ゴルフに行ったら…

  • 更新日:

私のこよなく愛する(激安)練習コース、庄内川ゴルフ倶楽部に行ったら、カメラマンたちが…(ドキっ)


私ではなく、天然記念物の大鷹を撮影しに来ていたようです。

大鷹かカラスか…私にはイマイチわかりませんが、激写できたのでアップいたします。



Posted from いにしへの美を蘇らせる.

骨董ジャンボリー 2017 夏

  • 更新日:


毎回、修理屋横丁に出店しております。毎回ですが、やっぱり、この建物見ると、ビックサイトにきたなあ〜。骨董ジャンボリーにきたなあ〜って思います。

初日の朝の通勤タイムは予想外に涼しくて快適でした。覚悟して出てきたので、ちょっとホッとしました。

でもお昼になったら太陽が照り照りらしいです。

会場いるので外の様子がわかりません…。

今日〜明日と、修理屋横丁の工房いにしへでは、見積もり相談無料です。

実物ではなくても写真である程度判断できますので、スマホでパシャりと撮影したものを持ってきてくださいませ〜。


Posted from するぷろ for iOS.

恵比寿のケンタッキーおじさん 2017夏

  • 更新日:
  • つれづれ

最近、普通の格好ばかりでした...。(普通が大半かと思いますが)

コスプレしていただけると、私の、いや、恵比寿に来た人の元気になりますので、本部に怒られようと、カーネルサンダースに怒られようと、ぜひ頑張って欲しいものです(笑)

今年はセミが異常に発生しているのではないでしょうか...名古屋市中区の新栄公園では鈴なりになって鳴いてます。名古屋だけですか?!


本日のおやつ 老婆餅

  • 更新日:


アルファベット文化圏のお友達が、香港土産で買ってきてくれたものだそうです。

漢字の意味がわからなかったんでしょうねえ。と。

ある意味危険なネーミング(笑)

冬瓜がジャム風になった餡がパイ生地に包まれており、お味はなかなか美味しかったです。

Posted from するぷろ for iOS.

チエコの蝉観察日記 2017年

  • 更新日:
  • つれづれ

今年は7月1日に初セミの鳴き声でした。@白山神社にて。

いつも公園から聞こえて来ることがほとんどですが、氏神様の神社でとは...縁起良さそうです。

Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ ryoco ロッシェ ショコラ

  • 更新日:

予約販売で、購入が難しくなってしまった パスティリーryocoさん… 今回ロッシェ ショコラをいただき、またまた感激(涙) 口にいれるとホロっとする感触が、、、ryocoさん 天才!


Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ 新鶴 塩羊羹

  • 更新日:

長野・諏訪土産に頂きました。クラシカルなパッケージも素敵ですが、お味も…塩が絶妙に効いてて美味です〜。

Posted from するぷろ for iOS.

ゴールデンウィークの過ごし方

  • 更新日:

ゴールデンウィークは、いかが過ごされましたでしょうか。

お会いした人聞いてみましたが、それぞれですね。

「イタリア映画祭に行って映画たくさん見てきました♫」

…素敵ですね。


「実家に車で帰って、渋滞に巻き込まれました⤵️」

…ありがちですが、敢えて巻き込まれるというのもゴールデンウィークらしいですね。


「混雑するので、出掛けませんでした。(終わったので出掛けます)」

…これもゴールデンウィークの過ごし方ですね(笑)


我が家では恒例行事があり、近所のビアガーデンに出掛ける。というのを毎年やっております。

これの面白いところは、気候の変化をダイレクトに感じられるところ。

温暖化と巷では申されておりますが…5月1日付近の気温に関しては、毎年寒くなっているような…5-6年前は半袖でもよかったくらい暑くなりましたが、ここ2-3年は寒くてインドアで飲みました。

今年はどうだったかと言いますと…

ギリギリ外で飲める気温でした。日が落ちていく時間帯だったこともあり、ウィンブレ着用。ビールがぐびぐび飲めるような「暑さ」はなかったですねえ…。


でも、ゴールデンウィーク明けたら一気に夏‼️29度まで上がる日もあって、急にコートジャケットなし、薄着でも大丈夫になりました。

私は地球は氷河期に向かっている説、を信じているのですが、それと温暖化のミックスでこのような現象が起こっているのでは⁈と思ったりしました。

Posted from するぷろ for iOS.

最近心掛けていること

  • 更新日:

駆け出しの、無名で実績もなくて、何しろ「暇」だった時、良くパワースポットの神社仏閣にお参りしていました。

どれだけでも頼っていいよ〜と言ってくれそうなのは、神様くらいではありませんか。人間様でしたら、初めは良いよと言ってくれる人もたまにいますが、だんだん、図々しい奴め、と思われるでしょう(笑)

最近、忙しいということもあり…なかなか、それを目的に出掛けることもありませんでしたが、ついで…と言ってはなんですが、パワースポットに行くことが出来ました。

貴船寺と鞍馬寺(京都)




鶴岡八幡宮(鎌倉)


どちらも清々しい空気が漂っておりました。特に貴船ですが、こちらは行ったことがないと思っていたのですが、もしかして大学卒業旅行と称して、仲の良かった京大の友人とドライブ訪れた場所⁉️ 川べりの茶屋でニシンそばを食べた記憶が…。

鞍馬の方は、実は私は如水会の事務局長から、鞍馬天狗と呼ばれており(何処にでも現れるため)鞍馬に親しみを感じていたのと、松崎(出張で)から仕事が終わってなんとかバス(笑)乗り継ぎで行けそうだったので、思い立って決行。


鶴岡八幡宮はお茶会に行った帰りしなにお礼参り。仕事運が良くなるということで、10数年以上前、お参りに行っていたのですが、あの頃はほんとに暇だった。今の忙しい日々に感謝です。

自分にエネルギーをチャージする時間を作るのもいいですね。。。


Posted from するぷろ for iOS.

新幹線で出会ういろいろな人

  • 更新日:

新幹線に乗るときは必ずマスクを携帯します...。

風邪引いてゴホゴホしている人から風邪をもらわないため。

そして次の理由は...物凄くクッサいおっサンがいて、加齢臭をプンプン漂わせていたのですが...さすがに懲りまして、それから、携帯マストアイテムとなっております。

耳栓も欲しいなあ〜思う時がたまにあります。しつけ悪いガキンチョが元気いっぱい騒いでいる時。親も同類で注意しないんですよね。

これは予約する時ある程度予想して避けます。予約済みの席が連続している付近は危ない。単身の人のところを狙って行きます。

今日は...ある意味、初めてゲゲゲっと思う人が隣になってしまいました。

ぱっと見たらこざっぱりした感じの20代サラリーマン。

いきなり靴脱いだら素足なんです。

靴脱ぐのも出来たら勘弁して欲しいのですが

足の指を盛んに動かしながらお弁当を食べているのを見て固まってしまいました。お弁当を食べ終わるとリュックから靴下を出し、網ポケットのところ干してました。

マスクをしたいのですが、足元にカバンを置いてしまい、カバンを取る=素足に顔を近づける。ということで、恐くてできないよーーーー。

鼻から息してません。

今日は修行だと思って1時間半我慢して新幹線に揺られて名古屋帰ります。

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2