初雪 & 初氷 @ 東京

  • 更新日:

暖かく穏やかなお正月でしたが(名古屋は三ヶ日15度くらいまで上がりました)
ここにきて急に寒くなってきました。

例年に比べて一番遅い初氷だそうですが、初雪と初氷が連続して観測された東京です。

私の根拠のなさそうで根拠のある予報によると、東京はかなり寒くなり、1mくらい雪がつもる、という異常事態が発生するのではと思っているのですが…暖冬過ぎてあまり大声で言えませんでした。

ただ、親しい人には冗談交じりで、私の予報を披露しているのですが、、、というのも、なんと、東京工房内にカメムシが(笑)出たからです!!

ベランダ…ではありません。

室内にいたんです。(笑)

いったいどうやって入ってきたのかが不思議ですが…発見したときはさすがにビックリしました。


岐阜のほうでは、カメムシが山から里に降りてきたときは雪がたくさんが降るそうなのです。

恵比寿はかなり都心だと思います。

名古屋の工房も中区でかなり都心ですが、ベランダにカメムシがやってきた年は、どっかりと雪が降りました。

果たして、今年もカメムシ予報は当たるのか?

アメリカ、シカゴ在住の方に聞いた話は、リスが丸々と太った年は、大雪に見舞わるそうです。(チョリスのイメージですね。) 今年はあんまり太っていないそうです。


いにしへの美を蘇らせる

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2