2019年9月のエントリー 一覧

特別ワークショップ開催 @日本ヴォーグ社

  • 更新日:

日本ヴォーグ社で特別開催された、カラーフィル講座の特別ワークショップの様子です。

オープン間近のCRAFTING(ネットによる動画レッスンサイト。カラーフィル講座は11月リリース予定)と月1回の実講座も10月にスタートするということで。お披露目兼ねて。

今回、ワークショップに来られたのは、何某かの先生(ポーセレインペインティング等) をされている方、また、それ相当のレベルの方…ということで、色合わせが上手!!!かった〜。私も舌を巻きましたよ〜。

やはり、一つでも極めていらっしゃる方は、他にも対応する力があるかもしれませんね。

ただ…今回の45分間では、あまりにも時間が足りなさすぎまして、まだまだカラーフィルの魅力は完全にお伝えできておりません。

10月28日(月)から、カラーフィルを学べる新規講座がstudioKILNARTでスタート!! 是非いらしてください。お待ちしております。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のお茶:TWG シンガポール ブレックファスト ティー

  • 更新日:
  • 本日のお茶

トワイニングの略ではないそうです(汗) 高級なお茶だと伺いました。

薬草のような、独特な香りのする紅茶です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

日本ヴォーグ社が運営しているStudio KLIN ART で講習会をスタートします。地下鉄丸ノ内線で中野富士見駅から歩いて5分程度。

月1回のペースで初級レベルから徐々にレベルアップして学んでいただきます。

お電話でのお申込み/お問い合わせは...
0120-923-258

FAX 24時間受付
0129-923-147



Posted from いにしへの美を蘇らせる.

みんなのミュシャ展に行ってきました その2

渋谷は隣ですが...あんまり行かなかったりします。

そして...会場のBUNKAMURAって...行ったことなかった...お初でございます。

ミュシャ展はスポンサーをしている大成建設の永井さんからチケットをもらい...「教養のために行っておくか」という程度でした。正直あまり期待してなかったのですが...。

お 、面白かった!

...というのもミュシャの作品が1960年代のミュージシャンのレコードジャケットに多大な影響を与えていたり、果てまた、日本のマンガ、アニメにまで影響を与えていたなんて...。


私はあまり漫画は詳しくないのですが...(唯一分かったのが山岸凉子だけ)特に女性漫画(リボン、ブ〜ケ)の巻頭表紙用の絵がとっても綺麗で、漫画って言うよりは芸術作品で、その完成度にため息が出ました。

みんなのミュシャ、って軽いタイトルだなあと思ったのですが...

予想以上に会場が混雑しており、若い人の比率が多かった理由が展示最終部屋になってようやくわかった次第です。

それと、1部屋だけ写真撮影OKのところがあったりしたのも、今どきらしいですね。撮影全面禁止って、SNSの時代にどうよ...って思っていたから。

いろんなところで感心して、満足度120%の企画展でした。

それにしても、4-5日前の台風から夏が戻って来たかのような暑さだったけど、今日は急にひんやり秋の空気が漂って、Tシャツ1枚では寒い。

秋祭りが渋谷区ではもうすぐなんですね。

エルメスと神輿( ^∀^)

恵比寿でもお祭りムード

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

みんなのミュシャ展に行ってきました その1

恵比寿から渋谷まで山手線で一駅ですが、工房の近くから出ているハチ公バスに乗って渋谷にお出かけしました。


代官山を通り抜けて、景色を楽しんで...100円!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

メーテレ番組審議委員会出席

  • 更新日:


ちょっといつもと違う仕事のこと。昨日はここでした。メーテレこと名古屋テレビ。番組審議委員会って…えっと〜、ご意見番みたいな役ですかね。このお役目を今年4月から承っております。

議題は「少子超高齢化におけるテレビの使命」について

サブタイトル見ないで意見まとめて、直前で気付いて慌てました(苦笑)

ただ、サブテーマ見なくて良かったかもしれません。

サブテーマが
「高齢者が増えるから、ソコのターゲットに向けてどうやったら視聴率取れるか」を考えてください。という意味に取れました。

インターネット、SNSの出現で、人々はテレビを見なくなった、若い人なんて全然見ないそうです…。

そして、面白い番組がなくなった…と良く聞きます。

私は、高齢者ではなくて、逆に若い人達が必要なこと(知っておいて欲しいこと)視聴者全体がテレビに求めてることは何かってかんがえなくてはいけないのでは、と発言したんです。

笑えないお笑い番組作ったり、他局のコピーみたいな番組作ったり。それってテレビの仕事なんでしょうか。使命なんでしょうか。

じゃあ…番組をあんた作ってよ…と言われたら出来ないんですけどね。

意見をいうのはものすごくエネルギーが要るなあと番組審議委員になって思います。でも、クリエイトしてる方はもっとエネルギー使ってるはず。さらにスポンサーなんかに気を遣ったりとか(汗)大変ですよ〜絶対。

テレビ局のみなさんに敬意を表しつつ、やはりテレビには元気でいい番組作ってもらいたいですね。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

ユネスコ総会に出席してきました

  • 更新日:
  • つれづれ

私...ユネスコの国内委員なんです。ということで、総会に出席してきました。2回目の総会です。

総勢60名の委員で...女性が半分くらい。半分よりも多いのではという印象を受けます。事務局(文科省)の方たちも女性が目立って...まさに安倍首相の女性活躍推進法!政府からやりましょうよ、という意気込みが伝わって参ります。

初回は分厚い資料の束に驚いたのですが...


今回から電車媒体(パソコン)になっていました。エコですね。

今回、間伐材で作ったストローも配られました。

フォーマルな会議というのは如水会理事会で経験させてもらいましたが、さらにスケールアップしたユネスコ。いい経験させてもらっております。

修復技術者として少しでもユネスコの活動に貢献出来たらと思います!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

うなぎ 魚徳 @名古屋

  • 更新日:
  • 名古屋・新栄

飯田街道にある鰻屋さん。家から近いので行くならここです。

な●●●さんも近くなんですが...さばき方の違いなんでしょうか?!

魚徳さんのうなぎは臭みが無くて...好きだなあ。

建物は昭和レトロですが、それも良し。




Posted from いにしへの美を蘇らせる.

雨がザーッと降った後に

  • 更新日:

8月下旬から9月頭…夏らしくない雨が続きました。
でも上空のチリが落ちて、こんなに綺麗な夕焼けが!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

移転して初日の名古屋教室

  • 更新日:
  • 名古屋・新栄

名古屋教室担当の成田です!

新しい場所に移るって...ドキドキしますね!

ガラリと雰囲気の変わった教室です。

デスクライトの位置をどうしよう...とか一生懸命考えました。

でも、気づきました。机の向きを変えた方がいいことに。やってみて、ようやく問題点が分かるというのはよくありますね...。

次の週には机の向きが90度回転している予定です。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2