2015年8月のエントリー 一覧

日焼け止めは効くのか 人体実験レポート

  • 更新日:

今年は日に焼けたなあ〜と思います。

日焼け止めを塗って芝刈り(とあるお客様は穴掘りとおっしゃっていました。ーー;)に行くのですが、
本当に日焼け止めは効いているのだろうかと思うくらい、コンガリ焼けます。

塗っても焼ける...。


多分それは汗で落ちてしまうからでしょう。

また、SPF値はMAX50 あと+がたくさんついているものを選ばないとダメでしたね~。


焼けてから慌てて対策を本気で考えて、数値の高いもので、塗り直しが容易にできるスプレータイプを購入。ラウンド中にもかなり焼けるのを止めてくれているようです。顔には直接スプレーしないでくださいとは書いてありますが、噴射...です。ケホケホ。

今シーズン最初から実行していれば、シミも増えずに済んだのかもしれません。
来年に試してレポートしようと思っています。今年はもう焼けちゃっているので、効果があるのか、はっきりとしないのです。(笑)

...しかし、失敗してるとはいえ、日焼け止めは効くというのを実感した瞬間 →


塗り忘れた右二の腕の背中側。

そこだけ、チャーシューのような色に焼けていました。

Posted from するぷろ for iOS.

大阪で出店します : 素晴らしき時代マーケット 阪急うめだ

  • 更新日:
  • 修復, 陶磁器

工房いにしへは、アンティーク骨董がお好きな方のお力になりたいと常々思っております!壊れてしまった、直したい。関西の皆さん、ぜひご相談ください。阪急うめだの催事場 ブースでお待ちしております。今回は何点でもお見積もり無料!大きなもの、重いものは、事前の相談がオススメです。阪急のサイトからお申し込みができます。


◆ 素晴らしき時代マーケット

場所:阪急阪神百貨店 9階催場

工房いにしへは:8月26日(水)27日 (木) の二日間のみとなりますのでご注意ください。

英国・フランス・アメリカ・ロシア・東欧の蚤の市で買い付けた雑貨がたくさんですので、ぜひご来場ください。

1950年・60年代のブロードウェイを飾ったコスチュームジュエリー。
毎日の食卓を彩るファイヤーキングや昭和モダンのカップ&ソーサー。
1脚で存在感あるビンテージチェア。メゾンブランドの宝飾腕時計。
懐かしの万博グッズ。70のビンテージショップから古き良きものが一堂に。

京都の名店「コロナ」の味を受け継ぐ「喫茶マドラグ」から、あの玉子サンドが味わ
える喫茶コーナーもあるそうです。


http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/jidai_market2015/index.html


Posted from するぷろ for iOS.

打ちっ放しで見かけたきになる人達

  • 更新日:

また、ゴルフネタか......と思ってください。

話は飛びますが、最近のお気に入り芸人は、とにかく明るい安村です。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00309/v10075/v0987100000000560640/?nc=1
ちょっと堤真一に似てません?(笑)

さらにツッこんで、ZIP FM (名古屋)の朝番組、コバタク(ナビゲーター 小林拓一郎) のモノマネで、ちょっとエロい堤真一...は絶品です(笑)

ゴルフ練習場に行くと、不思議な人種に出会えます。

私が紹介したからといって、必ず会えるわけではありませんが、こんな人達がいるんだーと楽しんでいただけたら幸いです。

(1) 青い目の外人サン二人組 @葵ゴルフ練習場 名古屋

初めて外人サンと練習場で遭遇しましたが、外人さんというだけで、この人たちはプロ並に上手いのではという緊張感をもたらします。
見ないふりしてガン見してましたが、一発目のショットは、フルスイングで3ヤード(2m)でした...(笑)
オシャレポイントはヘッドカバーが、ふなっしー。

(2) これから同伴出勤ですか?サングラスのオジサンと夜会巻きの女性 @五反田 屋上練習場

大人の男と女の恋模様...なのか、単なる鵜飼の鵜...なのか。ついつい勘ぐってしまいます。(余計なお世話) サングラスのオジサンはどうだかわかりませんが、相当入れ込んでる感は、私にも伝わりました。

(3)メイワクやろ、マキシドレスの女と、お金もってますよね、歳離れてちょっとくたびれてる男 @ 目黒 ゴルフ練習場

タオル地のマキシドレス着てゴルフしたらケツのライン見えるやろ...と、真隣のブースの私は思いました。
ゴルフクラブはキャディーバックも含めて、ピンクで統一されており、いかにもツレの男が買ってやった雰囲気プンプンです...見るからに下手くそですが、打っても下手くそです。私がそのクラブで打ったらさぞかしいいショットがでるのに...と思いながら、プリプリのケツを目の前にしながら、男は若いのが好きなのよね、と思うのしかありませんでした。

