つれづれ 一覧

お花見

  • 更新日:
  • つれづれ

今年も無事お花見を楽しむことが出来ました。例年よりちょっと開花時期が遅くなったため、東京出張のタイミングと上手くずれて、名古屋での鑑賞となりました。

名古屋では鶴舞公園に行きます。正門のあたりはブルーシート&雑然とした感じであまり好きではないので、ちょっと離れた裏手の龍ケ池のあたりで酒盛りです。

去年はお花見直後に体調を崩し、酷い目にあったので、今年はあまり乗り気ではなく、忙しさもあって、準備がイマイチだったのですが、それなりに楽しめました。

土曜日午前中が雨というのも良かったようで...特等席を陣取って、ゆったり出来ました。



実は、今年も花見後に風邪引いちゃいまして...といっても花見が原因ではなく、理事会(同窓会)咳き込んでいる人の隣で、もらってきてしまいまして。

でもそんなに酷くならずに回復出来ました。去年はなぜか寝入りばなに咳が酷く出て、眠れなかった日が2-3日続き、回復までに2週間くらいかかってしまっていたという記憶があります。

やっぱり運動してますので、体力はついて来ているかなあ。

出来ればもっと強くなって、春と秋に風邪をひかない体質になりたいです。


Posted from するぷろ for iOS.

確定申告・・・今年も

  • 更新日:
  • つれづれ

確定申告のシーズンがやってまいりました~。

今年はすでに申告書類を提出済み!!

ほっとしますね・・・。

 

いつもギリギリ・・・・なんです。

そうです。夏休みの宿題はギリギリ。タイプですねえ。修復もけっこう差し迫ってということが多いかもしれません。(スイマセン)

今年は例年になく、ギリギリでなかったのは。。。行きつけの美容室の美容師さんが早々と提出されたという話に触発されて。

銀行でお金を借りるために、どうしても3期分が必要で、提出開始日にすっとんで提出しにいったそうな。

 

まあ、私もたまにお金を借りにいきますので(事業資金です)いろいろ考えてしまうのですが・・・。

世の中世知辛いですよ・・・。

やる気や未来の可能性なんて見てません。見るのは数字。それもどれだけ稼いでいるか、どれだけ現金もってるか、どれだけ不動産もってるか・・・・(笑)です。

私は3000万円~4000万円~をスっと借金できてしまう(住宅ローンね)ごくごくふつうのサラリーマンさんはスゴイと思っております。

私だったら貸してもらえません(笑)

 

ただ、この話を大手M銀行の役員の先輩にしたら・・・

「オレだって、金貸してもらえね~(笑)」

事業資金となると厳しいらしいです。

 

 

お金を貸してもらえるよう、今年も頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業シーズン

特に教室をやっていると、いろいろな方と出会うことができます。

今年はあしかけ10年で通っておられた方が2人卒業されました。

理由は年齢的なもの・・・なのですが、なかなか歳を重ねられますと、病気になってしまったり、体力が落ちたりされるようで。。。

そのお二人にはお疲れ様でしたと拍手を贈ります。

 

そのお一人からはちょっとしたプレゼントとメッセージカードをいただきほんとうに嬉しくなりました。 そこには・・・ 「なかなか上手く(カラーフィル)できなかったけれど、できたときの喜びはひとしおでした。」

とても楽しかったです・・・・と。

人生の長さに比べたら、ほんのわずかでしたが、少しの期間でも陶磁器の修復を通じて、ご一緒できて、ほんとうによかったなぁと思えた瞬間です。

 

その方から「先生は若いからいいわね~。」とよく言われておりましたが、私もそこそこな年齢になって参りました。

 

一日一日大切に生きなければ・・・・

そして、お二人ともお元気で!!

 

その後...

  • 更新日:
  • つれづれ

東海テレビの仕事人列伝に出演して...全く儲かってませんがな。という自虐的なブログ...ちょっと言いすぎた(笑)ところもあるので、訂正⁉️しておきますと。

本当にポツポツですが、テレビを見てお電話しております。という暖かいお声を、いまだに頂戴し、さらにご依頼に至るというケースもポツポツ。

いやはや、嬉しい限りです。

テレビの電波に乗ったのは一瞬です。新聞雑誌と違って
切り抜いて取っておこう。ということができないので、そういう意味では、よっぽどでないとあっという間に忘れてしまう...そういう意味で、映像に力があったからこそだと思っております。そしてその威力を改めて感じております。


機会を与えてもらい、新しいご縁も頂いたのだから、心に残るイイ修復をしたい‼️ますます頑張っております(お待たせしており申し訳ありません 苦)


Posted from するぷろ for iOS.

