江ノ島の教室 リトルオークさん

  • 更新日:

老舗アンティークショップのリトルオークさんのご協力で、教室を開催することになりました。

素敵なお店なので、オーナーの鈴木さんに写真を送っていただきました。



第1回は7月28日(日) のスタートです!

ぜひご参加くださいませ。
お申込は
080-6868-0008


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

鎌倉・江ノ島でお教室やります!

  • 更新日:

老舗アンティークショップのリトルオークさんのご協力を得て、江ノ島でカラーフィル講習会を開催します!

神奈川・横浜・鎌倉・江ノ島のお近く方…金継ぎとは違ったお直しを学んでみませんか。カラーフィルはイギリス発祥の修理技法で色合わせをするので、直したところが目立たなくなります。

開始日 2019年7月29日 10:00〜12:30
(8/11、8/25、9/15、9/29 全5回となります)

講習会会費 25,000(5回分)+教材費8,500

お申込み
メール
class@inishie.com
又はお電話にて
080-6868-0008

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

任期が終わります

  • 更新日:

如水会(大学同窓会)理事の任期が終わります。

2年二期にプラスして1年。合計5年…。
よく務められたと思います。

確かに、問題発言&問題行動を起こさないようには気をつけておりましたが。笑笑。

理事会の粛粛とした雰囲気が好きでした。たくさんの素晴らしい先輩、同輩、後輩と出会うこともでき…如水会に感謝です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

ゴールデンウィーク後半 上京→仕事

  • 更新日:

ゴールデンウィークは遠出、旅行などは無し。家でのんびりしてしまいました。元号が変わるという一大イベントもあり…。結構、飽きずに過ごせたと思います。

さすがに途中にひと仕事はしに行きました。(何にもしないと不安が湧き上がる…典型的日本人)

そして、仕事しないと晩酌が美味しく無い…って気づいた、10連休でもありました。

5月5日から仕事再開です!

上京途中に富士山をパシャリ。
結構上手く撮れたのでアップしますね。

ちなみに新幹線は7時台でもほぼ満席。
やっぱりゴールデンウィークです。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

今年のゴールデンウィークも行ってきました!

  • 更新日:

我が家の恒例行事、ビアガーデン開きに行ってきました。

2019年の4月は月末まで寒い日もちらほら…朝晩に暖房をつけるような日もありました。

温暖化とは言われていますが、全体的に暖かくなってはいない、と思わせるのが、ビアガーデン定期観察です。というのも、毎年寒くなっている印象が強いのです。

4月29日…その日は、しっかり目のスプリングコートを羽織って出かけました。ちょっと寒いかなあ、もしかすると寒くて屋外では飲めないかなあ、という感じでした。

到着して…意外にもあったかく。コート脱いで飲めました!セーターは着ておりますが…。

ほぼ貸し切り状態で、ジンギスカンとサッポロビールを堪能しました♪

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

大募集中 見習い/インターン

  • 更新日:
  • 名古屋・新栄

業務拡大中につき、特に名古屋工房で 見習い/インターンを募集しております。

歴史に残る仕事に携わってみませんか。修復・保存で活躍できる人材を随時募集しております。

ご興味のある方は、ホームページの「採用情報」をご確認ください。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

世界遺産が〜〜! ノートルダム寺院の火災

  • 更新日:

世界遺産に認定されている、フランス パリのノートルダム寺院が炎上しているのをニュースで見てびっくりしました。

何かテロでも起こったのでは?!と思ったのですが、修復作業中の出火ということで、驚いています。

日本だったら、金閣寺が燃えるのと同じくらいの衝撃でしょうね…。

工房いにしへでは、火気は使いませんので、このようなことが起こる可能性は極めて低いのですが…気をつけたいと思います。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のおやつ : おやつのお供 東陽園のお茶

  • 更新日:

ティーバッグのお茶のイメージを吹っ飛ばしてくれました。

これは!旨い…後片づけめっちゃ便利♪

八女星野煎茶の他に宇治、伊勢など有名茶所のラインナップがあり、それぞれが違っていて…楽しめます。

ちなみに、東陽園の社長さんは大学の先輩で大変お世話になっております。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

お花見兼ゴルフ

  • 更新日:

今年は桜が咲き始めて急に寒くなったせいか…桜の見頃がずれにずれて…なんと、如水会(大学同窓会)理事監事ゴルフコンペの当日に満開となる幸運!!!


府中カントリークラブというところでして…東京都内、電車とクラブバスで行けるという、とても有り難い…そして、いわゆる名門です。

如水会の皆さんってお金持ちだなーと思うのですが、私の知る範囲内で(理事監事仲間) 4名もここのメンバーさんなんですヨ。

私はといえば、普段…パブリックコースで、質素にラウンドしておりますので、1年に数回の贅沢です。

そうそう…名門ってあんまり行ったことないですけど…お昼ごはんが美味しいです。

出来れば休憩食事無し、スルーのが調子が狂わなくて良いのですが…府中はシュウマイ&ライスが美味しくって。

ついついパクパク食べてしまい…予定通り後半で調子を崩しました(苦笑)

師匠には…食うもんじゃねえんだよ!と怒られました 笑笑

ゴルフは本来はストイックなスポーツなのです。飢えながらがんばるのです。

次回(府中)があったら、シュウマイ&ライスの誘惑に負けぬよう頑張ってみたいと思います。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

是非見に行って欲しい茶碗3点

  • 更新日:

和楽最新号に…国宝窯変天目が3点並べて掲載されてますよ!という情報を下さったのは教室のOkuyaさん。

最近はあまり本屋さんにも行っていなかったのですが、恵比寿アトレに足を運びました。

静嘉堂文庫の窯変天目は、イギリスから日本に帰ってきて、すぐに見に行きました。

国宝ではないけれど、Miho Museum 所蔵のものは、愛知県陶磁美術館にて見ることができました。

今回、Miho Museumに来ている、大徳寺龍光院の窯変天目は!是非見に行きたい!と思いました。

茶碗の中に宇宙がある!って思ったんです。

実物を見るのはとても大切(できたら手にとってみるのが、陶磁器は一番勉強になる)

足を運びたいと思います。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

フォーダッシュの販売代理店もしています。 http://www.fourdash.jp

サイト内検索

最近のピクチャ

Fourdash 4dash 4'

Powered by Movable Type 5.2