学会の原稿書いてます

  • 更新日:

文化財保存修復学会の発表のための原稿を書いております。

こういうときによくあるパターンですが、どうでもいいことをしたくなります。

例えば部屋の掃除。(逃げたい…笑)

たった2ページ分ですが、どうしてこう締め切りのあるものは、締め切り直前でないと出来ないのでしょうか。

これは小学生のころから、夏休みの宿題のパターンと同じです。

ふう。人間ってあんまりかわらないんだなー。


今年の学会は、奇しくも、お世話になった、京都工業繊維大学にて開催。

私たちが修復を手掛けた、梅図花生は学会に合わせて資料館で特別展示してくださるそうです。


ぜひご覧くださいませ。

Posted from するぷろ for iOS.

NAKA 2015年春号にインタビューの記事

  • 更新日:

名古屋中法人会の広報誌になりますが、私めのインタビューの記事が掲載されました。




このお話をくださったのが、如水会名古屋支部の古市先輩で、写真で一番左に写っているナイスガイ
なお方です。

古市先輩は名古屋でも指折りのお茶の老舗を経営されていますが、先輩風を吹かすどころか、忘年会の時は同じテーブルでしたが、先輩自らみんなにお酒を注いで周るという、フットワークの軽さ。

そのとき椅子にお尻から根っこが生え、ドッカと座っていた自分をかなり反省いたしました。


ただ、その忘年会のドアプライズの一等は古市先輩がゲット!

神様はちゃんと見ているんだなぁ・・・としみじみ思った覚えがあります。


今回のインタビューは、中法人会の理事の皆さんが、名古屋の工房にいらしてくださったんですが、まず私は中法人会(公益財団法人)というものがあるということすら知りませんでした。

いろんな世界があるんだなあ。

というのと

そこで一生懸命活動されている先輩の姿を見て、先輩方は如水会だけでなく、いろんなところで活躍されているんだということを垣間見させていただき、とても感動しました。

私なんかは、如水会でいっぱいいっぱいみたいなところはありますから。。。


他人に対してどれだけしてあげられるかというのは、私がまだまだ出来ていないところではありますが、先輩方の背中をみて、いつかそうなろう。。。と決意を新たにいたしました。


Posted from するぷろ for iOS.

本日のおやつ 西光堂 くるみのクッキー

  • 更新日:

パッケージの可愛さにやられタァ〜。食べてみて、ホワホワ、さくさくの食感に…やられタァ〜(^.^)
東京のお店だそうですが、名古屋・星ヶ丘の三越にも密かに?!売ってるということで、名古屋在住の方に名古屋で頂いたお土産。


ホワホワ〜の白い粉は最終的にはどうしたらよろしいんでしょうか(笑)

Posted from するぷろ for iOS.

もゴルフ練習 パターゴルフ 戸田川緑地パターゴルフ

  • 更新日:
  • つれづれ

2015-04-25 15.36.32.jpg

 

鶴舞のパターゴルフ場に近い感じです。

 

砂地ではなく・・・・人工芝は貼ってあり、それなりに楽しめます。

 

 

子供たちがウヨウヨしています。

どちらかというと、大人だらけのゴルフ場のが好きだなぁ。

 

というわけで・・・再訪はなし。

 

★メモ

マイパターをもっていくと浮きます(笑)

 

 

 

 

 

 

ゴルフ練習 パターゴルフ 戸田川緑地パターゴルフ

  • 更新日:
  • つれづれ

2015-04-25 15.36.32.jpg

 2015-04-25 16.03.40.jpg

 

鶴舞のパターゴルフ場に近い感じです。

 

砂地ではなく・・・・人工芝は貼ってあり、それなりに楽しめます。

 

子供たちがウヨウヨしています。

どちらかというと、大人だらけのゴルフ場のが好きだなぁ。

 

というわけで・・・再訪はなし。

 

★メモ

マイパターをもっていくと浮きます(笑)

 

 

 

 

 

 

