2018年11月のエントリー 一覧

久しぶりに錦で飲みました

  • 更新日:

神戸から先輩が高校同窓会の集いで名古屋にいらっしゃるということで、関係ある…ただ、それぞれの関係がバラバラで、まさにその人がいなければ繋がってないような4人で飲み会@焼肉屋をしました。

そのうちの一人が、錦に行きつけのお店があるということで、久しぶりに錦(名古屋の繁華街)に連れて行ってもらったんですが…なんだこの活気は?!というくらい、錦は賑やかでした。

リーマンショックでお店の数は半分に減ったといいます…。

そして連れて行ってもらったお店は名古屋でも超高級クラブの「和合」ではなく〜笑笑 そのクラブが入っているビルの他のクラブでした。

ただ、その店もかなり高級なようで…まさに「黒革の手帳」(ドラマ)のような、着物姿が美しいママと、選りすぐりの美人(それぞれ個性があるけど)いかにも夜の世界でムッシュー達がクラクラ来そうな…魅惑的な女性がたくさんいてびっくりしました。ボーイさんも数名いたから、本式のクラブでしょうねえ。

そういう店に女性が行って楽しいのか?!と思われるかもしれませんが、けっこう楽しいです。いろいろな話しが聞けるから。

今日、ほほぉ…と思って聞いたのは、ドレスコードについてです。お店に出るとき、何を着るかは自分で考えて、選ぶそうですが、色だけは決まりがあって、黒を着ていいのは、その日のスタッフの1-2名までって決められているんですって。(黒い服が多いとお葬式になちゃうんで、と言っておりました。笑笑)

確かに黒はシックに決まりますが…。

まあ、私も若かりし頃は、黒でバッチリ決めて、さあお出かけ。という時に顔なじみのクロネコヤマトのスタッフさんが配達に来て、これからお葬式ですか?って聞かれたことがあるからなあ…。

というわけで、ドレスコードにはいたく同感。

それにしても、男性達がとても嬉しそうにしているんだなあ〜。楽しく過ごして(多分結構な額の)お金を落としていく…。すごい世界だと思う。

いろいろ商売はありますが…自分にはダイレクトじゃないけれど、インスパイアはされますね…お勉強の夜でした。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

蔦茂

  • 更新日:
  • つれづれ

蔦茂の社長が如水会(同窓会)名古屋支部の幹事長だったということもあり、会合、例会で良く邪魔しておりました。

名古屋栄の繁華街にビルに囲まれてひっそりと佇む老舗の料亭でしたが、耐震のこともあり、取り壊し→

ここにあったよなあ、ここでこんな人たちと盃を酌み交わしたなあ、と思い出が蘇り、なんとも寂しくかんじましたが...


→移転となり、新しいお店!!
素敵でした。

新しいお店もいいですね♪

今回は幹事会で利用させてもらいました。お昼が超リーズナブルと参加者の一人が言っておられました。

↑↑一番大きく写っているのが深田社長です。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日の酒の肴 : 手打ち蕎麦

  • 更新日:

新蕎麦で作ったというお蕎麦を頂きました。ご自宅での手打ちだそうです…。ウマっ。お酒が進む。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

日帰りで東京

  • 更新日:
  • つれづれ

ちょっと訳あって(如水会理事会の会合)のために東京日帰りをしました。多分、初めてだと思います。大体1泊以上して、交通費のもとを取るべく(笑)仕事をたっぷりします。

理事の任期は4年目までですが、メンバーの入れ替わりを平均的にするために、1年延長です...これ以上の延長はありません。

あと数ヶ月したら「来なくていい」(笑)と言われます。...なので残りの任期はなるべく欠席したくない...。交通費自腹(痛)は、置いときましょう。

たまたま手渡しで納品したい作品もあり、お客様の都合もokだったので...ひと仕事出来ました。停滞していた作業を少しずつ進められました。

それにしても名古屋は近い...リニア出来たら、さらに近くなって片道40分。ということを思いながら、ちょっと小寒い雨の恵比寿を後にしました。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2