つれづれ 一覧

蔦茂

  • 更新日:
  • つれづれ

蔦茂の社長が如水会(同窓会)名古屋支部の幹事長だったということもあり、会合、例会で良く邪魔しておりました。

名古屋栄の繁華街にビルに囲まれてひっそりと佇む老舗の料亭でしたが、耐震のこともあり、取り壊し→

ここにあったよなあ、ここでこんな人たちと盃を酌み交わしたなあ、と思い出が蘇り、なんとも寂しくかんじましたが...


→移転となり、新しいお店!!
素敵でした。

新しいお店もいいですね♪

今回は幹事会で利用させてもらいました。お昼が超リーズナブルと参加者の一人が言っておられました。

↑↑一番大きく写っているのが深田社長です。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

日帰りで東京

  • 更新日:
  • つれづれ

ちょっと訳あって(如水会理事会の会合)のために東京日帰りをしました。多分、初めてだと思います。大体1泊以上して、交通費のもとを取るべく(笑)仕事をたっぷりします。

理事の任期は4年目までですが、メンバーの入れ替わりを平均的にするために、1年延長です...これ以上の延長はありません。

あと数ヶ月したら「来なくていい」(笑)と言われます。...なので残りの任期はなるべく欠席したくない...。交通費自腹(痛)は、置いときましょう。

たまたま手渡しで納品したい作品もあり、お客様の都合もokだったので...ひと仕事出来ました。停滞していた作業を少しずつ進められました。

それにしても名古屋は近い...リニア出来たら、さらに近くなって片道40分。ということを思いながら、ちょっと小寒い雨の恵比寿を後にしました。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

「反転の光」アップしました

以前(2017年3月19日)にメ〜テレで放送された「反転の光」という番組に出演したのですが...ようやく見て頂けるようにいたしました。

YouTubeにアップしましたので、ご覧くださいませ!

2分程度なのでサクっと見られます (^∇^)


メーテレ反転の光 エピソード#75
https://youtu.be/H1tIf3XnOHs

撮影時の様子です↓↓↓




Posted from いにしへの美を蘇らせる.

新しくなった御園座に行ってきました!

  • 更新日:
  • つれづれ

名古屋で観劇をする、歌舞伎を見る、五木ひろしコンサートに行くといったら、御園座になります。

歴史ある建物が新しくなってから訪問するのは初めて...。

聴きに行くのは「ジークフリート」というオペラで友人がアマチュアオーケストラにて出演しているので、お付き合いのチケット購入。

クラッシック、オペラはからきしダメ...ほとんど興味がないにもかかわらず、お友達購入で、今年はオペラ鑑賞2回目...(汗)


今回は新しい御園座を見られる...そういう興味が9割。

ジークフリートって何やねん程度の知識...。

チケットは前から5列目で、凄い席が来たなあと思ったものの、始まったら字幕がほぼ真上にあり、とても見辛かった...。

曲は初めて聴きました。美しい旋律でなかなかなのだけど、主役が体調ゲキ悪ということで(幕間に主催者が出てきて説明した。そういうことってアリですか?!)それ聞いたらなんだかテンションダウン↓下手くそに聴こえてきて仕方ない...(笑)

決定打は、2幕目が終わった時に、隣のお嬢さんたちがお弁当を食べ始め(幕間はお弁当食べてもokデス)...あああ、腹減った。

酒も飲みたい。

お尻も痛い。

首疲れた。


今回だけは我慢出来ず、中途退場。

友人よごめん。


オペラはもうこりごり...と思ったら、別の友人から、チケットを無料で譲ってくれるという(買ったら25000円) 名古屋城前で上演される「トスカ」だそうな。そういえばJALから送られてくる雑誌に指揮者のインタビューが載ってたわ。小澤征爾氏の薫陶を受けたという。

言い方が悪いですが...しょうがないので見に行って来ます(苦笑)

オペラ鑑賞が趣味です...とおっしゃる方、もうそれだけで尊敬です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

夏風邪

  • 更新日:
  • つれづれ

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

今年の土用の丑の日の日(7月20日)前後に続いた猛暑には驚きました。

名古屋のお盆ごろは「モワ」っとして、ほんとうに暑いのですが、そののお盆の暑さが前倒しになったのか?!7月にこんなに暑いなんていうのは、生きていて初めてではないでしょうか。(途中、東京~イギリスにいってたので、その期間は省く)

さすがに元気だけが取り柄の私も、なんだかやられてしまいまして・・・ちょっと疲れがたまっていたこともあります・・・3日間寝込みました(汗)

