カラーフィルの研修会@名古屋

補修業協同組合の会員の方向けにカラーフィルの研修会を開催させていただきました。

補修といってもいろんなジャンルがあるかと思いますが、陶磁器の部分というのは...例えば、タイル、衛星陶器など、工房いにしへにも、たまにそのような依頼が舞い込みます。

今回は名古屋で研修会ということで、全国から補修業界のツワモノ達が、なんと22名も!!!!

さすがに私だけでは教えきれないので、成田先生とアシスタント早川さんに手伝いをお願いしました。

最初は(内心)ビクビクしておりましたが(笑)一旦スタートすれば、同志です。直すことに情熱を傾けておられる方は、なんだかとても近い感じがしました。

真剣ながらも和気藹々とした雰囲気で、あっという間の2時間半でした。

(羽鳥さんの)テレビ番組を見て、興味を持ったてたけど、補修協同組合の研修会で機会があったので来ましたよ〜という社長さんは若手の社員さん達引き連れて来てくださって、嬉しい限りです。

お伝えしきれなかったことも多くて、ほんとうにイントロダクションになってしまいましたが、陶磁器部分の補修に参考にしてもらえたらと思います。

後日、お名刺交換出来なかった方から、名刺と嬉しいお手紙いただきました。

「かなり熟練した技が必要だと思います。なので、すごくたのしかったです。練習したいと思います。」

経験のベースがある方は、やっぱり掴みかたが分かっている!!!

簡単じゃないけど楽しいと言ってもらえて、本当に嬉しかったです。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2