つれづれ 一覧

耐寒訓練

  • 更新日:
  • つれづれ
ゴルフは真冬になんてやらないでしょ...と思われていると思います。 でも、寒くても暑くても...好きな人はやるんですよ。変態って言われてもおかしくないなあと思いつつ。 さすがにこの日はめちゃくちゃ寒く(笑) ゴル友(ずいぶん年上)に、 「お母さん!帰ろう!」と叫ばれてしまいました。 なんであなたにお母さんと呼ばれなきゃいけないのかと思いつつ 「何言ってるんですか?もうスタートホールに来ちゃったでしょ。諦めてください。」 ゴルフではなく、耐寒訓練ということで、ラウンドしていただきました。 Posted from いにしへの美を蘇らせる.

忘年会@名古屋工房

思い起こせば...今年もいろいろありました。

一番大きかったのはやはり、羽鳥慎一さんのモーニングショーに出たことでしょうか。たくさんの人に修復のことやカラーフィルという技法を知ってもらうことができました。

名古屋工房、成田先生と忘年会です(正しくはご接待)

成田先生はテレビには出るシーンは無かったものの、裏方でものすごい協力をしてもらいました。

テレビはスケジュールがタイトなので、私一人では何もできないのです。(番組以外での依頼品も進めなければいけないので)

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

二人とも着物は好きなので...そして着るだけではつまらないので、かならずテーマを決めて着物を着ていきます。今回は年末なので「干支」

成田先生は、帯留めに「戌」のモチーフを。私は猪と絡めて「亥と麻」これは正しくは「亥と萩」(花札の模様) 麻の葉の紬に無理矢理こじつけましたが、麻の葉は魔除けの模様ということで...大祓も兼ねて。

久しぶりの壺中天はお料理もワインも美味しかったです。



Posted from いにしへの美を蘇らせる.

ビルメン12月号に掲載されました!

「ビルメン」→建物のMEN?!男性的なイメージですが、ビルメンテナンスの協会があるそうで、その月刊誌の名称なんです。

その雑誌に掲載されました。

表紙のすぐ裏で、1ページなのですが、ぎゅうっと取材されたことが凝縮してあって...出来上がって来た原稿をみせてもらい感動いたしました。

陶磁器の修復も、メンテナンスといえます。

壊れてしまったものは一度直せば良い...というのではなく、50年100年200年、残していこうと思うと、やはり再修復が必要です。

その視点を持って、今現在のベストな材料と技術で修復しているんです。

取材は楽しくあっという間でした。


編集者さんもカメラマンさんも、この機会がなければ会えなかった...と思うと、やっぱり修復をしていて良かったなと思います!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

如水会名古屋支部 2018年 忘年会

  • 更新日:
  • つれづれ

今年の忘年会はナゴヤキャッスルと名古屋駅から近くて助かりました。東京から急遽帰って参加です。

それは支部長に媚びを売りたかったからではなく(爆)大切な後輩たちが出席との連絡をくれたからです。

いつものメンバーにも会え、後輩たちと話しが出来て...さらにちゃっかり、名古屋市長 河村たかし先輩とのツーショットも撮影(笑)

後輩たちは河村たかし先輩のご登場にひどく驚いていましたが、出席出来る状況の時は、如水会の集まりに必ずいらっしゃいます。

名古屋ではスター的存在ですからね。

そんな方と気軽に会話出来たりするのは、やっぱり嬉しいですね!

楽しい忘年会になりました。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

蔦茂

  • 更新日:
  • つれづれ

蔦茂の社長が如水会(同窓会)名古屋支部の幹事長だったということもあり、会合、例会で良く邪魔しておりました。

名古屋栄の繁華街にビルに囲まれてひっそりと佇む老舗の料亭でしたが、耐震のこともあり、取り壊し→

ここにあったよなあ、ここでこんな人たちと盃を酌み交わしたなあ、と思い出が蘇り、なんとも寂しくかんじましたが...


→移転となり、新しいお店!!
素敵でした。

新しいお店もいいですね♪

今回は幹事会で利用させてもらいました。お昼が超リーズナブルと参加者の一人が言っておられました。

↑↑一番大きく写っているのが深田社長です。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

日帰りで東京

  • 更新日:
  • つれづれ

ちょっと訳あって(如水会理事会の会合)のために東京日帰りをしました。多分、初めてだと思います。大体1泊以上して、交通費のもとを取るべく(笑)仕事をたっぷりします。

理事の任期は4年目までですが、メンバーの入れ替わりを平均的にするために、1年延長です...これ以上の延長はありません。

あと数ヶ月したら「来なくていい」(笑)と言われます。...なので残りの任期はなるべく欠席したくない...。交通費自腹(痛)は、置いときましょう。

たまたま手渡しで納品したい作品もあり、お客様の都合もokだったので...ひと仕事出来ました。停滞していた作業を少しずつ進められました。

それにしても名古屋は近い...リニア出来たら、さらに近くなって片道40分。ということを思いながら、ちょっと小寒い雨の恵比寿を後にしました。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

「反転の光」アップしました

以前(2017年3月19日)にメ〜テレで放送された「反転の光」という番組に出演したのですが...ようやく見て頂けるようにいたしました。

YouTubeにアップしましたので、ご覧くださいませ!

