名古屋・新栄 一覧

うなぎ 魚徳 @名古屋

飯田街道にある鰻屋さん。家から近いので行くならここです。

な●●●さんも近くなんですが...さばき方の違いなんでしょうか?!

魚徳さんのうなぎは臭みが無くて...好きだなあ。

建物は昭和レトロですが、それも良し。




Posted from いにしへの美を蘇らせる.

移転して初日の名古屋教室

  • 更新日:
  • 名古屋・新栄

名古屋教室担当の成田です!

新しい場所に移るって...ドキドキしますね!

ガラリと雰囲気の変わった教室です。

デスクライトの位置をどうしよう...とか一生懸命考えました。

でも、気づきました。机の向きを変えた方がいいことに。やってみて、ようやく問題点が分かるというのはよくありますね...。

次の週には机の向きが90度回転している予定です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

9月より名古屋教室が移転します

  • 更新日:
  • 名古屋・新栄

名古屋教室担当の成田です!

教室が同じ建物ですが1階上の901号室に移転します。

内装が今までとはちょっと違っておりますにで雰囲気が違いますよ〜。是非お越しくださいね。

また、日曜日に佐野先生の講座が復活します。休日は長らく開講しておりませんでした。休日なら来れるという方、是非ご利用ください。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

新栄・名古屋 「餃子のたつみ」

少しずつ紹介していきます。名古屋・新栄(新栄町) のお気に入りのお店!

皮厚め&もちもち、パリっと焼いたぎょうざの中はジューシー。熱い肉汁にご注意ください。

一人2皿まで。。。

蒸し餃子は、ショーロンポーみたいで、これまた美味でした。

シューマイも上手い。

売り切れ次第お店は閉まりますので、お気をつけください。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

大募集中 見習い/インターン

  • 更新日:
  • 名古屋・新栄

業務拡大中につき、特に名古屋工房で 見習い/インターンを募集しております。

歴史に残る仕事に携わってみませんか。修復・保存で活躍できる人材を随時募集しております。

ご興味のある方は、ホームページの「採用情報」をご確認ください。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

カラーフィルの研修会@名古屋

補修業協同組合の会員の方向けにカラーフィルの研修会を開催させていただきました。

補修といってもいろんなジャンルがあるかと思いますが、陶磁器の部分というのは...例えば、タイル、衛星陶器など、工房いにしへにも、たまにそのような依頼が舞い込みます。

今回は名古屋で研修会ということで、全国から補修業界のツワモノ達が、なんと22名も!!!!

さすがに私だけでは教えきれないので、成田先生とアシスタント早川さんに手伝いをお願いしました。

最初は(内心)ビクビクしておりましたが(笑)一旦スタートすれば、同志です。直すことに情熱を傾けておられる方は、なんだかとても近い感じがしました。

真剣ながらも和気藹々とした雰囲気で、あっという間の2時間半でした。

(羽鳥さんの)テレビ番組を見て、興味を持ったてたけど、補修協同組合の研修会で機会があったので来ましたよ〜という社長さんは若手の社員さん達引き連れて来てくださって、嬉しい限りです。

お伝えしきれなかったことも多くて、ほんとうにイントロダクションになってしまいましたが、陶磁器部分の補修に参考にしてもらえたらと思います。

後日、お名刺交換出来なかった方から、名刺と嬉しいお手紙いただきました。

「かなり熟練した技が必要だと思います。なので、すごくたのしかったです。練習したいと思います。」

経験のベースがある方は、やっぱり掴みかたが分かっている!!!

簡単じゃないけど楽しいと言ってもらえて、本当に嬉しかったです。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

忘年会@名古屋工房

思い起こせば...今年もいろいろありました。

一番大きかったのはやはり、羽鳥慎一さんのモーニングショーに出たことでしょうか。たくさんの人に修復のことやカラーフィルという技法を知ってもらうことができました。

名古屋工房、成田先生と忘年会です(正しくはご接待)

成田先生はテレビには出るシーンは無かったものの、裏方でものすごい協力をしてもらいました。

テレビはスケジュールがタイトなので、私一人では何もできないのです。(番組以外での依頼品も進めなければいけないので)

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

二人とも着物は好きなので...そして着るだけではつまらないので、かならずテーマを決めて着物を着ていきます。今回は年末なので「干支」

成田先生は、帯留めに「戌」のモチーフを。私は猪と絡めて「亥と麻」これは正しくは「亥と萩」(花札の模様) 麻の葉の紬に無理矢理こじつけましたが、麻の葉は魔除けの模様ということで...大祓も兼ねて。

久しぶりの壺中天はお料理もワインも美味しかったです。



Posted from いにしへの美を蘇らせる.

講習会について ~プライベートレッスン

陶磁器修復(カラーフィル)の講習会は・・・東京・恵比寿、名古屋・新栄、そしてNHKカルチャー青山の三か所で開催しております。逆に言えば、、、ここだけしか受講することができません。

なかなか講習会開催日に合わせて参加することができないけれど、受講したい!!修復したいものが大きな作品で工房にもっていってレッスンを受けることが難しいから自宅まで教えに来てほしい!! 果てマテ、お忍びでレッスンを受けたい(?!)先生を独り占めしたい(?!)方たちのために、プライベートレッスンも受け付けておりますのお知らせです。

ホームページやブログでのご案内は初となります。

ぜひご利用くださいませ。

・1名様から、工房(東京/名古屋)で開催するときは最大4名様までとなります。工房外での開催時は場所の大きさに応じますが、最大で6名様までのグループとさせていただきます。

・日時については相談の上決定いたします。

・1レッスンにつき2時間20分です。時間帯については10:00~12:20 13:00~15:20 16:00~18:20 が基本ですが、多少の前後はOKです。相談の上決定します。

・プライベートレッスンの受講料に、道具・材料代(例えば 修復キット)、出張費(最低15,000円~※開催地による)、必要経費(交通費・宅配便送料等)が必要となります。

・講師は佐野となります。

初詣で&初えびす 2018 @熱田神宮

毎年、1/5には熱田神宮にお参りに行きます。
初えびすも兼ねてなのですが...今年も元気に参拝できました。

正装...ということで着物を着ていくのですが、今年は寒さがいつもより辛いです。11月下旬には12月下旬の服装しなければならなかった...。

着物って袖口が寒いんですよ...。

ということです、最強のあったか下着を着用しました。上はオルビスのアンゴラ入りシャツ(ニットに近いです)、下は裏起毛レギンス

メリークリスマス!


12/16 名古屋で9年ぶりに23cm!の積雪があったときの風景です。
なんだか北欧みたい!

(残念ながら私は東京にいたので譲ってもらった写真です)

Posted from するぷろ for iOS.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2