おなかがピーピーというやつです。

じつは、ここ2年前までは、毎春、毎秋...。ちょうど季節の変わり目に、ひどい咳の出る風邪を毎シーズンひいておりました。そのシーズン的な風邪は体力づくりで克服できまして。。。きっと、ゴルフでたくさん歩くようになったことが良かったのかと思います。ほんとうに、ぴタっと風邪をひかなくなりました。

私の健康のバロメーターは、「(お酒を)飲めるか、飲めないか」

この夏風邪のときは1日だけ、本当に飲みたくない日がありました。こういうときは、本当に調子が悪い時で、自分でも「死」に近い(笑)状態だと思っています。

次の日には350mlの4分の1ですが、ピーピーしつつ飲めたので(笑)これで回復できると確信できました。お医者さんには怒られるかもしれませんが。。。けっこういいですよ。五臓六腑に染み渡るアルコール。(お腹壊してるのにね)

飲む量が通常に近づきつつあることに、喜びを感じます。

そして、「飲みたくない」と思う日がまた来ないよう、健康に気を付けてがんばりま~す。

個人的メモ (するぷろの設定 movable type エンドポイント)

  • 更新日:
  • つれづれ

ブログはiPhoneを購入してから、そこから投稿することがほとんどとなりました。

でも、、、つい先ほど設定操作を誤り、その設定をしなおすのに。。。。多分30分?1時間以上?はかかりました (´・ω・`)

いまどきは、ネットで検索すれば答えがいろいろと出ているのですが~~~~~~。

間違った情報もあったりして、一苦労です。

というわけで、個人的メモ

「するぷろ」設定

エンドポイントの設定 → 

mt.cgiと同じ階層にある、

mt-xmlrpc.cgi

のアドレスを入力する!!

もう、宇宙語。。。。

Word Press だと、ブログのアドレスを入力せよ。と書いてあるのですが。movable typeは違う。

石の上にも3年

  • 更新日:
  • つれづれ

帰国して(といっても、もう17年)修復一筋でやって参りましたが...修復で大きな仕事をすることが出来たこともあり、我慢して辞めていたゴルフを再開して3年。

もともとのめり込みやすいタイプというのもあり、毎日練習しています。

まあ、スポーツも楽器も、そしてカラーフィルもですが、頑張ったって、急には上手くなりません。

石の上に3年。

3年でようやく、とりあえず、なんとか出来る程度。そこそこ上手にというレベルに到達するには5年?!一人前だったら10年でしょうか。

カラーフィルで痛いほど、学びましたので、ゴルフも3年くらいは頑張らないと、マシにはならないと思ってました。

はっきり言って、下手くそなことをどれだけやってきただろう(やりたくないのに) 自分が下手すぎて、泣きそうになった時もあります。

でも...頑張れた。続けられた。

そのおかげか...オープンコンペで優勝

徐々に成果が出ております。

嬉しい

初詣で&初えびす 2018 @熱田神宮

毎年、1/5には熱田神宮にお参りに行きます。
初えびすも兼ねてなのですが...今年も元気に参拝できました。

正装...ということで着物を着ていくのですが、今年は寒さがいつもより辛いです。11月下旬には12月下旬の服装しなければならなかった...。

着物って袖口が寒いんですよ...。

ということです、最強のあったか下着を着用しました。上はオルビスのアンゴラ入りシャツ(ニットに近いです)、下は裏起毛レギンス

誕生日ケーキ

  • 更新日:
  • つれづれ

8月上旬が怒涛のように過ぎ...誕生日の次の日に届いたケーキでお祝いしました。

毎年、誕生日に何か送ってくださるのは、私が日本に帰って来てからずーーーっとお世話になっている美容師さんご夫妻(独立されてから) です。

今年はとりいさん家の芋ケーキ。

こちらは楽天お取り寄せ部門一位やテレビでもちょくちょく取り上げられているようで、、、もちろん私なんかは、全く知らなかったのですが(笑)

東京へ過酷な現場作業に旅立つ前日に届いたので、完食しなければと、ディナーの代わりに頂きましたが、ビールやワインにも合いましたよ♫

スィーツよりお酒でしょ...の私でも楽しめる、今までにない旨さでした...。

さすが楽天一位。世の中の人って、本当にいろいろ知ってるのね、と思う。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

恵比寿のケンタッキーおじさん 2017夏

  • 更新日:
  • つれづれ

最近、普通の格好ばかりでした...。(普通が大半かと思いますが)

コスプレしていただけると、私の、いや、恵比寿に来た人の元気になりますので、本部に怒られようと、カーネルサンダースに怒られようと、ぜひ頑張って欲しいものです(笑)

今年はセミが異常に発生しているのではないでしょうか...名古屋市中区の新栄公園では鈴なりになって鳴いてます。名古屋だけですか?!


このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2