陶芸をしているこんな現代作家さん知ってますかと聞かれた

  • 更新日:
  • 陶磁器

陶磁器の作品をつくっている現代アートの作家さんなんですが、グレーソンペリーといいます。

金沢21世紀美術館でも特別展が開催されて、かなり世の中的には認められている人らしい・・・・

ですが・・・・・・「グレーソンペリー」で画像を検索すると (笑)

 

http://voidchicke.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=6789748&i=200704/29/21/b0074921_121884.jpg

 

女装が好きなイギリス人男性です。人とは違った趣味のある方が多い国だとは思います。

キャリーぱみゅぱみゅとは気があいそうです。

 

ただ、活動はかなりまじめなようです・・・。

http://blog.livedoor.jp/air2005_kanabi/

 

いつかこの人の作品を修復することになるかも。ということも踏まえて、日々勉強。

本日のおやつ 空也の最中

  • 更新日:

銀座でいつも行列ができており、なかなか購入できないという最中を生徒さんが予約までして買ってきてくれました。ありがたや。ありがたや。

私は甘いものは疎いので存じ上げませんでしたが、皆さんよくご存知で…。


Posted from するぷろ for iOS.

ちょっと贅沢

名古屋でも指折りの河豚料理の店に連れて行ってもらいました。\(~o~)/

もちろん初めてです。先輩のおごりです。\(~o~)/

 

贅沢することはあまりブログに書いてはいけないのかな~。それを読んでいろいろ思うひともありましょう。

でも今回は書こうかな。。。。

 

おごってくれた先輩は代々の会社を経営する気前の良いお金持ちなのだが・・・

一流料亭の河豚はさすがに美味しかった☆ から揚げなんてパリッパリ(今までこんなの食べたことがないッ) 接客も超一流。おかみさんは美しく上品で、料理長まで出てきて(先輩は常連らしぃ・・・)中日ドラゴンズが快進撃なのは、うちの河豚をベンチに飾っているからなんですよ。という楽しい情報を教えてくれたりした。

2015-04-02 18.25.01.jpg

◆可ん寅(名古屋市中区錦)

 

私は御礼のメールで先輩にお伝えしました。「私は先輩のようなお金持ちにはなれそうもありませんが、先輩に一流の店に食事に連れて行ってもらって一流を知るということで、一流の修復ができるようになります。一流になるには、ビンボーオンリーではいけないと思います。特に文化に携わる者として。これからも精進いたします。」

 

いいものに触れるというのは、わたしの栄養になります。

 

ということで・・・たまにはゼータクをしているのをお許しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーニングで感動した

  • 更新日:
  • つれづれ, 修復
実は宅配クリーニングで激怒しそうになったこともあります。ダウンコートが出す前よりも汚くなって帰ってき時なんですが、たくさんさばいて安く的なクリーニングは、限界があるのかなと思いました。私にとっては清水飛び降りて買ったものだったので、もう二度とそこにはダウンは出さない...。 そう思っていた頃に、教室の生徒さん(もともとファッションのお仕事をされていた)に教えてもらった仙台の宅配で受け付けてくれるクリーニング屋さんを紹介してもらいました。 ファッションといってもハイファッションの方なので、さぞかし良いのであろうとは思っていましたが、クリーニングして手元に戻ってきたとき、ダウンコートが新品のように蘇って帰って来たので、ものすごく感動しました。クリーニングで感動したのは初めてです。 皆さんクリーニングで感動したこと、ありますか? まあ、普通のクリーニングでしたら、汚れ取れてピシッとしたね。ぐらいだとおもいます。それが神々しく輝いていたのです!!! 修復もある意味同じようなジャンルだと思います。 壊れてしまったものを元通りにして、綺麗にする仕事。。。 お客様の手元にお返ししたときに感動してもらえるか。 感動を与えるような修復...目指したいですね。 クリーニングで感動するなんて思ってなかったので、余計に感動しました。

恵比寿のケンタッキーおじさん 定期観測〜 花だより

  • 更新日:

ひさびさにやってくれました。恵比寿のケンタッキーおじさん(笑)

あなたが一番最初に春を運んできてくれました。

足下まで桜の花びらが散りばめられており、かなりの力作です。(ゴミがくっついているわけではない)



なんだかテレビにこのおじさんが出てたようです…。

Posted from するぷろ for iOS.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2