはお疲れ様でしたと拍手を贈ります。

 

そのお一人からはちょっとしたプレゼントとメッセージカードをいただきほんとうに嬉しくなりました。 そこには・・・ 「なかなか上手く(カラーフィル)できなかったけれど、できたときの喜びはひとしおでした。」

とても楽しかったです・・・・と。

人生の長さに比べたら、ほんのわずかでしたが、少しの期間でも陶磁器の修復を通じて、ご一緒できて、ほんとうによかったなぁと思えた瞬間です。

 

その方から「先生は若いからいいわね~。」とよく言われておりましたが、私もそこそこな年齢になって参りました。

 

一日一日大切に生きなければ・・・・

そして、お二人ともお元気で!!

 

こだわり

  • 更新日:

工房いにしへで使っている、道具材料はこだわりのかたまりです。

形を整えるための紙やすりも、イギリスから取り寄せています。送料がかかってしょうがないのですが…紙やすりひとつとっても、削れれば良い。というのでなく、充填したところは削れれて、陶磁器は傷つけない。

…ということが修復では非常に大事です。

たまに…いや よくあるのですが直してあるもの、前任者が傷をつけてしまっているケース。本当に残念です。

愛用して数十年になる紙やすりですが…廃盤⁉️の便りが代理店から届いてビックリしています。

もし本当ならば…ピンチ…

でも良くあるんです。こういうこと。代替品が上手く見つかるといいなあ…

その後...

  • 更新日:
  • つれづれ

東海テレビの仕事人列伝に出演して...全く儲かってませんがな。という自虐的なブログ...ちょっと言いすぎた(笑)ところもあるので、訂正⁉️しておきますと。

本当にポツポツですが、テレビを見てお電話しております。という暖かいお声を、いまだに頂戴し、さらにご依頼に至るというケースもポツポツ。

いやはや、嬉しい限りです。

テレビの電波に乗ったのは一瞬です。新聞雑誌と違って
切り抜いて取っておこう。ということができないので、そういう意味では、よっぽどでないとあっという間に忘れてしまう...そういう意味で、映像に力があったからこそだと思っております。そしてその威力を改めて感じております。


機会を与えてもらい、新しいご縁も頂いたのだから、心に残るイイ修復をしたい‼️ますます頑張っております(お待たせしており申し訳ありません 苦)


Posted from するぷろ for iOS.

京都出張

  • 更新日:

本日は京都に出張〜。

出張時は行き当たりばったりでお昼を決めるのですが、リサーチしないせいか(出発前結構忙しいのですよ) いまだかつて美味しいものに当たったことはありません。苦笑。京都も福岡も空振りが続いております。

やっぱり食べログチェックしなくちゃ〜と思いつつ、ガラケーだったせいもあり、諦めてしまっていたのですが、iPhoneを入手し、スキマ時間に検索も可能となり...

移動中にざっと調べて、本日は頑張って、駅ビル(cube 11階)まで来ました。

特に新しくできた駅ビルのレストラン街は、ビル側が入れるお店を厳選するということでハズレが少ない...。

京都風のお蕎麦美味しかった♫

ちょっとししあわせ。

IMG_0757.JPG

本日のおやつ&肴 銀座餅 醤油味

  • 更新日:

銀座花のれんの銀座餅 お腹が空いた時に丁度良い大きさ。やや大きめに口開けて頬張る感じも良いです。サクッサクッ。酒の肴にもなるなあ〜。good

生徒募集 港北カルチャーセンター

  • 更新日:

横浜で講座を開催します!お近くの方でやってみたいな〜という方は是非。

お問合せは…

港北カルチャーセンター
045-948-5211


それにしても…顔ヨガの写真が強烈ですね(°▽°)

Posted from するぷろ for iOS.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2