(4) ほぼ毎日、ピンクのウェアに身を包み練習に励むオンナ @ 名古屋ガーデンゴルフ場

これは私のことではありません。常連の彼女は練習場のアイドルのようです。
年齢は不詳ですが50ー60台?!ですが、ジイさまからしたら「お姫様」です。取り巻きのオジ(イ)サンもおり、そのオジサンとソックリなスイングをするので、見ていて少し怖くなります。師は重要であると思う瞬間です。


以上。


ちょっと嬉しい贈り物

  • 更新日:

教室に来てくれている生徒さんから、手作りのかばんをいただきました♪

お財布、携帯をちょっといれてお買い物にいくのに丁度いいサイズ! 必須(笑)のiPad miniも入ります。

これが手作りというから感動です。実はご自分用のかばんを教室にもっていらしたとき、私がかなり欲しそうなリアクションをしてしまったよう………。かばんなんて特殊なミシンがないと作れないと思っていたので、根ほり葉ほり、作り方を聞いてしまったのですが、皮に針穴をあける道具があって(ハンズに売ってるらしい)、あとは糸を通して縫い合わせるのだそう!

スイマセン!でも、嬉しいな。


黄色に青いボタンがとってもいい感じ♪


ありがとうございましたv(^_^v)♪

Posted from するぷろ for iOS.

二日酔い止めの最強の薬

  • 更新日:
  • つれづれ

プレシャスのインタビューでは、毎回登場する人に同じ質問をする・・・ということで、それが5つあったのですが、かなり答えに悩みました。

そのうちうの一つに

「いつもバックに入っているもの3つ」

という質問があり・・・かなり個性が丸出しになってしまうような気がしたので、心配になり、我がビジネスパートナーのナリタに相談した。(雑誌とか好きで詳しいので、雑誌の雰囲なども含めて意見をもらっていた。)

「絶対入っているのってね、ipad miniと・・・・」

(ウンウン)

「ミラグレーンっていう、お酒飲んで悪酔いしないようにする薬。アルコール中毒にも効くらしいよ。」

というと、「ウワ。オッサン」

という予想通りのナリタの反応・・・・。

あまりにツウすぎるということと、Precious読者層を考えて

「酔い止め小町」 ← ナリタ案 (笑)

でも、ちょっとマイナーでわかりにくい。

ということで「ウコンの力」ということに。

 

ただ、編集者さんの反応を見ながら、もし拒絶反応がでたら、ひっこめなさい。というアドバイスは頂いた。

 

当日、勇気をふりしぼって 「ウコンの力」

と答えたところ。。。

なんと、さわやかなイケメンカメラマンさんにオオウケ。

「僕もいつも飲んでます。効くんですよね~~~~~~。」

編集者さんもお酒が好きだそうで、拒絶どころか、共感をもっていただき、場の一体感が生まれたくらいである。。。(笑)

ただ、商品名はNGということで、雑誌には「二日酔い止めの薬」というふうになってはいますが。

 

とある知り合いにプレシャスを見せたところ、この部分に目が留まり

「私の友人が最強だってのを教えてくれたんだけど・・・・」(彼女はお酒がぜんぜん飲めない)

(エっ 何?)

「ペパリーゼに・・・・」

(それ、フツウ)

「ファンケルのカロリミット2錠を一緒に飲む」

(??????)

初耳である。一度インターネットですごく検索したことがあるが(とても酔っぱらってひどい目にあったとき反省して・・・)異色のコンビネーションにはびっくり。

「まあ、普通のところで酒豪伝説もいいらしいけどね。」(居酒屋で200円くらいで売っているヤツ)

この組み合わせを飲むと、一升瓶くらい平気でガブガブ飲めてしまって、全然酔わないらしいが・・・

どっちかっいうと、お勘定がコワイ。。。

 

今度試してみよう。絶対酔っぱらいたくない時に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑いつまで?

  • 更新日:

今年は今まで生きてきた中で一番暑い夏のような気がします。

私は寒いのよりは暑い方が好きなので、四季は夏が一番好き!と言っておりましたが、夏が好きというのは、3年前にやめました。

あまりに暑かったから。


8月1日は、多治見で39.9度を記録。

ちなみに名古屋は37度。

35度を超えると猛暑日というらしいですが…その連続記録はどれくらい続くのでしょう。

ただ、夏バテしていた2年前とは打って変わって、元気に朝練をほぼ毎日しておりますと(笑)
暑さが、一番ひどかったのは7月30日。確かに、その日から、もう練習場に行くのはやめようと思いました。

次の日、休もうとしたら、家族が朝練に行かないの?とけしかけるので、悔しくなり、この暑い中を練習しに行き続けているのですが、今日なんて少し風があって涼しかったですよ〜。

慣れただけか…(苦笑)

でもちょっと涼しくなったカナ。涼しくなるのではと思います。


夕刻の、暑さで朦朧としている空を見ると、砂漠のよう…。こんな空も今まで見たことなかったと思うので記念撮影。


Posted from するぷろ for iOS.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2