2020年3月のエントリー 一覧

新型コロナウイルスの影響

  • 更新日:

開催予定のものが中止になったりすることはありませんでした。

3月上旬は、外出を控えましょう。たくさんの人数で集まらないようにしましょう。ということで...。日本ヴォーグ社のStudio KILN ARTの講座も、NHKカルチャー青山の教室も、2週間お休みだったそうです。

私の講座は下旬ということもあり、なんとかクローズ期間にも当たらず、通常通り開催させてもらえたのですが、大きなところはやはり慎重を期しての再開だったようで、注意喚起がしっかりされていました。

特に関心したのが...Studio KILN ART。
入り口にはアルコール消毒液と注意喚起。トイレのドアは触らないようにするため開放。教室内には注意喚起のチラシと除菌スプレー。お昼と14時頃に窓を開けて換気。

私も小さくですが、自前で教室をやっているため、人が集まるということはあるので...よりいっそう気をつけて、感染しない環境を整えたいと思い、先生陣に再度通達しました。

開始前の拭き掃除。ドアノブやデスク周り。もちろんフォーダッシュ除菌剤使ってです。なるべく拭きとりますし、散布もします。

最近のニュースで、目についたのは、無機質なものの上で2週間、ウイルスが生きていたとのこと。

気合いを入れて除去していかないといけませんね...。

東京はロックダウンにならないよう祈るばかりです。

それにしても新幹線はガラガラです。

(前回上京時の状況)

fdLogo_small.bmp

新幹線で移動時もフォーダッシュ除菌スプレーがあれば安心

本日のおやつ:御菓子山中(名古屋) の抹茶チョコレート 濃い茶

  • 更新日:

新進気鋭の和菓子職人、山中さんはお饅頭を買いに行っても、いつも売切れという…すでに!!よおぉく知っている人は知っているという和菓子屋さん。ご主人は芳光の出身だそうで。なるほどね〜です。

箱を開ける前から、雰囲気半端ネーーーーって感じ…。

いただきましたが、まるで高級フレンチ/イタリアンで食後に出てくるデザートのような…(最近、行ってないなあ〜遠い目)

美味しさに圧倒されました。

栞にはオリーブオイルを付けて食べても良いとのこと。和菓子の世界を超えている!!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

やっぱり…空いてます

  • 更新日:

やっぱり空いてるよね〜の新幹線。

東京でのお約束は半分キャンセル…いらっしゃる人もいるので、上京して、営業してます。

東日本大震災の時を思い出します。

その時も、人がぱったり来なくなり…。

トイレットペーパーの棚が空っぽになり…。

そういえば、水も無くなりましたね…。

誰かが言ってました。空っぽになったコンビニには、酒だけが残っていたそう…。

震災の時は、東日本だけで、中部から西は、あんまり生活が変わっていませんでした。

今回の新型コロナウイルスは日本全土。いや、世界を揺さぶっていますね。

天災よりも脅威を感じています。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のおやつ: 播磨屋本店の「華麗満月」

  • 更新日:


カレーなるお煎餅♪美味いね〜。

おやつを食べる前には手洗いうがいフォーダッシュ除菌スプレーシュシュっとスプレーだよ

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

フォーダッシュの販売代理店もしています。 http://www.fourdash.jp

サイト内検索

最近のピクチャ

  • fdLogo_small.bmp

Fourdash 4dash 4'

Powered by Movable Type 5.2