2015年2月のエントリー 一覧

2月を振り返って

  • 更新日:
  • つれづれ

やはり、節分よりはバレンタインデーでしたかね。やや小規模ではありましたがチョコを配りました。

去年のバレンタインデーは大盤振る舞いでした。如水会名古屋支部の例会があり、ご来場頂いた方に全員プレゼント 笑 40個以上の生チョコはとんでもなく重く、松坂屋から中日ビルの移動にタクシーを使った覚えがあります。

バレンタインデーは直前3日間にお会い出来た方のみにお渡しすることに決めておりまして、貰ったことがない皆様、そういうことでご了承くださいませ。


去年はレシートをみて相当後悔しましたが...。爆。


不思議ですねえ。ちゃんとお返しがくるのです。

あげた人からではありませんよ。


どこぞとなく。。。


ものすごいタイミングだったのは、NHKの番組のオファーがその直後に来たこと。


やればできるではないか。

と言われているような感じがした。笑。


プレゼント上手な私の師匠はほぼ全員、richに暮らしてらっしゃいるんですよね...。金銭的に豊かだけでなく、心も、人間関係も豊かなのかなと。

持っててもケチな人、逆に人のものを奪っていく人 (お金とか、時間とか...) は最悪だとして。。。

岐阜の大金持ちの話しを聞いたことがありますが、その人、みんなで喫茶店なんかに行ったりした時、必ず、お会計のときになると、もういないんですって(笑)

それで、人も離れていっちゃうんだよね。


全然話しは変わりますが、修復というのは、どれだけモノのためにしてあげられるか。ということです。

私はそれだけは気前よくやっていると思う。

これでもかぁ~~~~~~~ってくらい、いい色が出るまでやり直ししますから。(笑)


ただ、単なる自己満足ってダメなんです。他のために・・・・という仕事です。

第一にはモノのため。

次は持ち主様のため。

持ち主様が喜んでくださるためならと頑張れるのです。

身を呈して...今年も残すところ10ヶ月!頑張るぞっ。と。

続きを読む

実は…

  • 更新日:

「感涙!よみがえりマイスター」(2014年8月6日放送)での映像が、スペシャル番組で少し使われるということで…番組制作会社からは連絡が来ていました。

今回はBSではなくてNHK総合デビュー。(お母さん、やったよ。地上波だよ← 母はBSに出ると言ったら、ええ〜?BSなの?とのたまわったお方です。)

ただ…10秒くらい(1時間のスペシャル番組のうちで)ということで、とてもじゃありませんが、10秒のために見てねとは言えませんでした。

1/28の放送を見て、シーンを確認。

確かに出てました。でも自分はが写っていたのが5秒。修復作品が5秒(笑)
そうです、慎重を要するのは…ニュースの取材来たー。オレでるよー。と連絡してきた弟のシーンはカットされていました。


焦ってなんとかテレビの画面、撮れたのが、この写真…



再放送は録画しようと、録画してみたら…

どうやらその日はイスラム国に捕まっていた、後藤健二さんが殺されたというニュースで、番組時間がずれずれになり、録画されていたのは「のど自慢 ー 大阪府大東市」

苦笑い…


もし、「感涙!よみがえりマイスター」が再スタートし、また取材に来てくれたなら、今度こそ皆さんに見ていただきたく、ブログで宣伝しようと強く思うのであった…。


続きを読む

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 201509.jpg
  • P1050981.JPG

Powered by Movable Type 5.2