今年のカメムシ

  • 更新日:
  • つれづれ

人里にカメムシが降りてくると、その冬はとても寒くなる。雪がどっかり降る。

という言い伝えがありますが・・・・。

 

たしかに、名古屋の新栄のマンションに出たときは、雪がどっかり、それも3回ぐらい降りました。

 

今年・・・・・いました。洗濯もので干していた私の靴下の中に。。。(+o+)

 

靴下を履いたら、モゾモゾと違和感が(ギャーーーーーーーーーー)

 

靴下の中に入りたいくらい、寒くなるんですかね~。

 

ちなみに、アメリカシカゴにお住まいの私の先輩は「公園のリスがプクプクに太っているとその冬はとても寒くなる」ということをおっしゃっていて、とても興味深かったです。

 

 

 

チャレンジの収穫

  • 更新日:
  • つれづれ

先日私がよくゴルフを練習しているコースで、オープンコンペがあったのですが、私も日ごろの力試しをと思って参加いたしました。

結果は惨敗...。

力みすぎて最初の3ホールで自爆しました。


メンタル弱いナア......が、今回の感想です。

人生そこそこいろいろありましたので、メンタルはまあまあ強い方だとは思っておりましたが...そうじゃないんだ。という気づきも、ある意味勉強だったかもしれません。


上手く出来ない。

というときに、焦ってしまったり、諦めてしまう人も多いかと思います。

でも、私は(も)最初、カラーフィルが上手くできませんでした。でも、難しくても面白くて、なんとか出来るようになりたいの一心で、まず3ヶ月。

それから、1年、3年、5年、10年...。

1年続けただけでは、ほとんどのことは上手くならないですね。基礎的なことが、一応出来るようになるだけ。

ある程度、成果として現れてくるのが3年。

石の上にも三年というのは、良く言ったもんです。


というわけで、惨敗しましたが、石の上にも三年練習!いつかリベンジ!と息巻いております。


話が全然飛びますが、少し前になります。そのゴルフ場でたまたまご一緒したご婦人が...。

「このコースは、整備がきちんとされてない(安いけど) それもこれも、理事長さんが自分の懐にお金を入れちゃってるからなのよ」

という爆弾発言、文春さんもびっくり(笑)

まあ、ご婦人の噂話を丸呑みにするのもどうかとおもいますので、半分信じて半分は信じないことにしましょう。

コンペ終了後の表彰式。。。

理事長が挨拶するという式次第が壁に張り出されておりました。

おっと、噂の理事長さん

、、、名前は? →→→「◯崎 金太郎」


「えっ?カネタロウ?!」

椅子から転げ落ちそうになりました(笑)


でも、理事長さんのお顔を拝見しましたが、そんなに腹黒そうな感じはしなかったですよ。

理事長が「カネタロウ」ではなく「キンタロウ」で、そして、クリーンであることを願うばかりです。


いにしへの美蘇をらせる

インスタグラムして思ったこと

  • 更新日:
  • つれづれ
インスタグラムは完全に趣味の世界・・・になってしまっているので、ここで話題をリンクさせるのもはばかられますが。 フェイスブックとちがって、まったく知らない人から「イイネ」がつきます。 うわ~~~~。だれかしらん。この人?!と思いつつ。 けっこう営業の「イイネ」だったり、同好の友情だったり、・・・・で、フォローがついたりします。 あるお店の経営者さんはいってらっしゃいました。 「地名でタグって(検索して)あがってくる人たちに、『イイネ』を押すんですよ~。その地域に来てる人だから、うちの店にも来てくれる可能性があるってことで。」 その方は、地道にポスティングもしているらしいですが・・・。 コスト面を考えると、インスタでポチポチしてたほうが・・・安いし効率いい!ってことらしいです。 現代的ですなぁ・・・・・・・。 わたしも、工房の宣伝にインスタしたら?!って提案されましたが、 なにしろ、「守秘義務」が命のお仕事でして・・・だから、今日はこんな修復をしちゃったよ~ん。というのは「=死」を意味するのです。 そんなやつに大切なものを預けられるか。というのがわたくしの顧客さまの考えかと思っております。 そう、インスタは写真をアップしないとダメなので・・・・難しいのです。 私の仕事では活用できなさそうにありませんが、おもいきって、事を始めるというのは、いろんな実状が学べて面白いと思いました。

インスタグラム始めました

  • 更新日:
  • つれづれ

世の中の移り変わりははげしいものですね。ミクシィ...が流行り、フェイスブックが流行り...インスタグラムには飛びついていませんでしたが、なぜだかゴルフの先生に触発されて始めることにいたしました。

今どきの若者は、もう、フェイスブックではなくて、インスタグラムなんですって。インスタグラムで検索したりして情報を集めているらしい。

それを聞いて、乗っとっかにゃあ。と乗ったのはいいのですが...

