2018年1月のエントリー 一覧

残雪@東京

  • 更新日:

今回の東京滞在は3泊4日で駆け足でしたが…一週間前、ニュースで見ていた雪が残っているのを見ることができました。

ちょっとミーハーな気分ではあります…(≧∀≦)

また雪が降るという予報が出ているようですが、ひどいことになりませんように。

今年の冬は,凍るように寒い!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

名古屋も雪が積もりました 2018年1月

  • 更新日:

東京が48年ぶりの寒さで雪がかなり積もったようですが名古屋も積もりました。

今年の寒さはほんとうに寒い!

心筋梗塞になるんじゃないかと思うほど…。

温暖化とは言われていますが…昔の方が寒かった?!ニュースで池が凍り、つららが出来ているのを見て思いました。

一年のうちで一番寒い時期…もう少ししたら暖かくなって来る…と思って風邪ひかないように気をつけて過ごしたいと思います。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

1月の講習会日程 @東京・恵比寿 訂正です

  • 更新日:

生徒さんから、開催予定の1週間前の週に予約が入るので、おかしいなあ…と思っていましたが、ホームページがシッカリ間違っておりました。

申し訳ありません。

下旬は1月28日、29日、30日の開催予定です!

ホームページも訂正しました。

お待ちしております!

また、2月よりスキルアップの終了時間を延長しました!
じっくり修復作業に取り組んでくださいませ。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

今年のみかん 2018年

  • 更新日:

実は実家はみかん畑を持っている…正確にいうと、後継者がいなくなったみかん畑を、お手入れするという条件でタダで借りているそうです。

というわけで、実家からたんまりみかんをもらうのですが…。

ここ十数年はそうでした。

でも、今年は天候不順による不作で、30本ある木のうち実をつけたのは3本だけ!だったそう。

実家でたくさん貰うので、みかんという果物は特に苦労もなく、素人でも簡単に実らせるものなのかなあ、と思っていましたが、やはり自然のもので、天気に恵まれてできるものなんだ…と妙に感心してしまいました。


不揃いでキズもあるけど、味はなかなかです…。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

恵比寿神社 2018新年

  • 更新日:

東京の工房の近くには恵比寿神社があります。もともと恵比寿神社という名前ではなかった…と不動産屋さんに聞いたことがあります。

恵比寿ビール(サッポロ)のおかげ…というか、なんというか。

初詣をいたしました。

お灯明はお正月やお祭りの時にしかつかないのですが…灯がともると風情があっていいですね。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

初仕事 2018

  • 更新日:

毎年ですが…伊勢神宮で求めてくる干支鈴。ちょっと色がイマイチなんですよ〜。

ということで…

before

↓↓↓

after


ボケた緑を豪華な金色に!

修復で金彩の部分を補うことも多く、そのテクニックを使ってリタッチです (^_^)v


※ 因みに、この干支鈴は休憩所の脇の売店のみの販売です。なくなり次第販売終了なのでお早めに(一度買い逃したことがありました〜)

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

骨董ジャンボリーに出店してます 2018年冬

  • 更新日:

恒例の骨董ジャンボリー。

修理屋横丁に工房いにしへ、出店しております。


こちらのブースでは無料でお見積りしております。

実物をお持ちいただかなくても、壊れてしまってお困りの品のお写真でだいたいわかりますので、撮影したものを見せてください。

お待ちしております。

※ 1月12日-13日になります。最終日14日はおやすみです。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

石の上にも3年

  • 更新日:
  • つれづれ

帰国して(といっても、もう17年)修復一筋でやって参りましたが...修復で大きな仕事をすることが出来たこともあり、我慢して辞めていたゴルフを再開して3年。

もともとのめり込みやすいタイプというのもあり、毎日練習しています。

まあ、スポーツも楽器も、そしてカラーフィルもですが、頑張ったって、急には上手くなりません。

石の上に3年。

3年でようやく、とりあえず、なんとか出来る程度。そこそこ上手にというレベルに到達するには5年?!一人前だったら10年でしょうか。

カラーフィルで痛いほど、学びましたので、ゴルフも3年くらいは頑張らないと、マシにはならないと思ってました。

はっきり言って、下手くそなことをどれだけやってきただろう(やりたくないのに) 自分が下手すぎて、泣きそうになった時もあります。

でも...頑張れた。続けられた。

そのおかげか...オープンコンペで優勝

徐々に成果が出ております。

嬉しい

初詣で&初えびす 2018 @熱田神宮

毎年、1/5には熱田神宮にお参りに行きます。
初えびすも兼ねてなのですが...今年も元気に参拝できました。

正装...ということで着物を着ていくのですが、今年は寒さがいつもより辛いです。11月下旬には12月下旬の服装しなければならなかった...。

着物って袖口が寒いんですよ...。

ということです、最強のあったか下着を着用しました。上はオルビスのアンゴラ入りシャツ(ニットに近いです)、下は裏起毛レギンス

謹賀新年 2018

  • 更新日:

あけましておめでとうございます。

今年もいい仕事したいと思います。

我が家は年末に伊勢神宮にお参りに行きます。ここで干支鈴を毎年購入しております。ようやく来年で十二支がコンプリート(^◇^)何より、病気や怪我がなく年が越せるのが何より有り難いことなんですけど…。

そして…

必ず寄るのが

白鷹(日本酒)

ここの純米酒が気に入っております。

なみなみと注いでもらいますので、まず最初はお口で日本酒をお迎えに行きます。(ここの作法です〜)

クゥ。至福の時。

今回、新規チャレンジでお試ししたのが、豚捨、というお肉屋さん。そのテイクアウトのコロッケが絶品でした。

すごい行列でしたが 並んだ甲斐がありました。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2