2019年12月のエントリー 一覧

メリークリスマス♪ 2019年

  • 更新日:

今年はクリスマスもガッツリお仕事でございます。

NHKカルチャー青山のお教室は出席率100% ある意味すごい…。質問もバンバン飛び出して熱気のあるひとコマでした。

「元気のアプリ」(日本テレビ)見逃したという人も多かったので、DVDを見てもらおうと持参しましたが、プレーヤーと合わなかったようで、急遽、お題変更。生徒さんに「今年行った美術館は?」と投げかけてみました。

修復を学んでいる人らしい、まさに優等生のお答えから、全く関係ない分野…でも面白いものをみにいかれましたね。という方まで。意外な答えが返ってきて…これはたまに聞いてみてもいいじゃなと思いました。

青山から恵比寿に戻ってくる途中…
ケンタッキーは行列でした。

クリスマスらしい光景。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

お教室@江ノ島 2019年師走

  • 更新日:

江ノ島リトルオークで月1回開催しているお教室。年末にもかかわらず熱心な生徒さんたちが集まりました。

この教室が1番雰囲気があるのではないのかしらん。8年もいたイギリスから離れて20年…でも、リトルオークに来ると、そこはイギリス。お稽古の机もアンティークって贅沢すぎ〜(^◇^;)


ちょっと可愛いバッグ型の白磁…ハンドル部分が折れちゃいました〜。持ってこられたのはご夫婦で仲良く参加されているダンナさんの方(^。^)というのが微笑ましいですね。


宣伝ですが、リトルオーク(ショップ)は少し先に新店舗をオープン。今までのお店は現在カフェスペースとなってリニューアルオープン!


英国アンティークの器で、美味しいお茶とケーキが楽しめます♪ぜひお越しくださいませ。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

アーティゾン美術館 もうすぐオープン

  • 更新日:

ブリジストン美術館が建物ごとリニューアルしてアーティゾン美術館としてオープンするそうです。(2020年1月18日)



御用聞きで京橋のギャラリーに行く途中で撮影しましたが、もう外観はバッチリ完成です。

東京駅から歩いて行ける距離ですので…上京した時にササっと見に行けて便利かも…。

オープンが楽しみです。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

ますます便利な恵比寿

  • 更新日:

生徒さんが言ってたのはこれか〜という電車。

埼京線が相鉄線乗り入れで自宅最寄り駅(横浜方面)から恵比寿まで乗り換えなしで来れるようになったそう。

乗換えが無い方が断然良いですよね!

ますます便利な恵比寿です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のおやつ:ryocoさんアップルタルト

  • 更新日:


甘いだけでなく…ほろ苦〜いところがあって絶妙でございます。ホイップクリームが添えてあるのもいいわぁ〜♪

予約しなければ買えないryocoさん…差し入れに本当に感謝です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

忘年会2連チャン その2

  • 更新日:
  • つれづれ

続きましては、如水会名古屋支部の忘年会。

山本社長が受付けでお出迎えしてくれ...

竹林社長が総合司会を...

トークセッションでは高橋社長がグイグイ盛り上げる...

という...ある意味、こんな裏方がゴージャスな忘年会があるのか。社長にやらせていいのか...と恐縮してしまう、素敵な忘年会でした。

今回のスピーカーは若手4名によるトークセッション。


もうすぐ独立、部下が出来た、家を買った、家業を引き継ぐ寸前...という、それぞれの立場から若手ならではの気持ちを聞かせてもらうのは大変興味深かったです。

思いっきりリラックスしてお料理とお酒を楽しんでいたら、高橋社長から質問当てられ大慌て(苦笑) 頭真っ白になりましたが、シナプスが20秒後に繋がって、時間差でしたが、なんとかお役目果たせたかなあ...。

忘年会のシメはドアプライズ。

今年は嬉しいものが当たりました〜。


日本酒 (≧∇≦)

肉 (^з^)-☆

そして防災セット。


ご提供者の皆さま...ありがとうございました!!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

忘年会2連チャン その1

  • 更新日:

メーテレ番組審議委員会の忘年会、その次の日に如水会名古屋支部の忘年会。

こういう楽しいことは、連続して欲しくないなーというのが本音ですが、それは自分の都合ですものね。

メーテレの番審の会場は錦三の有名なふぐ料理のお店…。

一度だけ如水会の先輩に連れて行ってもらいました。(自腹じゃ行けませんって…)格式のあるお店ということもあり…何を食べたかほとんど覚えていません。

招待してくれた先輩が、女将さんに、わざわざ私と私の仕事をPRしてくれたのですが、全くそんなことはスルーで、女将さんがドラゴンズの大ファンなのか、ドラゴンズの選手が良く来るのか…女将=ドラゴンズを語りまくる…と言った思い出が蘇ってきました。

さすがにメーテレのみなさんの前では差し障りのないトークをされていました。笑笑

今年のフグは不漁で(といっても3キロ以上上モノは)日間賀島から仕入れているのだけど…普通は日間賀島のフグが博多に流れていたのが、あまりに数が揃わないので、空輸便で博多から取り寄せているとのこと。

それでもキチンとしたものが来週あたりにお出しできるか不安である。ということでした。

滑り込みセーフで美味しいフグがいただけました♪ウルフィーありがとう!

フグの写真は撮り忘れました(汗)


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のおやつ:鹿の湯のかし 

  • 更新日:
  • 本日のおやつ

静かにウケました。回文になっているお菓子。きなこゴーフレット。んまいっ!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2