2分程度なのでサクっと見られます (^∇^)


メーテレ反転の光 エピソード#75
https://youtu.be/H1tIf3XnOHs

撮影時の様子です↓↓↓




Posted from いにしへの美を蘇らせる.

新しくなった御園座に行ってきました!

  • 更新日:
  • つれづれ

名古屋で観劇をする、歌舞伎を見る、五木ひろしコンサートに行くといったら、御園座になります。

歴史ある建物が新しくなってから訪問するのは初めて...。

聴きに行くのは「ジークフリート」というオペラで友人がアマチュアオーケストラにて出演しているので、お付き合いのチケット購入。

クラッシック、オペラはからきしダメ...ほとんど興味がないにもかかわらず、お友達購入で、今年はオペラ鑑賞2回目...(汗)


今回は新しい御園座を見られる...そういう興味が9割。

ジークフリートって何やねん程度の知識...。

チケットは前から5列目で、凄い席が来たなあと思ったものの、始まったら字幕がほぼ真上にあり、とても見辛かった...。

曲は初めて聴きました。美しい旋律でなかなかなのだけど、主役が体調ゲキ悪ということで(幕間に主催者が出てきて説明した。そういうことってアリですか?!)それ聞いたらなんだかテンションダウン↓下手くそに聴こえてきて仕方ない...(笑)

決定打は、2幕目が終わった時に、隣のお嬢さんたちがお弁当を食べ始め(幕間はお弁当食べてもokデス)...あああ、腹減った。

酒も飲みたい。

お尻も痛い。

首疲れた。


今回だけは我慢出来ず、中途退場。

友人よごめん。


オペラはもうこりごり...と思ったら、別の友人から、チケットを無料で譲ってくれるという(買ったら25000円) 名古屋城前で上演される「トスカ」だそうな。そういえばJALから送られてくる雑誌に指揮者のインタビューが載ってたわ。小澤征爾氏の薫陶を受けたという。

言い方が悪いですが...しょうがないので見に行って来ます(苦笑)

オペラ鑑賞が趣味です...とおっしゃる方、もうそれだけで尊敬です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

夏風邪

  • 更新日:
  • つれづれ

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

今年の土用の丑の日の日(7月20日)前後に続いた猛暑には驚きました。

名古屋のお盆ごろは「モワ」っとして、ほんとうに暑いのですが、そののお盆の暑さが前倒しになったのか?!7月にこんなに暑いなんていうのは、生きていて初めてではないでしょうか。(途中、東京~イギリスにいってたので、その期間は省く)

さすがに元気だけが取り柄の私も、なんだかやられてしまいまして・・・ちょっと疲れがたまっていたこともあります・・・3日間寝込みました(汗)

おなかがピーピーというやつです。

じつは、ここ2年前までは、毎春、毎秋...。ちょうど季節の変わり目に、ひどい咳の出る風邪を毎シーズンひいておりました。そのシーズン的な風邪は体力づくりで克服できまして。。。きっと、ゴルフでたくさん歩くようになったことが良かったのかと思います。ほんとうに、ぴタっと風邪をひかなくなりました。

私の健康のバロメーターは、「(お酒を)飲めるか、飲めないか」

この夏風邪のときは1日だけ、本当に飲みたくない日がありました。こういうときは、本当に調子が悪い時で、自分でも「死」に近い(笑)状態だと思っています。

次の日には350mlの4分の1ですが、ピーピーしつつ飲めたので(笑)これで回復できると確信できました。お医者さんには怒られるかもしれませんが。。。けっこういいですよ。五臓六腑に染み渡るアルコール。(お腹壊してるのにね)

飲む量が通常に近づきつつあることに、喜びを感じます。

そして、「飲みたくない」と思う日がまた来ないよう、健康に気を付けてがんばりま~す。

個人的メモ (するぷろの設定 movable type エンドポイント)

  • 更新日:
  • つれづれ

ブログはiPhoneを購入してから、そこから投稿することがほとんどとなりました。

でも、、、つい先ほど設定操作を誤り、その設定をしなおすのに。。。。多分30分?1時間以上?はかかりました (´・ω・`)

いまどきは、ネットで検索すれば答えがいろいろと出ているのですが~~~~~~。

間違った情報もあったりして、一苦労です。

というわけで、個人的メモ

「するぷろ」設定

エンドポイントの設定 → 

mt.cgiと同じ階層にある、

mt-xmlrpc.cgi

のアドレスを入力する!!

もう、宇宙語。。。。

Word Press だと、ブログのアドレスを入力せよ。と書いてあるのですが。movable typeは違う。

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2