工房いにしへのターゲットって、若者おりません...(笑)

インスタグラム=写真 ってことで、がぜんアラーキーの血が騒ぎまして、パシャパシャ撮影に励んでしまいました。


恵比寿工房のある建物なんですが...

夜になると、そこそこステキ...ということを発見。


いにしへの美を蘇らせる

季節の変わり目

  • 更新日:
  • つれづれ

季節の変わり目になると風邪をひいてしまっております。今週末、のんびりしてだいぶよくなりました。

この春はちょうどNHKカルチャー青山の講座初日頃にひどくなり、薬で抑え付け、休めなかったため・・・ずいぶん引きずってしまった記憶があります。ぜんそくか・・・と思うくらい夜になると咳が出たナァ。

それを思うと、前よりも軽めではあります。筋トレをしているおかげに違いない。。。(できたら風邪をひかなくなるくらいに身体が強くなるようトレーニングしたいものですが)

 

今回は、秋分の日の次の夜・・・・涼しいのに半そでで寝てしまったことが敗因。

その前の夜に涼しいというよりは「寒い」と思ったのだから、長袖にすべきでした。

 

ちょっとした不用心で風邪をひいてしまっているので、次は気を付けます。

 

みなさんも、風邪にお気をつけてくださいませ。

オリンピック@リオ テレビで観戦

  • 更新日:
  • つれづれ

オリンピックで日本の選手がメダルを取るとやっぱり嬉しいものですね\(~o~)/

相当な努力があってこそ、オリンピックに参加できるし・・・運も人一倍持っているのではと思います。

最近、筋トレをはじめたこともあり・・・アスリートの美しい筋肉に目がいってしょうがありません。

どうやったらあんなに筋肉モリモリになれるのか・・・・スクワット30回でヒーヒーいっている者には資格がないですね~。

筋トレを始めるきっかけになったのが、実はゴルフ・・・・もっと詳しく説明しますと、2-3週間前、ラウンドにいったときのこと、同じ組になった、70歳のマダムに完敗を喫してしまいました。マダムのスコアは86・・・ゴルフをやられる方ならばわかるでしょう。相当上手いです。わたしも86というスコアは未だに出したことがありません。

飛距離は150yがマックスで、私よりは2-30ヤードは飛んでいません。でも、ものすごく正確なのです。

わたしのへぼいドライバーショット(打ちそこない、曲がる等)を見て・・・

「前回はけっこう良かったと思ったんだけど、今日は調子が悪いみたいぃ?」

(※ 同じ組になるのは2回目でした)

鼻で笑われて、完全に頭に血が上りました。

 

「クソっ。このオババ(もとい、マダム)をいつか打ちのめしてやる。」そう決意したのです・・・・。

 

練習はすでにけっこうしてますし、いい先生にも指導してもらってると思う。 

プラスアルファするには何が良いか。そこに浮上してきたのが「筋トレ」です。

 

まあ、素人レベル(プロを目指すわけでないという意味)ならば、筋トレは必要ない・・・というのが通説ですが、最近よく一緒にラウンドしているゴル友が、69歳(男性)で、筋肉がすばらしく (・。・; 身体だけ見たら40歳です。

お話を伺うと・・・相当トレーニングして鍛えているようで・・・

「腹筋をやりすぎて、腰がいたくなった。」というあたりは69歳らしいのですが

「腹筋やっていたときは、お腹が6つに割れてたんだけどね~。」というくらい、腹筋をやっていたらしい・・・(汗)

その筋肉質の身体から繰り出されるショットは豪快で見事なものです。シングルとはいかないまでも、調子がいいと3オーバーくらいでラウンドし、オープンコンペでは上位入賞の常連のようです。

70歳のマダムは筋肉はほぼ消滅しかかって、球はポワ~~~~ンとしか飛んでいかないのですが。(ただ、やたらと正確) この69歳と70歳の差は何か?!と問いましたら、やはり筋肉でしょう。

 

そうだ、筋肉鍛えよう♪

 

それから、ほぼ毎日筋トレ(家でできる自重筋トレ)をしています。

 

自分でも思いますが・・・・極端な性格なもので、カラーフィルみたいなことも突き詰めてやっておりますが、スポーツにしろなんにしろ、自分の興味が向いたことは、突き詰めないと気がすみません。

 

それにしても・・・・ライバルってすばらしいですね。

なまけそうになると、あのマダムの「ふんっ」と鼻で笑った顔が脳裏によみがえります。

 

ほんとくやしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_0757.JPG

Powered by Movable Type 5.2